NiFLフロントページ6への投稿
記事番号00025へのフォローを投稿します。
お名前(ペンネイムで結構ですが必要です)
(
ブラウザに個人情報を覚えさせない)
電子メイルアドレス(必要です)
題名(必要です)
Home Page がある方はリンク希望先の URL を記載して下さい
会議室に載せたい内容を以下へお書き下さい (
HTMLを解釈せずにそのまま表示)
3月23日に、いととんさんは書きました。 >SHINIC さん、こんにちは。 >うー、呼び出されてしまいました。(^^;; > >>この反則を、ディフェンス側から防いであげるには、TとTの間から誰でもいいから >>最低1人パスラッシュをかけるのが一番簡単でしょう。ポジションは問いません。 >>DL/LB/DBのいずれでも可です。 > >確認いたしました。 >この方法では駄目です。(^^; もちろん、11 人でパスカバーする場合よりも >反則の発生は少なくなりますが、効果は「1DL に Run Conservative」させた時 >以下だと思われます。 > >この反則は(もちろん^^)相手と接触していない Block -Pass 中の OL の動き >によって起こります。どのような法則で動いているのか、きちんとは知りませんが、 >今回のお話に関係があるのは次の2つです。(小刻みにランダムに動く、というのも >入れたら3つになります^^;) > >A.一定範囲(たぶん5ヤードぐらい)内の守備選手に反応する。 > 相手がフリーだとブロックに向かう。誰かがブロックしていると体をそちらに > 向けてその場で待つ。相手が全く無力なら(複数の選手でブロックしていたり > 相手が倒れている時等)存在を無視する。 > >B.QB との距離を保とうとする。 > QB が止まっている時は円弧を描くように動き、Move する時は後を追う。 > 但し QB が下がる(LOS から後方に離れる)場合は LOS と平行に移動する。 > >この反則が「QB をロールアウト& OL をLOS の近くで Block -Pass 」させた場合に >起こりやすいのは、十分に時間があると「LOS 近くに集まった OL が円弧を描いたり >ランダムに動いて LOS を越えてしまい、Zone や Read のディフェンダーを発見して >ブロックに行ってしまう」可能性が高くなるからです。 > >1人の守備選手をラッシュさせるということは(5人の OL 全てと接触させることは >できませんから)上記Aの効果に期待するわけですが、彼が3人の OL に完封された >場合は2人の、相手と1対1で組み合って倒れた場合は4人の OL がフリーになって >しまい、必要な効果をあげることはできません。 >1DL の Run Conservative の方が Block -Pass にコントロールされてしまう可能性 >が小さい分、よく OL の注意を引きつけることができるのですが、Moyadon さんの >実験結果からするとこれでも十分ではありません。(例にあがっている Tenn の >ディフェンスプレイはいずれもこのタイプです) >2人(もしかしたら3人)以上の守備選手を使えば大丈夫です。 > >ところで、SHINIC さんも書いて下さってましたけど、この反則はある種のオフェンス >プレイとある種のディフェンスプレイの組み合わせで発生するものです。 >で、反則が発生した場合の不利益は、一方的にオフェンスのみがこうむります。 >なら、なぜ損する側のオフェンスがそんなプレイを使うのだろう(^^;というのが >私の考えと申しますか、素朴な疑問です。 >OL を十分下げて、QB の最終的な位置の近くまで Move させれば(ただ下げただけで >QB との距離が大きいと円弧の半径が大きくなってしまいます)ロールアウトのパス >でも問題はありません。
ホームペーヂに戻る
jamasaki@mvd.biglobe.ne.jp
Last Update: 1 January 1999