HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent

Back
2007年2月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索

※2002年1月21日以前の日記はありません。

ジオターゲティング

2007年2月9日(金)

amazon.comで先月27日に注文したDVDが到着した。ホントは3日に配達に来てくれていたみたいだけどちょうど3日から留守にしていたのでやっと今日受け取れた。前回は1ヶ月以上かかったのに今回は注文から1週間くらいで届いた。やっぱり年またぎは忙しかったのかな?全然海外通販をしている実感がないなぁ。ますます海外通販にハマりそう。ただamazon.com以外から買うとなると話は別。

補足
ホダカのショッピングサイトで念願だった折りたたみ自転車を注文した。って自転車を注文する前に駐車場をなんとかしたほうがいいかな?そろそろ車も持ってきたいし・・・。

2007年2月8日(木)

朝からナビの取り付けをした。予定では半日くらいで付け終わるつもりだったけど思った以上に悪戦苦闘だった。まず古いナビを取り外すだけで一苦労。モニタとナビが別メーカーで配線がよけいに複雑になっていたためETCの電源まで取り外してしまった・・・。
で、さっそく面倒なところから取付を開始。まずバックカメラのケーブル引き回しで苦労した。車の外装や内装のはずし方が分からないし、バックカメラのケーブルを室内へ引き込むのが大変だった。
フィルムアンテナは思ったよりもスムーズに貼れた。地デジとアナログ兼VICSアンテナと別々なのが邪魔くさい。
本体と車のスピーカーなどとの接続ケーブルは前のモノを流用。オーディオ用のカプラの隣に車速やバック信号、パーキングブレーキ(←今回は未使用。汗・・・)などカーナビ用のカプラが準備されているため信号線の取り出しも難なく終了。
何とか取り付けを終えて地デジのチェックをしたら「感涙!時空タイムス」(大阪万博編)が映った。一生懸命付けて最初がコレかよ・・・。(一応HDだった。)
大阪へ帰還の時間が迫っていたのでアンテナケーブルなど束ねて隅にまとめた程度で仕上げは次回。バックカメラの室内取り込み部分の防水もしっかり出来ておらず激しい雨が降らないことを祈るばかり・・。(ってこんなんでいいのか、オレ)
肝心の使い方がよく分からなくて地デジの音が出なかったけどその対応も次回。光ビーコンの動作確認も次回へ。Bluetoothの接続はOK。
次回、次回、次回ってまるでN○Cの深夜作業みたい・・・。

カー用品店で取付料2万くらい取られても仕方ないなと妙に納得。ちなみにボクなら2万円もらえてもやりたくない。

補足
ボクの普段使っている工具セットを大阪に置いてきてしまったため、ラチェットや電動ドリルなどの便利ツールが使えず作業効率が悪かった。技量も大事だけど便利な工具も大事だね。初めてナビを付ける車なら配線図も必要だし、ソニーのカー用品サイトが潰れたのが痛い。

2007年2月7日(水)

沖縄旅行3日目(最終日)。
ホテルをチェックアウト後、まず、首里城(国営沖縄記念公園)に向かった。城施設の「守礼門」はあの2000円札に描かれている有名な門。(ほら2千円札が見たくなったでしょ?さっそくお手元の2千円札を確認してみよう!って出てきたアナタは凄い(^^ゞ)
昼過ぎまで見学し、その後、ひめゆりの塔を見学。資料館には入らずお祈りだけして近くの食堂で昼食を食べた。またしてもソーキーそば。
まだまだ時間があったので琉球ガラス村に立ち寄った。職人さんたちがガラス製品を作っているところを間近に見学でき、さらに実際に体験までできる施設。そんなに興味もなかったし今回は軽く見学しただけ。
空港近くのトヨタレンタカーで車を返却し、那覇空港まで送ってもらった。カーナビってホント便利。沖縄を走り回ってすっごく実感。ただ、VICSに対応していなかったのが残念。
空港でも時間が余ったいたのでラウンジで適当に時間をつぶしたあと、出発ロビー内にあるDFS那覇空港免税店を覗いてみたが小さな店舗であまり商品はなかった。
兄夫婦と兄の友人、両親とボクは夕方のANAで帰宅。新婦側の家族は離島も含めもう少し沖縄を満喫していくとのこと。羨ましいねぇ。
結局結婚式以外で相手の家族との絡みはゼロ。まぁ下手に一緒に旅行されられても困るんだけどネ。
セントレアで夕食を食べてから駐車場へ向かい、そこで兄夫婦と別れたあと、帰宅。車を交換したしてきたので明日はやっと念願のナビが付けられる!

