HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年10月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2024/9/26(木)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年10月8日(月) 体育の日  
 
9月の携帯契約数がソフトバンク5カ月連続の首位だそうで、世の中、機能よりも値段がすべてなんだろうか?
って確かに、月額7円で携帯が持てる「スパボ一括9800円」なんて携帯があれば2台目に持とうかなって気になるもんね。
ドコモやauは相変わらず保守的な姿勢を保っているけどなにかドカンってやってくれないかな?
 
 
  2007年10月7日(日)  
 
HDDレコーダRD-XS46のHDDがまたしてもエラーでデータが吹っ飛んでしまった。フォーマットしてしばらくは調子よく動いていたけどやっぱり物理的にHDDが逝っているようで、再フォーマットすると一応は復活するけどすぐに再発しそうなのでHDD交換をすることにした。
RD-XS46本体にはSeagate ST325082 3ACEが付いたが、ネットの情報によるとMaxtor製のHDDが付いていることもあるみたい。他メーカの同等品でも大丈夫らしいので交換実績のあるHDDドライブリストから適当に買うことにした。
で、早速大阪・日本橋へ行き、ドスパラでHITACHIDeskstarのHDT725025VLAT80を購入した。(\7,250-)
HDD交換作業は特に難しいことはなかったけど、動作チェックのために上釜を開けたまま電源を入れてちょこちょこいじっていたら感電した・・・。裏の接続ケーブルを外したくなかったのでラックに入れたまま交換作業をしたのがいけなかったかも。やっぱり横着しちゃダメだね。
問題なくHDDも認識して無事に交換作業は終了した。取り外したHDDを調べた結果何カ所か不良セクタが見つかった。おそらくこれが原因だろうからHDD交換で今度こそ問題解決したかな。
 
 
  2007年10月6日(土)  
 
大阪府寝屋川市のコンビニ店で万引きした少年を追いかけた店員が、刃物で左胸を刺され死亡したというニュースがあった。この店員さんはアルバイトだったらしいけど、バイトでそんなに頑張らなくても良かったのに。命をかける仕事じゃないでしょ?少年も万引きして逃げるために人を殺すか?てゆーか何でそんなに簡単に人が刺せるの?本当に残念な事件。

補足
朝晩がちょっと肌寒くなりようやく秋らしくなってきた。通勤途中の小学校に金木犀(キンモクセイ)の木が植わっていて毎年この時期になるととても良い香りが漂ってくる。
 
 
  2007年10月5日(金)  
 
10月1日入社の中途社員の人を含む数名で食事をした。3連休前の金曜日で結構忙しかったけど何とか仕事を片付けてちょっと遅れて参加した。
部署が違うのでゆっくり話すのは今日が初めてで、前は普通にOLをしていたらしい。ボクより2コ年下。「中途社員」で自分より年下の子が入ってくるとは・・・。
 
 
  2007年10月4日(木)  
 
久しぶりに会社の先輩と近くの居酒屋に飲みに行った。歳なのか最近飲む機会がグッと減ったからか生ビール1杯で結構しんどくなった。
適当に食べてしゃべって23時過ぎに店を出たら雨が降り出しており、自宅の最寄り駅に着いた頃には土砂降りになっていた。待っても止みそうにないから小さな折りたたみ傘を使って自宅に向かったが、あっという間に下半身がびしょぬれになり靴も完全に床上浸水って状態になった。久しぶりにめちゃ濡れた。
 
 
  2007年10月3日(水)  
 
早起きしてテレビを付けたらめざにゅ〜がやってた!どうやら10月の改変で関西テレビでもめざにゅ〜が放送開始したみたい。東京のネット番組が増えるのはうれしい。YTVがズームイン!スーパーをフルネットし出したのに番組の途中にちょこちょこローカルを挟んでくるのが困る。だったら自主制作のまま頑張れば良かったのに・・・。
東芝のHDDレコーダRD-XS46のHDDの調子が悪く、フォルダが一切消えて、録り貯めた全番組が「再生できません」って状態になった(涙)。幸い、見たい番組はほとんど見終わっていたので思い切ってフォーマットをしてみたら動作は復活した。録画予約などのデータは無事でHDDのみ工場出荷状態に戻った。昨日ファイル削除にかなりの時間がかかっていて怪しいなぁって思っていたけどこんなに早くトラブるとは・・・。今のところ調子よく動いているけど信用して良いんだろうか?HDD交換しようかな?
 
 
  2007年10月2日(火)  
 
巨人セ・リーグ優勝。5年ぶりのV奪還。ヤクルトの守備ミスでの優勝というトホホな結末。ある意味地上波で中継しなくてよかったカモね。
日テレでTHE OC放送開始。深夜なのに字幕放送(文字放送字幕)。さすがキー局。でも巨人特番で放送あるのかな?因みにTVQなど地方局ではとっくに放送中。
KBS京都でCSIマイアミ放送開始。ってことはTVOではマイアミは放送しないってことかな?残念。でもCSI3が始まるからいいかっ!
そんなKBSは会社更生法の更生手続き終結。唯一倒産しかけたテレビ局だけどデジタル化をきっかけに後に続く局が現れるかも?
 
the last