HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2002年7月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2024/9/22(日)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2002年7月9日(火)  
 
昨日の続き。朝8時集合。Programmable World 2002 Japanというセミナーのライブ配信が仕事。で、動画にリンクしてパワーポイントの画像が自動表示されるというスパイラルというシステムのパソコンの操作を任されたけどとにかく眠かった。しかも会場はかなり寒く凍えそうだった。

補足(追記)
5会場で発表が行われていてそれぞれの会場で同時ライブ配信をする。各会場にはINS64回線が10本引かれていてそのうち8本を束ねて動画配信用に使用する。残り2本中1本はスパイラル操作用の回線で遠隔地にあるサーバーにローカルIPで繋がっている。(データ転送率が少ないため途中で切断させないためにtオプションでpingを飛ばし続けて使用)残りの1本は下り用で主に確認用回線。
 
 
  2002年7月8日(月)  
 
朝から刺さるような日差しでとても暑い。最近品川駅で無料の新聞(HEADLINE TODAY)を配っているのだがいつまで続くんだろう?こういう無料系のサービスって長続きしないんだよね。
ストリーミング部のお手伝いで赤坂プリンスホテルへ出かけた。入りの時間が21時、テクニカルリハーサルが25時。忙しいというより段取りの悪さがめだって待ち時間が多かった。結局寝れたのは4時近かった。
 
 
  2002年7月7日(日)  
 
午後から秋葉原へ行って来た。関東に来て3ヶ月たつけど秋葉原以外はほとんど行ったことがないんだよね。
上司に教えてもらったメディアが安い店でDVD-Rを200円、DVD-RWを250円で買った。確かに安い。DVD-Rって安くなったな〜って実感。1年前は1枚1000円以上払って買っていたような・・・。それからソフマップでNECのSmartVision3というTVキャプチャボードを買った。いろいろ欲しいモノがあったけどとりあえず今持っていないモノを買おうということでキャプチャボードになった。これはソフトウェアエンコーダなんだけど「ボクのパソコンはぺんち4だしメモリもりむ512MBだしハードウェアエンコーダでなくても全然大丈夫」なんて訳の分からない言い訳をしながら買った。だって本当はMTV2002が欲しかったんだもん!でもボーナスもらってないし買えないんだもん。(泣)
 
 
  2002年7月6日(土)  
 
朝帰りのおかげで起きたら夕方だった。本当は秋葉原へぶらぶら〜っと出かけたかったけどだるかったので家でだらだらして過ごした。
27時間テレビがやっていたので深夜までぼ〜と見ていた。金沢からの中継を見ているととても切ない気持ちになってくる。去年までは現場で27時間テレビに参加していたのに今年はTVの前で見ているだけ・・・。やっぱりテレビの仕事が一番面白かったな。
 
 
  2002年7月5日(金)  
 
ウチの会社の社長が親会社の社長に就任したのでウチの部署の人たちでそのお祝いをした。これからは兼任という形で社長業務をしていくらしい。
会社近くの居酒屋で社長を交えて飲んだのだが緊張してすぐに酒が回ってしまった。飲み始め時は社長含めて5人しかいなかったのでよけい緊張した。もともと社長は映像の部署にいたためウチの上司と結構仲が良いみたい。社長から面と向かっていろいろ話をしてもらってちょっぴりうれしかった。その後3人が合流してカラオケに行きテッペン近くまで歌っていた。

補足
社長が帰ってから終電もない時間だったので再びカラオケをしにいくことになり、それからビリヤードなどで時間をつぶして始発電車で帰宅した。
 
 
  2002年7月4日(木)  
 
他の部署の上司からちょっとしたビデオ編集を頼まれた。StarWasエピソード2のPRビデオ7本を1本化するという簡単な作業。たいていこういうCM素材はβカムなどの1本のテープに1,2本入っていることが多い。今回は展示会(?)のブースで垂れ流し用に1本のVHSにまとめてほしいということだった。
CMはタイトル(字幕など)の有無や音声トラックの違い(Lch:BGM Rch:セリフetc)など数パターンあり、使用する場合はこれらの映像や音声をいっさい加工せず、必ずクレジット(版権表示)を入れなければならない。(もちろん音声のMIXダウンは加工に入らないと思うけど・・・。)映画公開前だし版権管理が厳しいみたい。でも映画が公開されればこのCM素材の価値は一気に下がるんだろうけどね。
 
 
  2002年7月3日(水)  
 
今日も蒸し暑い一日だった。
最近寝る時間がどんどん遅くなってる。帰ったらパソコンとテレビを付けるのが日課。そのままだらだらとネットしたりテレビを見ているから寝るのが遅くなるんだろうな。禁パソデーでも作ろうかな。

補足
いつもより若干早く帰れたので帰りにウィンドウショッピングをしてみた。見るだけのつもりだったけどポロシャツを買ってしまった。
 
the last