新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 【Jax】Moyadon <mohmoya@da.mbn.or.jp>
Subject: Plycopyツールが便利になった。
Date: 1998/08/13 21:29:49

皆さん、お盆をどのようにお過ごしですか?
私も妻も両方の実家まで車で15分の所の住んでいるので、帰省ラッシュとは無縁で、
明日午後にこれも車で20分程度の所にあるお墓参りに行くだけで、のんびり休みに
Jaxの世話を焼いてあげることが出来そうです。

ところで皆さんは、自チームのPlayを相手に送るときどうしてますか?
私はNiFL5の時から、いととんさんのプレイ転送ツール「Plycopy」を使ってます。
[D:\SIERRA\FBPRO97\CUSTOM]の下に、全てのPlay、Plan、Prfファイルとplycopyツー
ルを置いておいて、ツールを使い[\FBPRO97\nifl\jack]フォルダーに、必要なPlayを
転送し、Plan、Prfは普通にcopyして、それを圧縮して相手に送ってました。

ただ、皆さんも知っての通り、ただ転送しただけでは使い物にならず、必ずゲームの
PlayエディターでPlanに登録されているPlayを\nifl¥jackに転送されたPlayに差し
替える−再登録−の作業をしないとなりませんでした。
Planに登録されているPlayは同じ名前でも、フォルダー名の情報も持っているから
で、再登録しなければ、\CUSTOMの下の同名のPlayが使われているままだからです。
これが結構面倒なので、plycopyを使わなかった方もいらっしゃるかもしれません。

今回、Pro98になって同じように[D:\SIERRA\FBPRO98\CUSTOM]の下に、全てのPlay、
Plan、Prfファイルとplycopyツールを移して、97の時と同じようにしようと思い、
[D:\SIERRA\FBPRO98\CUSTOM]に移したPlycopyを起動してみました。
ところが、Playファイルが転送した先は、98'でなく[\FBPRO97\nifl\jack]フォル
ダーでした。この事はいととんさんに知らせましたが、このツールを作った理由が
pro'97ではPlayエディターを開くと必ず[\FBPRO97\CUSTOM]が開くので、ここでPlay
を作って転送しようと考えたとのことでした。Pro'98では最後に開いたフォルダーが
次に開いたとき出てくるので、必要性がなく新たにツールを直すことはしないという
ことでした。

実はこの事が、”怪我の功名”というか非常に便利な事態招いたのです。

シーズンオフに練習試合をしようとNiFL5の時対戦したチームのPPPファイルを使いま
したが、その際、[\FBPRO97\nifl\]フォルダーの下にあった他チームのPPPが登録さ
れているフォルダーをそのまま[\FBPRO98\nifl\]フォルダーの下にcopyして使っても
何の問題もなく使えました。(これは皆さんもよく分かっていると思います。)
つまり、Planに登録されているPlayが持つフォルダーの情報は、[\FBPRO97]又は
[\FBPRO98]の下の階層からだったようで、[\nifl\]の下なら、97も98も関係ないので
す。

つまり、便利な事態というのは、[\FBPRO98\nifl\jack]からPlycopyツールで
[\FBPRO97\nifl\jack]の下に転送されたPlay、Planはそのまま'98の[\nifl]の下に
フォルダーごとcopyして使えるということです。
この事で、'97の時は転送してからPlayの再登録をしていましてが、その必要もなく
なりました。[\FBPRO97\nifl\jack]に転送したら、即圧縮して相手に送ればいいので
す。

くどくどと書きましたが、整理して書くとこうなります。※jackの場合

・普段、自チームのPPPは全て[\FBPRO98\nifl\jack]に置き、調整等する。
・Plycopyツールやその他必要なツール(sed、Jgawk、Get_asc)も同じフォルダーに
 置く
・自チーム用のBATファイル(cp.BAT)を作る。
  ※cp.BAT Jaxの例
   del D:\SIERRA\FbPro97\nifl\jack\*.ply
   call Plycopy Jxn6Of01 PLN nifl\\jack
   call Plycopy Jxn6Df02 PLN nifl\\jack

※jackの部分を各自チーム名に、Plycopyの後ろのPlan名も各自のPlan名に変
    えて下さい

・cp.BATを起動して、[\FBPRO97\nifl\jack]にPlanに登録されているPlayを転送す
 る。
・Plan、Prfを[\FBPRO98\nifl\jack]から[\FBPRO97\nifl\jack]にcopyする。
・[\FBPRO97\nifl\jack]の下のPPPファイルを圧縮して、相手に送る。
 圧縮する際、フォルダーの情報は付加しない。
・送られてきた圧縮ファイルは、[\FBPRO98\nifl\jack](指定されたフォルダー)に
 解凍して、使えるはずです。
・ホームゲームは、[\FBPRO98\nifl\jack]に自チームのPPPがあるのだから、当然そ
 のまま使えばいい。

対戦相手に送るPPPはなるべく必要最低限のファイルにしておきたいので、Playの再
登録がなくなった分、前回より非常に楽になりました。
私は、Pro'97を消さずにそのままPro'98をインストールしていますが、Pro'97をアン
インストールしている場合、たぶん[\FBPRO97\nifl\jack]のフォルダーだけ作れば、
同じ事が出来ると思うのですが、確かめてはいません。

もし良ければ、どなたか確認した方はここにお知らせ下さい。
もしかすると、みんなこの事は知っていたりして...

98/08/13(Thu) 09:20PM      −豹?軍団の親方− Moyadon