|
|
---|
| | |
| | | 2009年10月9日(金) | | |
|
24時からBSデジタル民放5局一斉に「WOWOW SPECIAL 松任谷由美コンサートツアー2009 TRANSIT」を放送していた。通販だって5局で内容が被ることはないのに、「WOWOW」制作番組を他民放5局で同時OAって昔の「ゆく年くる年」かラジオ並の企画だよなぁ。てゆーか肝心のWOWOWは「コブラタイム・ドライブVOL.1」って・・・。他局に一斉に放送させておいて自分所は一切絡まないってところがある意味凄い。 素材はWOWOWから回線で送っているのか、ブツ廻し(VTR)かは不明だけど、全く同じ素材をOAしているってことは各局の画質・音質チェックが出来そう。 2画面で各局見比べてみたら遅延量はBS-TBSが一番少なかった。まぁ1440x1080だからエンコードにかかる時間が1920x1080組より若干早いのかな? |
| | |
|
| | |
| | | 2009年10月8日(木) | | |
|
早朝には台風18号も関西では峠を越え、仮眠でも取ろうかなと思ったら、報道さんが頑張りだすもんだから結局仮眠も取れず対応に追われた。今朝もまた自分の未熟さを実感させられた。 仕事を終えた頃には、いつも以上に疲れていて、体もすっごいだるかったのでとっとと帰った。帰る頃には風が若干強い程度で雨は止んでおり、行きも帰りも濡れることなく移動出来た。 |
| | |
|
| | |
| | | 2009年10月7日(水) | | |
|
夜勤。メーカーが製品デモのため来社するとのことでいつもより1時間早めに出社した。 台風18号が接近しているとのことだったけど、15時頃はまだ風も雨も全然ひどくなく普通の小雨程度で助かった。 メーカのデモはモノをもってきて一通りの説明はあったけど、カタログや資料を配ってくれなかったのが残念。本当にデモをする気があるならプレゼンテーション形式でしっかり段取りよく進めてくれないとその製品の特徴や売りがしっかり伝わらないと思う。 台風18号は勢力を増しながら日本列島を北上しているらしいけど、社内にいると天カメや気象警報発令情報くらいからしかすごさが伝わってこないので現場との温度差がある。ある意味夜勤でよかったのかも。
補足 ちょっとしたトラブルがあって自分の未熟さを再認識した。 |
| | |
|
| | |
| | | 2009年10月6日(火) | | |
|
昨日に引き続き朝からナビの取付。今日も雨で全然作業がはかどらない。雨が止んだすきにバックカメラの配線をした。穴空け用の充電ドリルドライバを大阪に忘れてきたので、仕方無く、電磁式バックドアオープナーの配線引き込み口を利用して一緒にバックドア内側まで通した後、純正ジャバラブーツを利用して室内まで引き込み、助手席側経由でナビまで通した。 フロントカメラはナンバープレート下辺りに付けて、助手席前付近にある純正の配線が通っているゴムブーツにカッターで切り込みを入れてそこからケーブルを通して自己融着テープで養生をした。 ETCは何処に取り付けるか迷ったあげく、ダッシュボード内に入れることにしたけど、穴空けドリルが無いので今日は固定せずそのまま助手席に放置。ナビのB-CASカードリーダも置き場所が無いのでとりあえず一緒に放置。 何だかんだで何とか形になったのでトヨタ店に試運転がてらETCのセットアップをしてもらいに行った。昨日の作業でヒューズを飛ばしてしまったので一緒に交換してもらったけど技術料とかで3000円も取られた。やっぱり買った店じゃないとサービス悪いなぁ。 で、試運転時に気付いたんだけど、前のナビから移植したBluetoothユニットが使えない事が判明。ふざけるな!だったらコネクタがはまらないようにするなど物理的に気付くようにしてくれよ!ってことで、早速オートバックスへ対応している新しいタイプのBluetoothユニットを買いに行った。工賃4000円で取付をしてくれるというので迷わずお願いした。彼らは凄いね、プロだね、30分くらいでぱぱって取り付けてくれた。 予定ではナビは昨日1日で取り付けて、今日はお祓い(祈祷?安全祈願?)に行くはずだったのに予定が大幅に狂い次回持ち越し。 やっぱり実家に帰るには3連休は欲しいなぁって思いつつ、夜、大阪へ戻ったけど、三ヶ日辺りから豊田JCTくらいまで工事で片側一車線通行だったのでかなりの渋滞で1時間くらい余計に掛かった。 なんか、最後まで気分が↓↓。 |
