新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 【Den】Inter <intermilano@geocities.co.jp>
Subject: Re: プレイルール追加案
Date: 2000/03/21 13:20:59
Reference: forum51/00010

えるごさん、こんにちは。

>[ルール化について]
>ルール化するかしないかは、そのPlayの効果自体の問題であって、らしい/らしくない、
>オフェンス/ディフェンスという観点から決める問題ではないと思います。
>
>[2DL以下のPlayについて]
>Ineligible Receiver Downfieldとの因果関係がはっきりしていないので、そこを解決した
>上で論議すべき問題ではないでしょうか?
>因果関係の有無を実証するデータやサンプルPlayなどがあるのなら、公開していただけると
>論議も先に進むのかな?と思います。
>関係していなければ、勿論ルール化すべき問題ではないと思います。

Moyadonさんが、練習場で実験したデータを公開してくださっています。それに依ると、2DLがIRDを
引き起こしているのは明らかなのですが、問題があります。

といいますのは、IRDはオフェンスで対処すべきだとお考えの方がいるからです。
オフェンスが何も対策していなければ2DLによってIRDが起こる可能性が増大します。
しかし、それを起こさないようにするのはオフェンスの仕事だ、という訳です。

結局、2DLはIRDに関係しているけれどもルール化に至らない、という可能性はあります。

>[QBスクランブルについて]
>このPlayがReadロジックを破るAI-Busterかどうかというと、違うと思います。Readは正しい
>動きをしているのだと思います。
>ただ、3-d)項のこのPlayの制限の目的が「守備側が何らの対策も施していない場合、非常に
>大きなゲインとなることがあります。」ということであるので、現状のルール内のPlayでも
>影響が大きいようであれば、制限を厳しくすることも検討する必要があるかもしれません。
>それに関してもデータを出して頂けると検討しやすいと思います。
>
>該当Playの効果が記憶にないもので、私自身もう一度家に帰ってそのPlayの効果を見直して
>みたいと思いますが、Playについて下記のケースで効果は変わるんでしょうか?
> ・QBが「Check Receiver」してからロールアウトする場合
> ・QBがロールアウトしてLOSの手前で「Check Receiver」する場合

最後の質問部分ですが、全然違います。

Check Receiverすれば、QBはターゲットを探します。よって、サイドラインへ20ヤードほど横へ
ロールアウトする間、いくらでも立ち止まって投げる可能性があります。

QBが"Move to"コマンドでLOSの手前まで来た場合、QBはレシーバーを全くさがしません。
よって、厳密にはロールアウトではありません。純粋なランです。

今問題にしているロールアウトでは、QBにLOSの手前で「一瞬」レシーバーを探させます。
前もって空きそうもないルートへ走らせている為、殆どの場合スクランブルに入ります。
また、Readを指定されたプレイヤーは"Move to"コマンドでLOSの手前までパスターゲット
も探していないQBが来ているにもかかわらず、最後のCheck Receiverに騙されてパスカバー
に入っています。

これは、Readのロジックを逆手に取っているのは明らかだと思うのですが。