HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年5月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年5月8日(月)  
 
22時過ぎにマンションの上の階に越してきたという人が訪ねてきた。「遅い時間にすいませんねぇ」って大変恐縮されていたけど、こちらこそ、最近夜ウチにいなくてごめんねって感じ。実は昨日か一昨日の朝にチャイムが鳴ったような気がしたんだけど、寝ていたときで無視したんだよなぁ。たぶん何度か来てくれていたんだろうな。
で、ご丁寧にも「上の階に越してきた○○です。よろしくお願いします」と京阪デパートの包みを渡された。うるさくしてもコレで勘弁してねってことなのか?て思っていたら僕の心を読むかのように「なるべく音を立てないようにしますから」って一言。
・・・。いえいえ、別に普通に生活してもらっていいからって思いつつ、何故か僕まで「こちらこそ気をつけますのでよろしくお願いします。」とお互いぺこぺこ状態。
ウチは下の階が駐車場だから大家さんしか挨拶に行かなかったけど、あの人はどこまで挨拶して回って居るんだろうか?大変律儀な人だった。
で、ちなみに箱の中身はタオルセット。ありがたく使わせていただきます。
 
 
  2006年5月7日(日)  
 
久しぶりのまとまった雨。
仕事は嫌いじゃないんだけど、この間の結婚式があまりにも楽しかったからまた日常に戻るのがちょっぴりおっくう。
でも、たとえ宝くじが当たろうとも、仕事は辞めないヨ。
 
 
  2006年5月6日(土)  
 
会社の先輩の結婚式2次会打ち合わせのため京都へ。京都滋賀へは京阪電車って自負している割に、京阪本線からJR京都駅まではアクセスが意外と不便。
結婚式2次会々場はJR京都駅から徒歩5分ほどの場所。実際に結婚式2次会が行われている中、隅のほうで15分ほど打ち合わせをした。アットホームな雰囲気でゆっくり落ち着いた感じになればいいかなって思っている。
打ち合わせの後、京都伊勢丹11階のレストラン街「イートパラダイス」内にある「せいろ料理 葵茶屋」というお店で先輩に食事をごちそうになった。
 
 
  2006年5月5日(金) こどもの日  
 
親友の結婚式。滋賀県守山市にある
Water Forest(ラフォーレ琵琶湖)というところが会場。正直交通の便は良くないけど、琵琶湖のすがすがしい風と新緑が気持ちよく、のどかな感じでなかなかGood!JR堅田駅からシャトルバスが出ていて10分ほどで到着。バスの中で金沢から朝一で来たという友達2人と遭遇。その後、会場では新潟、群馬に住んでいる大学時代の懐かしい友達とも再会。ちょっとした同窓会気分。カレー好きな2人が受け付けをやっており、驚くほどみんな全然変わってなかった。
しばらくした後、チャペルへ案内されていって見ると、テレビでよく見るような教会ではなく、オシャレな円形のチャペルでちょっとびっくり。そこで初めて新郎新婦の姿を見たが、緊張の面持ちが見て取れた。それでもそれ以上に幸せそうな雰囲気だったけどネ。

披露宴会場はいわゆる高砂席はなく、大きなテーブルに新郎新婦とその友人たちが席を共にするというスタイル。まぁ全員がその大きなテーブルに座れる訳じゃないから席次を決めるのは大変だっただろうなぁ。箸で食べる食事は年配者も多いことから新郎新婦の心遣いなのかな?って感じた。なかなかいいね。新郎の上司さんのお話によるとお仕事も順調だそうた。おとなしく控えめっぽく見えて結果で主張するあたり「彼らしい」。披露宴では新郎新婦よりも親類の方との会話の方が多かった。てゆーかいつ見ても誰かが新郎新婦と話しているから結局お話に行くタイミングを逃した。県警や府警、警視庁の人も居るからなのか大学時代の友人たちも大変行儀正しくお酒を呑んでいた。披露宴のクライマックスである新婦からご家族への手紙のシーンでは何故か友達が号泣。僕も結構感動したけど、こういうシーンはどうも苦手。見ているこっちまでなんか照れくさくなっちゅう。

滞りなく披露宴も終わり、2次会までは時間があったため、友達の車に便乗して友達が泊まるホテル(なぜか近江八幡市)へ一緒について行った。(僕は日帰り予定)ホテルから2次会会場へはJRで移動。オシャレなカフェのような雰囲気のお店を貸し切りにしたところで、さらに懐かしい友人と再会。ビンゴではみんな「何か」当たっている中、結局何も当たらなかったけど、ある意味平和だった。幹事さんたちありがとう、お世話になりました。

正直、彼が結婚すると聞いたときはちょっと心配だったけど、今日の彼の活躍ぶりを見ていたら取り越し苦労だったなって感じた。ホント頼もしく見てたしネ。仕事柄か鋭さと機敏さが垣間見てとれた。何よりとてもお似合いの2人だった。末永く、お幸せに・・・。


補足
2次会後、友達とうだうだしていたら終電に乗れず、朝までどうにかこうにか時間をつぶして結局始発で帰る羽目に。近江八幡市の駅周辺は23時にはすっかり暗くなりとても健全な街。いろんな意味で長い一日だった。
 
 
  2006年5月4日(木) 国民の休日  
 
会社近くにある京阪シティーモール8Fにある「真打カムイ」というジンギスカンのお店へ行ってきた。「マトン」は若干クセのある感じだったが、そこが羊らしい味で結構好き。2人前のコースを3人で3つ頼んで野菜セットと一緒に自分で焼いて食べたが、コンロの代わりに七輪を使っているので火力の調整が難しく、最後の方は焦げ焦げになってしまった。鉄板を使って焼いているんだから、七輪でもガスでも大して変わらない気がするんだけど違うんかな?網焼きなら分かるけど・・・。

補足
ジンギスカンを食べに行く前に、明日の結婚式のために京阪シティーモール7Fで筆ペンと革靴を購入した。今月1日2日とあちこち見て回ったあげく、結局会社近くのお店で購入。明日のためにワイシャツとネクタイも買おうかと思ったけど、大学の入学式で着たワイシャツとネクタイをすることにした。大学時代に知り合った友人だから、大学の入学式がすべての原点だと思っている、僕なりのこだわり。
 
 
  2006年5月3日(水) 憲法記念日  
 
GW中で行きたかったホルモン屋さんが休みだったので会社近くの「ぢどり亭」へ行った。大して呑んでもないのに結構酔いが回ってしまった。酒に強い方ではないけどもっと長時間チビチビ呑めるようにはなりたいなぁ。
その後、休日出勤をしていた違う部署の2人と合流するため2件目へ。こっちのお店は「和」の雰囲気で大人チックな感じだった。会社からちょっと遠いのが難点だけど是非また行ってみたい。
 
 
  2006年5月2日(火)  
 
買い物をしようと京橋からJRで大阪へ移動。ヨドバシカメラとGARE大阪を見たあと、地下鉄御堂筋線で北花田駅へ移動。ダイヤモンドシティ・プラウでぶらぶらして、再び御堂筋線で今度は難波まで移動。難波からでんでんタウン、道頓堀を経由して心斎橋へ。御堂筋線で梅田へ戻り、乗り継ぎ時間の30分を利用してまたまたヨドバシカメラをのぞいた後、谷町線に乗り換えて、天神橋筋六丁目で下車。天神橋筋商店街をぶらぶらしてJR天満駅から京橋へ移動。で、京橋から京阪で帰路についた。
こんなにうろうろしたのに欲しいモノは見つからず、結局何も買えなかった。
 
the last