新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いととん <jamasaki@mvd.biglobe.ne.jp>
Subject: ここはまだお正月(^^;
Date: 2001/01/20 05:25:40
Reference: forum12/00041

えるごさん、こんにちは。(^o^)/
デザインに行き詰まっていまだにトップページの更新ができないいととんです。
で、タイトルの状態ですが、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

MADDEN 2001 は、PC 版はうちのスタジアムには荷が重そう&PS2 は持ってない、と
いうわけで、Front Office Football 2001 の方を買ってみました。;^o^)/

半ば予想(というか、確信^^;)していたのですが、プレイの作成等は全く
できない一人遊び専用ゲームです。プレーヤーは GM(+@)の立場でチームを
運営していくという、スポーツゲームというより、経済ゲームのようなものです。

でも、(まだあまり触っていないので眉につばつけて欲しいのですけど)なかなか
面白そうです。(^_^)
プレーヤーの出来ることは、選手・HC・スコアラー(スカウト)との契約、ドラフト
での指名、トレード(複数&ドラフトの指名権もOK)、デプスチャートの変更、
オフェンス・ディフェンスのプレイ傾向の設定、フランチャイズプレーヤーの指名、
トレーニングキャンプ、エキスパンションチーム(最大5回発生)のドラフトでの
自チーム選手のプロテクト、チケット価格の設定、本拠地の移転(ただし新球場建設が
拒否された時だけ)などです。一部を COM 任せにして、主力選手との契約業務に
専念することもできます。

試合画面は FBPro の Fast SIM、Quick SIM ととても良く似ています。
Fast SIM にあたる画面では、フォーメーションやボールキャリア等を指定する(だけの)
プレイコーリングもできますが、これはおまけのようなものです。
少しでも早くシーズンを先に進める方がゲームが楽しいので、たいていは Quick SIM で
素っ飛ばすことになります。

サラリーキャップの仕組みは、実際のものよりも簡単になっています。( NFL と同じ
だったら面倒でゲームにならんそうです。^^;)
選手の要求してくるサラリーは実際の相場より高めのことが多いような気がしますが、
チームに満足している選手は自ら契約のやり直し(キャップへの反映が小さくなるような)
を申し出てくることもあるのであなどれません。

ためしにタイタンズで5シーズンやってみたのですが(2、3時間ぐらい)、高給 OL 陣は
2シーズンで選手の大半が逃げ出すわジェボン カースは2季連続で IR に入るわルーキーに
出番を奪われたエディ ジョージは不幸になって引退するわでえらい目にあいました。(^_^;

‥‥以前リンクを張ってましたので、ご存知の方も多いと思いますけど、このゲームの初期
バージョンにはお試し版があります。見た目も機能もずいぶん変わってますが、雰囲気は
似ています(当たり前^^;)。
# 開発元にはまだ置いてくれてるみたい。