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From: Moyadon <mohmoya@da.mbn.or.jp>
Subject: ルールの改訂(私案)
Date: 1999/01/29 01:39:08

マーサさん、いととんさん
ちょっと、ルールの文章Pro'98の仕様に合わせて、直してみました。
使えるようでしたら、ルール改定に使ってやってください。

他のオーナーの方々、見落とし・間違い等ありましたら、レスお願いします。
初参加のオーナーの方々、これは正式のものではなく、あくまで私案です。
でも、試合開催の手順はつかめると思いますので、参考にしてみてください。

※ ~~~~~の部分を変更しました。
-------------------------------------------------------------------------
リーグ戦進行手順(改訂私案)


1.準備

1)ゲームが、X:\sierra\fbpro98 にインストールされていることを確認する。
            ~~~~~~~~~~~~~~~~~
2)ホームページに掲載された LZH 形式のリーグファイルを X:\sierra\fbpro98 
  の中に解凍する。                                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~
3)X:\sierra\fbpro98 の下に \nifl ディレクトリを作成し、更にその下に参加
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~
  各チームの専用ディレクトリを作成する。
  専用ディレクトリ名は、フランチャイズ名の最初の4文字とする。
 (例:NEW ENGLAND = newe )

−−−文章新規作成−−−
4)Play.log を作成するため -l オプションを付加しておくこと。
( Football Pro'98のショートカット上で右クリックするとプロパティが閲覧で
 きます。ショートカットのタグをクリックし、リンク先の記述
 .....HIKE.EXE -xp の後に「-l」『マイナス・エル』をつけて下さい。)
 先にショートカットをコピーして別に作ると良いです。


2.リーグの進行

1)原則として、以下の通り1週間単位のスケジュールによって進行する。

月曜日  コミッショナーは、日曜日の試合の結果を反映したリーグファイルをホ
        ームページに掲載する。
水曜日  参加者は、デプスチャートの変更、FAの獲得、負傷者のIRへの異動、
        トレード結果等をロースター管理者及びコミッショナーに報告する。
木曜日  ロースター管理者は、上記の変更報告に基づきリーグファイルを修正し、
        ホームページに掲載する。
        参加者は、リーグファイルをX:\sierra\fbpro98 中に解凍する。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
土曜日  参加者は、日曜日の試合に使用するファイル等(ppp)を相手チームに
        送付する。
        (1行削除)
日曜日  ホームチームは、GAMExxyy.IN ファイルを作成し、Online Remote Play
            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    で試合を実行する。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~
月曜日  ホームチームは試合終了後生成された GAMExxyy.OUT ファイル と Play
                                                   ~~~~~
    .Log を lzhで圧縮してコミッショナーに返送し、ホームページ等に試
    ~~~~~
    合結果を報告する。

2)コミッショナーは、必要に応じて上記日程を変更することができる。

3.プレイの作成と送付

1)参加者は、試合で使用する自チームのプレイ、プラン、プロフィールを全て自
  チームの専用ディレクトリの下に保存しなければならない。プロフィールやプ
  ランにはプレイ(.plyファイル名)がフルパスで記述されているので、他のデ
  ィレクトリからコピーした場合には、プランを編集し直さないと使えないこと
  があるので注意する。

2)アウェイチームの参加者が、オリジナルのプレイ等を試合で使用するためには、
  試合に使用する全てのプレイ(.plyファイル)と前後半に使用するプロフィー
  ル及びプラン(.prf 及び .plnファイル)を lzh で圧縮し、ホームチームの
  参加者に送付しなければならない。
  なお上記の圧縮ファイルには、これら全てのデータを置くディレクトリ名と、
  前後半にどのプロフィールやプランを使用するか等を記述したテキストファイ
  ルを添付すること。

