HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年10月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年10月8日(金)  
 
ソフトバンク非公式のスマートフォン端末なので、潜在的なパケ死を秘めているため、MySoftBankでパケット代を毎日チェックしているわけだけど、定額なので本来なら変わらないはずの合計額が前日よりも何故か3円上がっており明細には「通信料 PCサイト@0.08 3円」と書かれていた。
「PCサイト」ってなんだろうと思ったら、どうもガラケー用のAPN(mailwebservice.softbank.ne.jp)に接続し、「Galapagos Browse」のUAを「PCブラウザ」にした通信が別途課金されているみたい。普段はUAを「SoftBank携帯ブラウザ」に設定しているんだけど、UAを試しに切り替えたのがまずかったみたい。
パケットし放題フラットの定額料金は4410円だけど、「PCサイトブラウザ」、「PCサイトダイレクト」の利用時は、定額の上限が5,985円に上がるのでおそらくUAを偽造したことで、ガラケーの「PCサイトブラウザ」か「PCサイトダイレクト」通信と見なされて定額の上限が上がったモノと推測される。(スマートフォンの「PCサイトダイレクト」通信と認識されていればキャンペーンが適応されて4410円のままのハズ)
スマートフォン向けAPN(opensoftbank)だけを利用していれば何の問題もないんだけど、たまに携帯専用サイトを見たい時があり、たかが3円だけど、追加課金されているということはすごいい怖いのでAPNを切り替えてGalapagos Browseを利用する時はUA偽造に気を付けよっと。まぁそれでも5,985円で頭打ちになるとは思うけど、自己責任とは言え、パケ死におびえながら使うのも疲れるなぁ・・・。
 
 
  2010年10月7日(木)  
 
ソフトバンクは、11月上旬以降に「HTC Desire HD」を発売すると発表した。受付は10月15日からで予価は3万円前後(月月割を適用した実質負担額)。
「Desire」の後継機種という位置づけで、Android 2.2、4.3インチのワイドVGA、800万画素カメラ、DLNA、Flash Player 10.1などをサポート。CPUには1GHz駆動クアルコム製チップのセット「Snapdragon」が搭載されている。
秋冬モデルから型番がメーカー通し番号へ変更となるそうで「HTC Desire HD」のソフトバンクの型番は「001HT」。型番による端末グレードの区別は無くなって発売順に「002XX」「003XX」と増えていくらしい。
どうしてiPhoneばかり力を入れているソフトバンクにHTCは端末をせっせと提供してくれるんだろうな。
 
 
  2010年10月6日(水)  
 
電気四学会関西支部主催の見学会に参加した。
言葉で書くと堅苦しいけど要は、大人の社会見学で、三菱重工業(株)の神戸造船所と(株)神戸製鋼所の加古川製鉄所の2カ所を見学してきた。
神戸造船所はその名の通り船を作っている工場だけど、現在は原子力や原動機がメインで造船は全体の20%弱なんだとか。しかも神戸造船所は貨物船建造から撤退が決まっており300m級のコンテナ船は今作っている船が最後ということで作業員さんたちも思い入れが強いみたい。間近でみるコンテナ船はとても大きく迫力満点だった。
昼食をながさわ ドライブイン土山本店でとったあと、加古川製鉄所へ向かった。
第2高炉と第8線材工場を見学させてもらった。高炉は銑鉄が実際に流れ出すところを熱さが伝わるほど身近に見てせもらったけど、迫力満点だった。第8線材工場は角材のような鉄の塊「ビレット」を最高時速300Kmという高速で圧延し、5.5mm〜16mmの線材を作る工場。本当は厚板工場を見せてもらう予定だったけど急なトラブルでラインが止まっているとこのことで急遽第8線材工場になった。
どちらの工場も日本のモノ作りを身近に感じられてとても面白かった。
 
 
  2010年10月5日(火)  
 
CEATEC 2010が千葉の幕張メッセで始まった。
昨日発表があったauのおサイフケータイやワンセグ、赤外線通信対応Androidスマートフォン「IS03」を始め、ドコモのAndroid 2.2搭載スマートフォン「GALAXY S」「GALAXY Tab」、シャープの「GALAPAGOS」などスマートフォンの展示が気になる所。ホントは行きたいんだけど、予定が合わず断念。
今冬〜来年に掛けてスマートフォン市場が盛り上がってきそうで楽しみ。
 
 
  2010年10月4日(月)  
 
J:COM北河内が9月末を持って1〜12chとC13,C15,C17を除くアナログ多チャンネルサービスを終了した。
またC15とC17のアナログNHK BS再送信がノンスクランブルになった。
デジタルBSだと金払えテロップが邪魔なのでアナログBS再送信がノンスクランブルになって意外と便利かも。
万能チューナも単なる地上アナログ放送受信チューナと化してしまったけど、最近全然見てなかったし、十分元は取ったかなと思う。
ピンクチャンネルが見られなくなったのが一番寂しいかな・・・。

補足
10月からWOWOWがアナログロゴの運用を開始したらしいけど確かめるすべが無くなってしまった。無料放送日にアナログBSチューナを引っ張り出してきたら見えるのかな?
 
 
  2010年10月3日(日)  
 
実家帰省中。
義姉の出産が来月に迫り、ビデオカメラがほしいとのことで、近所のケーズデンキに行ってきた。
ビデオカメラはピンキリで2万〜10万超えまであり、予算と機能で、CANONの2万円台のカメラがよさげみたいだったけど、内蔵メモリが4GBでバッテリーも連続45分しか持たないのがネックだと店員さんが、SONYの3万円台の内蔵メモリ32GBタイプの「HDR-CX170」を勧めてきた。
バッテリーは1時間しか持たないけど、ソニーなら別売りアクセサリ類が充実しているので必要なら大容量バッテリを買い足せばよいということで即決。母親が値切って値切って値切った結果、ネット価格より若干安めで購入出来た。
 
 
  2010年10月2日(土)  
 
実家帰省中。
地元の友達とランチをした。最近某外資系の保険屋さんに転職したらしく、それとなく保険を勧められた。骨折の件もあったし、傷害保険くらい入った方がいいよなぁって全労済に資料請求しただけでそのままになっているし、いい機会だからちゃんと考えようかな?
独り身なので生命保険は全くノーマークだったけど、話を聞いていたら貯蓄目的(解約目的)の終身保険はアリかなって気がしてきた。外資だけあってドル建てが出来るのも特徴みたい。
まぁ先のことは全く予測つかないし、保険って難しい・・・。
 
the last