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3月20日に、SHINICさんは書きました。 >能力値見直しの中間報告です。 > >思っていたより苦戦しています。まだ変更する能力値を絞り込んだだけです。 >と、いうか当初予定していた能力値の変更でいけそうだと判断しただけだから >全然進んでないというべきか(^^; >バランスとるのむずかしー > >1. パスの成功率ダウンについて。 > a) QBのIN・DIの低下 (-20) > b) ReceiverのHAの低下 (-10) > c) ReceiverのDIの低下 (-10) > a), b), c)の3つを併用した形で実験しています。括弧内の数字は暫定値です。 > a)は純粋なQBのパス能力に影響を与えます。レシーバーが空いているかの判断・ > 正確なパスが投げられかどうかといったことが変わってきます。 > b)はRecieverのパスキャッチ能力です。特にDBと競り合ったときのパスキャッチ > に大きく影響します。 > c)は採用しないかもしれません。Receiverが正確にパスルートを走れるかに影響 > します。ゾーンを守るレシーバーとぶつかった時やバンプされた時に、本来の > ルートを走らなくなります。 > > a)の数値変更をベースに、b)c)を調味料的な扱いで数値を決めるつもりですが、 > まだまだ実験が必要です。 > b)のReceiverのHAの値もまだまだ微妙です。-10程度ではIntが増えないんです。 > Intが増えるのが望ましいですが、競い合ってReceiverが負けすぎるのもらしく > ありませんし。 > c)については、確かに短いパスの成功率を下げるのには効果的なのですが、ミドル > からロングのパスへの影響があまりないことと、バンプが強力になりすぎそうで > 他の数値で調整がつけば変更なしにするかもしれません。 > >2. パスプロテクションの見直しについて > a) OLのHA低下 (-35) > b) DEのST増加 (+2) > どんなに他の能力を見直しても、QBに十分な時間が与えられるならパスの成功率 > は落ちません。投げ急ぎはIntの可能性も増やす点でgoodです。 > 私的には気に入っているのですが、a)の影響は少々極端かもしれません。 > 不幸にもHAが一桁まで落ち込むような選手は二度と試合にでることはない > でしょう(笑) そのくらい使えなくなります。 > TのHAが相対的に低いので、C,Gは-37, Tは-32といった感じで最終的には > 若干数字が変わると思います。 > b)の変更もまだ流動的です。この程度の変更では実質的には大差ないので > なしでもかまわないのですが、気分的なところで少し上げてやりたいなと。 > 今のところ、a)b)ともランオフェンスへの影響はなさそうなので、そっちは > OKだと思っています。 > > 現在最大の悩みがOL以外のプレイヤーによるパスプロです。 > OLのパスプロ能力はHAのコントロールで下げることができますが、 > RB/TEの扱いをどうするかです。ランナー・レシーバーとしての能力を > 現状維持とするなら、ブロッカーとしてOLより優秀になってしまいます。 > かといって、ブロッカーとしての能力をOL並に下げると、ランナー・ > レシーバーとしての能力に影響が出過ぎます。 > 実験してみた限りでは、ある程度HAを下げてやらないことにはSTを > 下げてやっても、上手にDLのラッシュをコントロールしてしまいます。 > > 頭痛いです。
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Last Update: 1 January 1999