新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えるご <ergo@mx5.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ルールの改訂(私案)
Date: 1999/01/29 16:44:00
Reference: forum3/00041

Moyadonさん、こんにちは。

>3)同一のFAに複数のチームから獲得希望があった場合は、成績を考慮して(成
>  績下位のチーム優先)ロースター管理者が決定する。参加者は獲得失敗の場合
>  を考慮して、複数の選手の獲得を希望することが出来る。

Nifl6では早い者勝ちでしたよね。今回はどうするんでしょうか?

私としては、早い者勝ち案にはNifl6のときからあまり賛成はできなかったのですが、
(かといって、他の案もなかったのですが)、変えませんか?
あくまで一案ですが、PNFLのルールを元に原案を作成してみました(#は私のコメント)
こんな面倒くさいことしなくっても成績だけで決めてもいいですが、それも上位者には
可哀相ですものね。

---------------------------------------------------------------------------
 1).FA希望者は希望選手(以下xxxx)を "FA希望 : xxxxx" と言う見出しで書き込む。
 2).同じ選手を獲得したい他のオーナーは、24時間以内にそのメッセージにリプライをつける
    時間は各メッセージ書き込み時に記載される日時を基本とする。

3).24時間以内にリプライがない場合、そのオーナーが権利を得る。ロースター管理者は
    書き込みに対し FA決定のリプライをつける。
   # しかし、問題は、23時近辺の重い時間帯ですね。この辺が〆切になる場合は多少考慮しましょう。
 4).ロースター枠一杯の場合は、獲得したオーナーは 3)のロースター管理者の書き込みを確認後、
    リリースする選手(yyyy)を別スレッドで"FAプール追加 : yyyy" と書き込む。
    以降、リリースされた選手に対してもFA獲得可能となる。

5).二人以上のオーナーで競合した場合、ロースター管理者がダイスを投げることにより抽選とする。
    以降は管理者の指示の元に作業する。ロースター管理者がFAに参加する場合、第三者が代行する。
 6).抽選は下記の方法で行われる。ロースター管理者は先のFA決定の書き込みに抽選の経過を書き込む。
    # 例).Aが数字のいくつを選んで、ダイスを振ったらいくつだった
   6.1).以降での成績という言葉は次のように定義する。
        ・プレシーズン  前シーズンの勝率(PlayOffに進んだ場合はどこまで進んだか)
                     # 新人さんは最も成績の悪いチームと扱い、新人内はシーズン前に抽選で順番をつければいいと思います。
        ・シーズン中    今シーズンのその週での勝率(PlayOff出場時に競合した場合の条件と同じ)
   6.2).二人で競合    成績の良いチーム(Aとする)が1〜6のうち4つの数を選ぶ。
                     ロースター管理者はダイスを振り、出た目がその4つにあればAの、なければ他者の権利になる。
   6.3).三人以上競合  まずは、二人で競合した場合と同様に成績の良いチームから順に2チームがダイス勝負を行なう。
                     次にその勝者は残っているチームの中で最も成績の良いチーム(競合者で3番目)とダイス勝負…
                     と、決定するまで順次繰り返す。
                     # つまりは強いチーム不利のトーナメントです。
   6.4).競合した場合で、ロースター管理者の指示に24時間以内に応答しない場合、獲得希望を放棄したものとする

7).FA希望の新規書き込みで水曜日のロースター〆切時間以降のものは、翌週のロースターに反映される。

以上です。