新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Moyadon <mohmoya@da.mbn.or.jp>
Subject: Re: 原因不明の怪しいプレイ
Date: 1999/01/30 17:57:36
Reference: forum3/00043

またまた、こんにちは>いととんさん

>原因不明の怪しいプレイ
>
>というような光景をご覧になったことはないでしょうか?>皆さま
>これらは私が何度か練習場や試合で見かけたもので、以来ずっと私を悩ませている
>シーンです。("プレイ" と書かないのは、私には原因がわからないからです)

今までのところ、あったのかもしれませんが私は覚えていないのです。
やはり、"Throw a Fake"や"Pass Fake"等と関係しているのでしょうか?

ちなみに、「アメリカンフットボウル'97」の日本語マニュアルでは・・・

Pass...Fake Pass:パッサーは指定した地点にボールを投げる動作をします。(パンプフェイク)
         この動作はやや時間を必要としますが、READのロジックを設定されたディフェ
         ンス選手が本当のパスだと思ってだまされる事があります。

Throw a Fake  :おもにパスルートの途中で使用します。このロジックを設定した選手は、
         2・3歩足踏みするようなフェイント・モーションを行い、ディフェンス
         選手の判断を迷わせます。
      注意:この動作はやや時間を必要としますが、うまく引っかかったディフェンス
         選手(おもにマン・ツー・マンのパス・ディフェンス)は、しばらく誤った
         方向に走ってしまうためレシーバーがフリーになるチャンスが生まれます。

これで、狂わされているのですかね。あと、QBがパスを投げようとするとき、近くのディフェン
ダー(特にブリッツしてきた選手)が、一瞬止まり、QBの投げるパスをたたき落とそうとするため
身構える事がありました。そんなので、パスカバーも止まるのでしょうかね。

あとLOSを越えないがQBを一旦前に動かして走り出すと思わせて、何とかディフェンダーの注意を
QBに引きつけてからパスを投げたら通るかなとやってみましたが、あまり効果がなかったと記憶し
てます。

ロングパスは、マックスプロテクションで長い時間パスプロがもった時、QBがとことんレシーバー
が空くのを待つため、指定したロジック走り終えたレシーバーが、マークを振り切るように手前に
戻ってきて、それに付いていたCBが取り残される事がありますね。
戻ってくる分、Ydは稼げませんが。

もし、不可解なプレーが発見さえたら、やはりVCRに残しておいた方がいいですね。それを、HP
で公開して、みんなで考えた方が解決は早そうですね。