| | |
|
| | |
| | | 2009年10月5日(月) | | |
|
朝からナビ取付を開始するも大苦戦した。ネットの資料片手にパーツを外していくわけだけど、何せ勝手が分からず、思った以上に時間がかかった。しかもあいにくの天気で午後から雨は降ってくるし、最悪の条件の中、泣きそうになりながら作業をしたけど、1日では終わらなかった。パネルの外し方などは、ちゃんとしたマニュアルが無いと、必要以上に時間が掛かるし、傷つけたり壊したりしてしまう恐れがあるからディーラーさんからもらっておけばよかった。 純正ナビを付けることを前提に設計されているから、オーディオレス車とはいえ車外ナビを付けることを全く考慮されておらず(ディーラーオプションのナビ設定がないのでメーカーでは後付ナビを推奨していないと思われる)、裏のスペースも大変狭く、ケーブル類を押し込むのにも一苦労。 ディーラーさん曰く、車速パルスなどはオーディオスペースまで立ち上がっていないということだったが、オーディオ用カプラ(10P,6P)とは別の謎のカプラがオーディオ裏まできており、もしかしたらそれが車速やバック信号だったかも知れないけど、調べるのも面倒だったので、言われたとおり助手席のECUからとった。 バックカメラは純正のバックカメラが付く位置と同じ位置に取り付けたるため、リアガーニッシュに切り込みを入れた。金鋸でギコギコ切ってヤスリでせっせと磨いけど、日曜大工的なDIYっぽい仕上がりになった。ちゃんとした道具があればもっと綺麗に切り抜けたんだろうけどその辺もプロじゃないから仕方無い。 フィルムアンテナを貼って配線するためにフロントガラス横のAピラーを外す必要があったけど、コレが曲者で、外すにはラジオペンチで裏の引っかかりを90度回転させる必要があり、最初全然分からず、ネットで調べてようやく外せた。コツさえ分かれば簡単なんだろうけど、全然知識が無いので、必要以上に時間がかかってしょうがない。 本当途中から作業がイヤになり、多少工賃が高くても持ち込みで取り付けてもらえばよかったと激しく後悔。雨が降っていなければもう少し楽しく作業が出来たと思うのに、一日中機嫌が悪くてイライラしていた。 |
| | |
|
| | |
| | | 2009年10月4日(日) | | |
|
夜勤明けでそのまま帰省。日曜日だから多少の渋滞は覚悟していたけど、平日夜中に走るよりも全然空いていたので、夕方5時の納車に余裕で間に合った。 大安ということもあり積載車が出払っているとのことで、豊橋から自走での納車だった。納車時のODOMETERは60キロ程度。別に発注していたエンブレムも一緒に納品してもらった。よく考えたら付け替えておいてもらった方が楽だったよなぁ。 とりあえず、ガソリンを入れがてら試運転をしてみたけど、なかなか快適。ただ、車体重量に対してエンジンが2.4Lなので走り出しは重め。カルディナと違い目線が高いから運転がしやすく、乗りやすい。前の前のサーフも目線が高かったけど、あっちはトラックのような乗り心地だったので全然違う。 燃費とパワーが今ひとつだけど、実家に帰るのが楽になりそう。
補足 車種を書き忘れたけど「トヨタ ハリアー 特別仕様車 240G“L パッケージ・Limited”(2WD)」のオーディオレス車。ヴァンガードと最後まで迷ったけど、決め手は契約時に目の前にその車が展示車として現物があったから。 |
| | |
|
| | |
| | | 2009年10月3日(土) | | |
|
今年7月にアナログテレビ放送停波のリハーサルを行った石川県珠洲市で、全国に先駆けて1年前倒しで2010年7月24日にアナログ放送の完全停波をすることになったらしい。 「アナログ放送終了リハーサル」における完全停波等の日時決定」 ピクセラ製簡易チューナの「貸与」も行われるそうだけど、2011年の全国一斉停波時は簡易チューナの「貸与」なんて無いと思うんだけどリハーサルになってなくない?
補足 十五夜。夜勤。天カメでお月様を狙ってみたけど、雲が多く、たまにしか見えなかった。 |
| | |
|
|
|