HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2003年9月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2003年9月7日(日)  
 
TBS系テレビドラマ「STAND UP!!」のカメラワークや編集の仕方がテレビ朝日系ドラマ「トリック」によく似ているなって思ったらやはり演出家がトリックと同じ堤幸彦さんだった。堤幸彦さんという人はとにかく斬新なカメラワークを使うので有名。作品を見ただけで堤さんの作品だって分かるくらい。例えばカットが異様に多いのだけどその分テンポが凄くいい。マジでこの人凄いなって思った。
 
 
  2003年9月6日(土)  
 
回転するお寿司屋さんに行ってきた。全品100円と看板に書いてあったけどデザートや茶碗蒸しなどは150円、上等なネタはそれ以上するわけで全品100円ではなかった。でも上等なネタは注文しないと出てこないわけで、若干羊頭狗肉気味ではあったけど、美味しかったのでよしとする。
 
 
  2003年9月5日(金)  
 
先日某プロバイダのUSBカメラのモニターに申し込んだ。で、今日WebCameraが届いた。LogicoolというメーカーのQV-40
BroadPass Basicサービスというリモートアクセスサービスを使ってアンケートに答えるというモノ。
自宅のパソコンをWebサーバー(Apache HTTP Server)にして、外部からのリクエストを、プロバイダのサーバーを経由して転送することで、自宅のパソコンへ安全にアクセスできるというサービス。外出先で自宅パソコンのメール、フォルダ、ライブカメラ、 お気に入りなどへアクセスできる。当たり前だけど自宅のパソコンはず〜と起動させておかないといけない。
自宅の様子をWebCameraでLive配信しておいて、携帯から異常がないか確認することもできるんだって。20へぇ。
 
 
  2003年9月4日(木)  
 
DVDオーサリングソフトがほしいのだけどどれもパッとしない。モーションメニューとAC3(DOLBY DIGITAL)に対応したソフトが意外と少ない。プロとアマチュアの壁みたいなモノを感じた。
 
 
  2003年9月3日(水)  
 
今日はこの夏一番の暑さだって。36度くらいあったみたい。
 
 
  2003年9月2日(火)  
 
セルフのガソリンスタンドへ行ってきた。短距離走行が多く且つエアコンを使っているからか、燃費があまり良くなかった。運転の仕方が悪いのかも?
 
 
  2003年9月1日(月)  
 
今日から9月。情報収集のためにふらふらっと100満ボルト(家電店)へ行ってきた。
最近のノートパソコンはデザインがいいなって改めて思った。ほとんどのメーカーが光沢液晶パネルを採用しており、DVDなどの動画や画像を意識した作りになっているものが多かった。
DVDレコーダーやHDDレコーダは、大きく分けて家電機能に絞った廉価モデルとネットワーク機能を持った高級モデルに分かれている。オススメはEPG(Electronic Program Guide:電子番組ガイド)に対応したモデル。
ウチのテレビは地上波EPGに対応したモデルで、テレビ画面上で番組表を見たり今放送している番組名を表示できたりできるので大変便利。ただ野球などで放送時間がずれると番組名表示と実際の放送内容がずれてしまう。これからはネットワークを使ったEPGサービスに期待したいですね。
 
the last