HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年4月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年4月9日(日)  
 
時代はバブル期に戻ってきているらしいけど、福利厚生もバブル期並に戻らないかなぁ?N○Kの福利厚生は今でもバブル期並だったけど、今の会社はベネフィット・ステーションに丸投げ状態。ベネフィットの業績自体は結構いいらしく社長がテレビ出演していたり、注目株として特集されていたりするけど、利用者からすると、なんでそんなに注目されているか分からない。正直あまり魅力がない。福利厚生に頼るより、なにか副業でも始めようかなぁ・・・。
 
 
  2006年4月8日(土)  
 
Closed Caption記録に対応したHDDレコーダを探しているんだけど、どうやら記録自体が難しいらしい。市販のDVDでClosed Captionに対応したタイトルがあるからMpeg2でもClosed Caption信号を記録できるのでは?って思っていたけど、DVDやスカパなどのClosed Caption信号はMpeg2のユーザビットに記録されていて、TVに出力する際にNTSCビデオ信号のLine 21に重畳されるらしい。Mpeg2は非可逆圧縮なのでVHSなどのアナログビデオのようにそのまま記録することは不可能なんだとか・・・。てことは、字幕放送や文字放送の記録もムリってことか・・・。今のところClosed Captionを記録したかったらVHSを使うしかないらしい。
 
 
  2006年4月7日(金)  
 
夜のローカルニュース枠の中でちょっとしたミスがあった。(7秒ほどの映像不体裁だからちょっとしたミスというよりは事故だけど・・・。)
原因としては機械的な仕様(予算の都合?)と人的ミスが重なった偶発的なモノ。局がケチなのか本当に貧乏なのかは知らないけど、もう少し機材に投資してもいいと思うんだけどなぁ。
まぁそれ以前に、ソースを確認してからスイッチャを叩いてくれって感じだけどね。
 
 
  2006年4月6日(木)  
 
局近くの桜並木から中継があったので、昼食後、散歩をかねて様子を見に行ってきた。久しぶりの中継準備の様子を見てきたけどどこの局も似たような感じだなぁって言うのが感想。
局に戻ってからは、上司からありがた〜い技術講座(位相とかVTR関係の話)を受けた。「へぇ」とか「ガッテン」とか押したいくらいわかりやすく説明をしてくれるのでとてもタメになるが、時折大変高度なギャグを披露されるため、それを理解するのはちょっと大変だった(^^ゞ。

補足
部署が変わってしまった先輩と今日左ハンドルの車を買って納車だった先輩と3人で焼き肉を食べに行った。結構おいしいお肉で大満足!
 
 
  2006年4月5日(水)  
 
テレビ大阪で深夜放送されている「オー!マイキー」で今日放送していたエピソードが昨日放送していた「オー!マイキー特別編」とかぶっていた。たくさんエピソードがあるんだから何も昨日と同じモノを2日続けて流さなくてもいいのに・・・。
 
 
  2006年4月4日(火)  
 
昨日から新年度の改変期ということで番組編成がいろいろ変わっていた。ピュアHDのアニメが始まったり、番組の途中から飛び乗ったり飛び降りたり、放送時間が変更になっていたり、新番組が開始されたりと結構変わっていた。
変わったといったらマイクロ回線の運用時間も変更になったらしい。てことはCXの深夜番組をがんばったら見られるかも。久しぶりに受信テストしてみようかな。
 
 
  2006年4月3日(月)  
 
実家に帰るたびにGSで洗車をするのが習慣になっているわけで、早速洗車してきた。ボディーやガラスが水を細かく丸々と弾いていないと嫌なのでいつもちょっと高いけど撥水加工洗車をしている。たかが洗車機だけどそれなりの効果はあると思う。
洗車後、携帯を扱っているお店を数軒まわって「ワンセグ」をチェックしようと思ったらどこにも電源が入るモックが置いてなく、結局見られずじまい。仕方ないので電気屋で地デジのデータ放送をチェックしてみたけどTBS系のSBSはMBSと基本フォーマットが同じだった。同じようなデータを使い回した方が効率的でいいだろうな。
 
the last