HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2005年9月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2005年9月9日(金)  
 
学習リモコン購入。いろいろ調べて検討した結果、100%満足できそうな商品がなかったが、とりあえず適当に購入してみることにした。で、購入したのはEVERGREENのEG-LR200。ポイントとしては、値段とバックライト、タッチパネルの3点。通販でしか手に入らないのが難点だが、注文した翌々日には届いた。
決して使いやすくはないけど、ベットに入ってから暗い部屋の中でテレビやビデオを操作することが多いのでバックライトがとても便利。もちろん、センサー付で暗い時だけバックライトが点灯する親切設計。
タッチパネルにいろいろ機能を学習させたけど、表示名はあらかじめセットされた文字以外表示できないので、慣れるまで何処に何を学習させたかワカラナイ。
複数機器を1台で制御できる点ではとても便利。ビデオの予約録画や、各機器のメニュー設定など、複雑なことは専用リモコンを使うとして、通常操作に割り切って使えばまぁ満足できる程度の製品だった。
 
 
  2005年9月8日(木)  
 
ワーナー・マイカル・シネマズ茨木に映画 『容疑者 室井慎次』 を見に行ってきた。梅田の映画館なら地下鉄の定期内なので交通費をかけずに行けるんだけど、田舎モノのボクは郊外好きなのであえて京阪とモノレールを乗り継いで郊外へ郊外へと出かけている。
夕方の回で見たけど平日だけあってガラガラ。ワーナーマイカルは金沢(御経塚)以来で、作りもよく似ていたのでちょっと懐かしい感じだった。
内容としては今までの「踊るシリーズ」とは異なり結構シリアスな作り。見る人によって評価が分かれるところだろうけどボクの評価としては60点程度。あまり書くとネタバレになりそうだけど、室井さんだけで2時間引っ張っているので今までに比べてスローテンポに仕上がっている。個人的には室井さんの事件のウラでもう1,2個の事件を連動させて、湾岸署と警視庁の事件を同時刻で追っていく、所謂「24」的なテンポのある作品に仕上げて欲しかった。

補足
上映前にかかっていたロクセンチの「レイトショーを観にいこう」が頭から離れない。
レイトショーよく見に行ったなぁ・・・。
 
 
  2005年9月7日(水)  
 
台風の影響で風は強いものの、午後にはすっかりよい天気になった。残暑厳しい汗ばむ陽気だった。
貯水率0のダムが一気に100%になったそうで、相当の雨量があったらしい。もし大阪で今回の台風くらいの大雨が降ったら地下が水没するかもってテレビで言っていた。万が一に備えて通勤は地下鉄をやめて地上を走る京阪の方がいいかな?
 
 
  2005年9月6日(火)  
 
泊まり勤務。ナゴヤドームで行われた阪神VS中日戦の中継があり、阪神が勝てばマジック点灯ということもあり数字の期待できるカードのはずが、ふたを開ければ阪神劣勢で、押されっぱなしの展開。数字も大して見込めないと判断したのか延長せず定時終了となった。9回表2アウトで最後の打者もあと1球という場面で中継が終わった・・・。しかもヒット打って1点取り返すという阪神一番の見せ場がエアに乗らなかったという超最悪な展開。ただ、延長に乗っていても阪神が負けた試合をハイライトだけで延長終了時間まで引っ張るのも難しかったと思う。

補足
非常に大型の台風14号は、近畿地方を逸れていったおかげで大した被害もなく過ぎ去っていった。それでも気象警報が発生したり解除されたりで速報スーパを入れる回数がおおく、野球中継も重なっていたのでいつもの夜勤よりかは忙しかった。
 
 
  2005年9月5日(月)  
 
公共放送の報道室に居た頃は、「一報映像が大事だ」と言われていた。大きな災害や事件の場合は、いち早く現場の映像や写真、電話報告などを入れて現場の様子を放送するということ。
民放ではやはりCMが一番大事だと言われた。トラブルが起こった際、番組の復旧が遅れてでもCMの復旧に努めるということらしい。まぁCMで飯を食っている以上、CMの事故は番組の事故の比にならないほど重い。(もちろん、人命に関わる事件事故の場合はその限りではないけど。法律的にも人命に関わる報道は義務づけられているわけだし、ウチの場合、津波警報が発令された場合はCM中であっても字幕速報と地図スーパーを送出する決まりになっている。)
 
 
  2005年9月4日(日)  
 
いつも通りの引きこもりな1日。一歩も外に出なかった・・・。
 
 
  2005年9月3日(土)  
 
大阪といったらUSJということで会社の人にUSJへ連れて行ってもらった。その人(達)はUSJの年間パスポートを持っているほどのUSJ通。
夏休みを引きずっている人が多いのか家族連れで結構混雑していた。待ち時間の少ないところから適当に回ったけど、さすがに1日では全部回りきれなかった。
帰りにJR北新地駅近くにあるスポーツバーに連れて行ってもらいハンバーガーを食べた。洋モノの映画によく出てくるような雰囲気のバーで結構いい感じのお店だった。
 
the last