HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年6月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/26(木)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年6月9日(火)  
 
昨日夜勤で出社した時に、某メーカーさんの内覧会があることを知ったので、夜勤明けで某メーカーさんの内覧会へ行ってきた。
展示内容は去年とあまり変わりなく、大きな目玉は特になかった。

補足
セブンイレブンで10月からEdyが利用可能になるらしい。Edyが使えるようになったら「nanaco」は用済みになり、財布からカードが一枚減るからうれしい。もっと早く導入して欲しかった。
 
 
  2009年6月8日(月)  
 
地上デジタル放送やBSデジタル放送のEPGや字幕放送で使用されているARIB外字([HV][SS][字][新][終][再]などの囲み文字)に対応したフォント(コレとかコレなど)って地デジ受信ソフトにバンドルされている製品もあるようだけど、フォント単体ではあまり市販されていない模様。
TS抜きをしていると、ARIB外字がそのまま表示できた方が便利なことが多いので、どっかに売ってないかなぁって調べていたら、年内に発売予定の次期OSWindows7には標準でWindows TVフォントという名のARIB外字対応フォントが入っているらしい。(参照)
正直、マニアックなフォントだと思うけど、何故にデフォルトで採用したんだろう?
 
 
  2009年6月7日(日)  
 
今まで使っていたサウンドボード(novac ReMiX DXT)のデジタル音声入力が不調なので、ネット競売でAudiotrakのサウンドボードPRODIGY 7.1 XTを購入した。
デジタル音声入力に対応した製品が意外と少なく、USBタイプのオーディオユニットも考えたけど、面倒なのでPCIタイプを探した結果、PRODIGY 7.1 Xがコスト面でも性能面でもなかなか良さそうだった。
なんと言っても同軸デジタル音声入出力が付いている点が最大のポイント。S/PDIFに加え、設定を切り替えればAES/EBUにも対応すると言うから驚き。
ボード内部にフロントパネル用のヘッドホン出力が付いていればもっと良かったけど、全体的には満足。
 
 
  2009年6月6日(土)  
 
先月受けた健康診断の結果が返ってきた。結果は要再検査。
血液検査で[血色素],[ヘマトクリット],[MCV],[MCH],[MCHC]がそれぞれ基準値よりもちょっとずつ低く「貧血症」という診断。
去年の足の手術後もしばらく貧血が続いたけど、それ以外では今まで「貧血」とは全く無縁だったので、やっぱり手術が尾を引いてるのかな?
 
 
  2009年6月5日(金)  
 
兄が車を買い換えた事をつい最近知った訳で(実家に帰った時に母親から聞いた・・・)、そうなるとボクも欲しくなるのが兄弟ってモノ。(ホントか?)
燃費や税金が安い点で、ホンダのインサイトやトヨタのプリウスなどのハイブリッドカーが魅力的だけど、まだハイブリッド元年だし、様子見かなぁっていうのが正直なところ。ホンダのインサイトに関しては父親が会社から支給されているので、この間実家に帰った時に、助手席に乗せてもらったけど、普通のガソリン車とあまり遜色ない走りだった。信号待ちでエンジンが止まるのはまるでバスみたい。ただ、アイドリングストップでエアコンまで止まってしまうのはこれからの季節にはキツイかも。せめて2,3分くらいはそのままエアコンを生かしてくれればちょっとした信号待ちも苦にならないのにね。
 
 
  2009年6月4日(木)  
 
仕事は休みだったけど、会社に某メーカーさんが新商品のデモに来るというので見に行った。
去年のInterBEEで見た時と比べて、かなりの進歩を遂げており、なかなかの完成度だった。わざわざ休みの日に見に行った甲斐があった。
技術的にどうやってその機能を実現しているのか気になる点も多かったけど、さすがに営業さんにディープな話を聞いても分からないだろうし、そもそも企業秘密な部分もあるだろうから教えてくれないだろうな。

補足
レイトショーで映画「スタートレック」を見てきた。「スタートレック宇宙大作戦」シリーズの主人公達の若き日を描いた作品で、スターウォーズで言う所のエピソード1のようなモノ。
スタートレックを全く知らない人でもSF映画として十分楽しめる内容だったけど、やはりシリーズを知っている方が数倍楽しめると思う。
他のサイトの感想を読んでいると、そんなシーンあったっけ?ていうくらいシリーズに絡めたエピソードがちりばめられていたようで、筋金入りのトレッキーさんたちは見るところが違うねぇ。
 
 
  2009年6月3日(水)  
 
会社の同僚の結婚式2次会々場候補のお店へ下見に行った。時間が迫っていることもあり、事前の電話リサーチの段階で9割以上断れ続け、ようやく見つけたお店。
一通り説明を聞いて、店内を見て回った結果、ここに決めることになった。お店は地下1階2階をつかったロフトのような感じになっており、お店の話では携帯OKとの事だったけど、案の定、ソフトバンク携帯は圏外。
お店近くにタレントのほんこんさんが経営する居酒屋さんがあるというので、ちりとり鍋を食べてきた。なかなか美味しかった。
 
the last