4.試合の開催

1)参加者が、ホームチーム、又はコンピューターチームと対戦するアウェイチー
  ムの場合、以下の要領で試合を開催する。

・対戦相手から送られてきたプレイ等の圧縮ファイルがある場合には、それらを
  相手チームの専用ディレクトリに解凍する。

−−−ここから文章新規作成−−−
・GAMExxyy.IN を作成する。
 (Game Type>LEAGUE>COMMISSIONER>REMOTE LEAGUE)で Create game files
 for this week を選択すると、作成される。
・ゲームを Online Remote Play で開始する。
(Online Remote Play>LEAGUE)で、Game Type:Single Computerを選び、該当
 する GAMExxyy.IN をダブルクリックする。 
 GAMExxyy.IN の xx の部分は現在の週を、yy の部分はその週の何番目の試合
  であるかを表している。
  例えば、リーグが現在第5週で、自分の行うゲームが League Schedule の画
  面の上から2番目に表示されている場合には GAME0502.IN を使用する。
  間違った GAME.IN や複数の GAME.IN をコピーするとゲームが誤動作を起こす
  ので注意すること。
・PlayかSimulateか聞いてくるので、Playを選択する。
(Are you going to play the Home Game?)問いかけに、「はい」を選択する。
  ※ コンピューターチームとの対戦や、ホーム開催のチームの代わりに開催
   するアウェーチームの時は、「いいえ」を選びます。
・CONTROLLERS のスクリーンに変わりますが、そこでは、ホームアウェー共に、
 Computer を選択します。
  次にPLAN PROFILESの画面になりますが、ここで双方のチームが使用するプロ
 フィール、プランを必要に応じて指定する。コンピュータ・チーム等が相手の
 場合には、デフォルトのままのプロフィール、プランを指定すること。
 一旦試合が開始されたら、プロフィール、プランの変更をすることは禁止される
 。前半終了時に変更を問う画面が表示されるが、変更しないを選択すること。
−−−ここまで−−−

・試合が終わるとゲームは自動的に終了し、GAMExxyy.OUT と Play.Log が
  \fbpro98 ディレクトリに生成されるので、その両方を GAMExxyy.lzh の
 ~~~~~~~~                                   ~~~~~~
  名前で圧縮し、メールの表題を GAMExxyy.lzh としてコミッショナーに送付す
  る。Play.Log は対戦相手にも送付する。
 (ゲームスタッツをPrint outしたTXTファイルや、相手がVCRファイルを希望し
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ているときはそれも一緒に送る。)
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  試合の結果報告は、少なくともスコアと最低限の感想を付け加え BBS・パティオ
                                                           ~~~~~
 どちらかに報告する。
・コンピュータ・チームと対戦するアウェイチームは、自チームを相手チームに
  置き換えて上記の手順を実行する。

2)相手チームからゲームプラン等を送られてこなかったホームチーム、又は事前
  の通知なく日曜日の試合を実行されなかったアウェイチームは、ホームページ
  又はパティオにその旨の報告を行い、相手チームをコンピュータ・チームとし
  て上記の手順により試合を実行する。

3)事情により双方のチームが試合を実行できないときは、コミッショナーがこれ
  を代行する。

5.ロースターの移動

1)デプスチャートの移動や選手の獲得等のロースターの移動は、必ず参加者から
  報告を受けたロースター管理者が行う。管理者がリーグファイルに変更を加え
  た時点で、そのロースターの移動が有効になるものとする。

2)フリーエージェント(以下「FA」という)を獲得するには、参加者は各自ロ
  ースター画面からフリーエージェントの名前・能力等を確認し、獲得の希望を
  コミッショナー及びロースター管理者に申し出る。

3)同一のFAに複数のチームから獲得希望があった場合は、成績を考慮して(成
  績下位のチーム優先)ロースター管理者が決定する。参加者は獲得失敗の場合
  を考慮して、複数の選手の獲得を希望することが出来る。

4)選手のトレードは、当事者チーム同士で交渉を行い、合意に達したら内容をロ
  ースター管理者及びコミッショナーに報告し、BBS or パティオで公表する事。

5)コンピューターチームとのトレードを希望する場合は、その内容をロースター
  管理者及びコミッショナーに送付する。ロースター管理者は、原則として相手
  チームをコンピューターマネージャーに設定してその成否を決定するが、トレ
  ードを希望する選手が負傷している場合等、コンピューターマネージャーが正
  常な判断ができない場合には、ロースター管理者自らの判断で拒否することが
  出来る。

6)トレードの報告の期限は、レギュラーシーズンの日程の半分を終了する週の水
  曜日とする。

−−−ここから文章新規追加−−−

7)怪我人・戦略等による毎週のロースターのデプスの変更は、各自リーグファイ
 ルでロースター変更し、それを元にRMupdate により生成されたDxxファイルを、
 lzh で圧縮して期限までにコミッショナーに返送して下さい。
 このファイルの返送・受取をもってロースター変更とします。変更のない場合
 は送らなくて構いません。
  ※ ファイル送付後、BBS等で簡単なロースター変更のコメントを書いていた
   だけば、より良いです。

8)トレードやFA契約とそれにともなうロースター変更がある場合、その変更は
 ロースター管理者が行いますので、内容をテキストにてロースター管理人に通
 知してください。各自がロースターを変更しないでください。

−−−ここまで−−−

6.プレイの制限
(以下は変更してませんので、省略)