HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年10月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年10月9日(月) 体育の日  
 
wowowで放送されていたCSI5が最終回を迎えてしまった。先日スタートレックEnterpriseも最終回を迎えてしまって残念な限りだけど、CSIはマイアミシリーズの新シリーズが開始されるということで一安心。
海外ドラマで最近見始めたのが「ヤングスーパーマン」。ABCとBSフジ、CSのAXNで放送中。HV制作ではないけどBSフジはデュアルステレオで放送しているのでオススメ。
 
 
  2006年10月8日(日)  
 
御堂筋パレード。去年も夜勤明けだったような気がする。今年はMBSのOAとTVOのOAの一部だけ見た。眠かったので途中で寝てしまった。1度くらいは生で見に行ってみようと思って今年は行ってみようかと思ったけど、根本的に人混みが嫌いなので結局行くのはやめた。
 
 
  2006年10月7日(土)  
 
教育テレビなどで7時や12時に現れるアナログ時計(NHK時計)は本物を映していたって知ってびっくり。もちろん今は使われていないけど平成3年ぐらいまで使われていたらしい。なんとなく懐かしい感じがするのは、記憶の片隅にあるってことだよなぁ。完全デジタル化したら時間の扱いはどうなるんだろう?って、もうテレビで正確な時間を知る時代では無いか。
ということで、このページにもNHK時計を張ってみることにした。
 
 
  2006年10月6日(金)  
 
東京出張3日目。講習会2日目。
雨は普通だけど風がめっちゃつよく、昨日買ったばかりのビニール傘が折れた。それでもなんとか会場まで移動し、今日はリニア、ノンリニア編集などの講義を受けた。
講習会も無事終了し、渋谷から山手線で品川まで移動した。山手線E231系はやっぱりカッコ良いねぇ。こんな電車で通勤したいなぁ。
3連休前の金曜日ということもあり新幹線は結構混雑しており、上司の助言通り、予め指定席を押さえておいて助かった。のぞみ自体数回しか乗ったことがなく、500系車両は一度もない。今回も残念ながら700系だった。
2時間40分で品川−新大阪を結ぶって事は実家まで1時間20分で到着する計算。真っ暗で景色が余りよく見えなかったけど、昼間でこだまだったら実家で途中下車してたかも・・・。
新幹線の中ではビジネスマン気取りにパソコンを取り出し、出張旅費精算書を作成していたが、新幹線の中で無線LANとBluetoothの検索をしてみたらかなりの数が表示された。みんな新幹線の中でお仕事してるのね。Bluetoothで携帯電話が2台表示されたけど常にBluetoothをONにしてるんだろううか?
23時前に大阪について会社に寄ってから帰宅した。

補足
干しっぱなしにした洗濯物は外見上とくに大きな変化もなく、ほぼ乾いていたけど、もう一度洗い直すことにした。
 
 
  2006年10月5日(木)  
 
東京出張2日目。講習会1日目。
東京を離れてからいままで仕事で幾度となく東京へ来たけど、本格的に雨が降っていたことはなかったと思う。で、今日はあいにくの雨。
前日のホテルは余りよく寝られなかったけど講習内容が興味ある分野だけあって眠くなることもなく無事1日目を終了。講習会後の懇親会で話を聞いていると結構大阪方面からも参加している人が多くてびっくり。お隣Yさんやご近所BKさん、Mさんも居た。ケーブルテレビの人も多い中、東京キー局の技術さんまで居た。参加者30名中6人が女性。参加者のほとんどが制作技術や報道技術など現場の人ばかり。そりゃそうだろうな。ほとんど上司命令で、来さされている人が多いみたい。まぁボクも上司からのお誘いがあったわけだけど。毎年のようにいろいろな講習に参加している人もいた。羨ましい限りだよ。
いやぁそれにしても「学ぶ」って楽しいね。あと出張も。同業他社の人に会うのもいい勉強になる。

補足
NTSCなどのアナログビデオ信号を総称して525と呼ぶあたりさすがNHK主催の講習会だなぁって実感。他にも随所にNHKらしさがでており、ちょっと懐かしい感じもした。
 
 
  2006年10月4日(水)  
 
東京出張1日目。
午前中はふつうに仕事をして夕方に飛行機で東京へ移動した。
伊丹空港は初めて利用したけど、空港ラウンジはビジネスマンが結構いた。各カード会社共通ラウンジで1カ所しかないのが残念。
飛行機はさすが日本の2大都市東京−大阪を結んでいるだけあって、B777という500人乗りクラスの大型飛行機だった。
久しぶりの東京でテンションも↑↑。前の会社のセンパイに連絡してみたが、あいにく現場で会えなかった。

補足
ホテルはネットが繋がらないのでマック(マクド)でシコシコと日記を書いているわけで、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

補足2
昨日の夜干した洗濯物をベランダに出しっぱなしで来てしてしまった。一人暮らしの辛いところだなぁって思う。
 
 
  2006年10月3日(火)  
 
ジムに行った帰りに献血に寄ったら、献血手帳が磁気カードに切り替わるとかで、新しい献血カードに切り替えてもらった。最近成分献血ばかりだったので約1年ぶりの400ml献血。献血を終えて、受付で返してもらった献血手帳にはご丁寧にも次回献血ができる日にちが印刷されていた。
 
the last