新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: えるご <ergo@mx5.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ツールについて
Date: 1999/01/27 15:20:45
Reference: forum3/00037

こうすけさん,こんにちは。
いととんさんのツールにはお世話になっている、えるごです。

> 3シーズン目にもかかわらずツール類が使えていないこうすけです。
>ツールの使い方のところで
>「sedにパスが通っていることを確認し・・・」
>などというのがありますが、これってどういう意味なんでしょうか?

上手く説明できませんが、わからなかったら聞いてください。
『パスが通っている』の『パス』とは、言葉通り、道のことです。
Windowsで言うと、ディレクトリ(フォルダ)の場所のことですね。 ex).c:\Sierra
『パスを通す』とは簡単にはディレクトリの指定をしてあげることです。
どこにsed、jgawkを置いたのかわかりませんが、恐らくそのままの環境でツールを使っても、
ファイルが見つかりませんと怒られるはずです。

Windows9xではパスを通すのにはWindowsのインストールされているドライブのルート(AT機ならC:\)
にあるautoexec.batというファイルにPATH環境変数を設定してやればOKです。
 PATH = C:\sedファイルのあるディレクトリ;
もし、PATH環境変数が既にあったら、;をつけて書き加えてください。 
 PATH = C:\xxx;C:\sedファイルのあるディレクトリ;
これで再起動するとパスが通っているはずです。確認には、MS-DOSプロンプトを開いて PATHリターン 
と打つと現在設定されているパスが表示されます。

これでパスは通ったことになりますが、他にも実行する方法はあります。
まずは、既にパスの通っているディレクトリにsed、jgawkのファイルを置いてしまえばいいのです。
プログラム(バッチも含む)を実行したときと、OSは必要なファイルを現在のディレクトリ、Windowsのシステムディレクトリ、パスが通っているディレクトリの順番にファイルを探して実行してくれます。
 よって、
1.各ツールのディレクトリに置いてしまう。
  サイズは小さいにしろ、同じファイルがあちこちに散乱しちゃって見た目が悪いですね。
2.Windows\Commandディレクトリ以下に置いてしまう。
  Windowsディレクトリに置いてもいいのですが、必要なときに探すのに苦労しますね。
  DOSのプログラムはWindows\Commandに置くのが慣例だと思います。
   # 個人的にはこれが一番簡単で良いと思います。

もう一つは、各ツールの.batを編集しちゃう方法です。
3..batの先頭に下記の文を加える。
    PATH=%PATH%;C:\sedのあるディレクトリ
  これだとそのツール毎に加えるのが面倒ですね。

他にも、.batファイルを実行するとできるMS-DOSアプリケーションのショートカットを編集
しちゃう方法もありますが、作成されるファイルが現在のディレクトリにできないで、
作業ディレクトリ(sedなどを置いたディレクトリ)にできちゃうので面倒かと思います。

では