朝:ホテルの和食バイキング
昼:ソーキーそば(沖縄そば)
夜:セントレア内の中国粥

2007年2月6日(火)

沖縄旅行2日目。
快晴の中、今回の沖縄旅行最大の目的である兄の結婚式に参列した。会場はホテルに併設された海の見える洒落たチャペルで、両家の親族のみで行った。(正確には兄の友達が1人わざわざ沖縄まで来てくれたので親族だけではないけど・・・)
式は新婦の入場から始まり、誓いの儀式まで滞りなく順調に進んだが、
見ているこっちが緊張した。前回の親友の時もそうだったけど、どうも親族の結婚式とか改まった儀式は苦手。パイプオルガンの生演奏はよく見るけどその伴奏に併せて生歌を披露する女性の歌手が印象的だった。
1時間ほどで式は終了し、それからホテルのレストランで簡単な昼食会があった。相手の親族とは昨日あったばかりで大した会話も出来ずじまいだった。

午後からは再び自由行動で両親と沖縄美ら海(チュらウミ)水族館へ見学しに行った。ボクの興味はギネスにも認定されている幅22.5m、高さ8.2m、厚さ60pもある世界一のアクリルパネルを使った巨大水槽(日プラ製)。WBSなどテレビで何度か取り上げられており一度見てみたかったモノ。水槽の近くに柱状の見本が展示されており、横から見ると貼り合わせ面まで確認できる。肝心の魚ではサメの親子がかわいかった。
その後、今帰仁城跡を見学。何処のプロダクションか分からなかったけどHDCAMを持った取材班がいた。出演者等はいなかったのでPVやフィラー目的の撮影かな?ボランティアの観光案内の人が丁寧に説明してくれたのでタダ見るよりもわかりやすかった。
その後、さらに時間があったのでナゴパイナップルパークに寄った。パイナップル園を自動運転カートに乗って見学した後、パイナップル酒やお土産品のお菓子などが食べ放題という特典付きで入園料が500円ととてもリーズナブルなトコロ。
夕食は父親の強い希望でホテル近くのなかむら屋という沖縄蕎麦のお店で豚の角煮が入った沖縄そばを食べた。

朝:ホテルの中華バイキング
昼:ホテルのイタリアンバイキング
夜:沖縄そば

2007年2月5日(月)

沖縄旅行1日目。
朝6時過ぎにセントレアに向けて出発した。立派な道路が出来たおかげで7時半頃にはセントレア近くの民間駐車場へ到着。そこで兄夫妻と合流してセントレアへ向かった。で、そのとき義姉さんと初対面。富山出身らしいけど名古屋にすっかり馴染んだ感じの綺麗な女性だった。
セントレアから沖縄までは2時間半くらい。で、無事沖縄初上陸を果たし、そこからはレンタカーにて移動。トヨタのシエンタ。ちなみに運転はボク。親父は空港のラウンジから早々にビールを飲んで、飛行機の中でも飲んで運転する気全くなし・・・。
沖縄に着くや早々兄夫妻は明日の挙式準備などでさっさとホテルへ向かった。
で、ボクは両親と「沖縄ワールド」を見学。さすが沖縄、春と言うより初夏の陽気でめっちゃ暑かった。「沖縄ワールド」へ向かう途中で、昼食のために立ち寄ったショッピングモールで暑さにたまらず母親が半袖の薄手の服を購入したくらい。
その後、国内で唯一の免税店「DFSギャラリア・沖縄」へ向かったけど、道が分からないのでナビの指示通り行くしかなく夕方だけあって大渋滞に巻き込まれた。さすが沖縄、典型的な車社会だね。「DFSギャラリア・沖縄」では香水を購入した。
買い物を楽しんだ後は、沖縄自動車道を通ってホテルへ向かった。宿泊先は万座ビーチホテル&リゾート。半島の先端に建っているとても綺麗ですてきなホテル。めっちゃバブリーなニオイがする作りだった。

朝:セントレアのコンビニ
昼:沖縄蕎麦
夜:バイキング

2007年2月4日(日)

あさっての結婚式で着る礼服に付けるアクセサリを探しに街中をうろうろした。久しぶりに地元の街中を歩いてみたけど相変わらずさびれているなぁ。いろいろ回って百貨店で見つけたピンが気に入ったので購入した。

補足
何十年ぶりに小学校時代に使っていた通学路を通ってみた。見覚えのある家や畑など意外と大きく変わっていなかったのに驚いた。同級生の家も何軒かあったけど今何しているのかさっぱり不明。元気なんだろうか?

2007年2月3日(土)

夜勤明け。お昼発のバスで帰省。普段は満席に近いことが多いけど、今回はかなり空いていてとても快適だった。12時台に出発するバスは週末しか運行してないけど、夕方には自宅に着けるので非常に助かるから平日も運行してほしいなぁ。

補足
実家に着いてゆっくりしていたら先日購入したカーナビ(AVIC-ZH009GND-B6、ND-BC2、ND-BT1)が届いた。明日取り付けたかったけど、兄が引っ越しでボクの車を乗って行ってしまっているため、しばらくお預け。