新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 【Den】Inter <intermilano@geocities.co.jp>
Subject: NFL観戦レポート: St. Louis Rams at San Francisco 49ers
Date: 1999/11/23 10:43:06

- NFL観戦レポート: St. Louis Rams at San Francisco 49ers -

11/21/99 

日曜にNFLの試合「St. Louis Rams at San Francisco 49ers」を観戦
してきましたので様子をお伝えしたいと思います。試合の雰囲気など
を上手く伝えることができれば幸いです。

* テールゲートパーティーでにぎわう駐車場

試合は1時15分から開始ですが、家を10時45分に出発。昼食を途中で買い、
  高速に乗りました。そして、飛ばすこと約1時間。11時45分頃にはすでに
  3COM Parkに着きました。ところが、駐車場はすでに殆ど満杯で、ワゴン
  などの大型車で押しかけたファン達がビールを片手にバーベキューを食べ
  ながらテールゲートパーティーを始めていました。

パーティーを横目に見ながら30分程してようやくぬかるみに$20払って
  駐車することができました。我々は、昼食を食べてからスタジアムへ
  向かいます。途中、日本語が聞こえてきました。やはり、アジア系が多い
  地域であることを痛感させられます。少し迷った後、我々は自分たちの席
  を見つけて着席しましたが、後ろの3人のアメリカ人はRamsファン。嫌な
  予感は後で的中することになります。

* 試合開始までの様子

フィールドでは両チームの選手が練習しています。Steve Youngの姿は見えま
  せんが、Jeff Garciaがスナップを受ける姿は見えます。Jerry RiceやKurt
  Warner、Isaac Bruceといった顔ぶれも見られました。その時、場内アナウ
  ンスが聞こえてきました。「NAVYの隊員がこれからパラシュート降下します!」
  見ると、上空から次々と黄色いパラシュート(グライダーと折衷した様な形)
  を背中に着けた隊員達が降りてきます。彼らは見事なパフォーマンスを見せ
  ながら全員フィールドに着地成功し、ほぼ満員の大観衆から喝采を浴びまし
  た。NAVYの隊員の質も素晴らしいものです。

ところが、喝采はブーイングに変わりました。Ramsの選手紹介が始まったの
  です。Isaac Bruce、Marshall Faulk、そしてKurt Warnerは特に大きなブー
  イングを浴びました。次に49ersの選手紹介が行われ、Steve Youngも私服で
  Defenderの中に混じっていました。これからの進退が非常に気になる選手です。

その後、国家斉唱、コイントスと続き、Ramsのキックオフで試合は始まりました。

* Ramsの一方的な試合

San Franciscoの攻撃は、3アンドアウト。パントも飛ばず、50ヤード付近
  からRamsの攻撃が始まりました。そして、瞬く間にSan Francisco10ヤード
  へ。TDを奪うのは確実と思われましたが、反則もあって結局35ヤードFGに。
  これを、K Wilkinsが決めましたが、審判が笛を吹いていなかったらしくて
  蹴り直し。ところが、2度めのキックはポストに当たってしまい失敗。

しかし、またもやSFの攻撃を3アンドアウトに押さえると、今回のドライブ
  でFGを決めて先制します。すると、後ろの列の一人(Ramsファン)が割れる
  ような大声でRamsのリードを49ersファンに伝えます。49ersのファンはむか
  ついていましたが、返す言葉もありません。

次のドライブで、49ersのQB Stenstromは初めてサックされずにパスを投げる
  ことに成功します。しかし、WRがファンブルしてしまい、Ramsに攻撃権が
  移ってしまいました。それでもDefenseが踏ん張り、パントに押さえます。
  そして、次のシリーズで49ersは3rd and 16の時点で犯されたPass Interference
  などに助けられ、TDを挙げたのです。前の方に座っていた49ersファンは、
  ここぞとばかりに、「大丈夫だ。まだ4点差さ」とか、「今のスコアは何だっけ?」
  などの悪口を我々の後ろに座っているRamsファンに浴びせます。

しかし、フィールドの49ersの攻撃はここまででした。Defenseは何とか
  Ramsの猛攻に耐えていましたが、2nd Quarter残り3分にTD、そして残り1秒か
  らFGを決められ、13-7のRamsリードで前半を終えました。

* Pass, Punt & Kick、最悪の後半

飲み物を買って戻ってきますと、Pass, Punt & Kickというイベントが行われ
  ていました。NFL for Kidsのプログラムの一つです。中には50ヤードのパス
  を投げた子供もいて、Elwayの後継者が育っていることを実感。

そうこうしているうちに後半開始。しかし、指揮者のいないオーケストラ
  を鑑賞しているようで、49ersには全くまとまりがありませんでした。
  3rd Quaterの中ほどで、すでに散々だったQB Stenstromが投げたパスはINT
  され、そのままリターンTD。後ろのRamsファンの絶叫はますます激しくなる
  ばかり。

ところが、Coach Steve Mariucciは思い切った作戦に出ます。不調の(実力?)
  QB Steve Stenstromに代えて、Jeff Garciaを送り出したのです。
  しかしながら、状況は決して良くはなりませんでした。Garciaはあっけなく
  ファンブル。RamsはFGを追加し、23-7とリードを広げました。

4th Quarterに入り、敗色濃厚の49ers。Kurt Warnerは、TDパス数を伸ばそう
  とRamsのOffenseをリードします。と、49ersのCB Shultersが今季6個目の
  INT。ここからTDを挙げればゲームの行方はまだ分からなくなります。
  しかし相変わらずあっけない49ersでした。Garciaは、早くTDを挙げようと
  焦りすぎたのかSt. Louis陣の1ヤード上でINTされてしまいました。

どんどんご機嫌になってくるRamsファン。別のセクションでは、逮捕された
  Ramsファンもいました。我々の後ろにいる奴の"口撃"は止まりません。残り
  時間は7分くらいありましたが、そのまま居ても酔っ払いのRamsファンが
  不愉快なので他の49ersファンに混じって「失礼させていただく」ことに
  しました(途中で上からビールがかかってきたり、、、(><))。

* 渋滞 & 試合後の感想

スタジアムの敷地内からなんと1時間もかかって脱出。行きよりもはるかに
  時間がかかってしまいましたが、無事帰宅しました。

NFLの試合は久しぶりで、やはり興奮しました。今回は運悪くRamsファンが
  近くに座っていたので快適な応援とはいきませんでしたが、やはりテレビ
  では味わえないものがあるということを再確認することができました。
  もちろん、49ersのチケットは高いので頻繁に観に行くことは出来ませんが
  、、、。