HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年8月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年8月7日(土)  
 
会社帰りに先輩にラーメンをご馳走になった。
豊中にある「福将軍」というラーメン屋さんで、九州ラーメンというとんこつラーメンを食べた。
とんこつといってもあっさり味のとんこつで非常に食べやすく、上にのっているチャーシューがとても柔らかく美味しかった。東京・品川の「イレブンフーズ」のチャーシューにちょっぴり似ているかなって感じた。
だいたいの場所も覚えたし、また今度行ってみようかな。
 
 
  2010年8月6日(金)  
 
器物損壊容疑で「イカタコウイルス」作成者が逮捕された。コンピュータに保存された画像や文書などのデータをすべてタコやイカの画像に書き換え、データを破損させるウイルスだそうで一度感染すると、完全にファイルを修復するのは困難らしい。
コンピューターウイルスによるデータ改変行為を器物損壊で摘発したのは全国初らしいけど、そろそろちゃんとした法律作ったらいいのにね。器物損壊罪ってことは親告罪だから被害者が被害届を出して成立する罪だよねぇ?被害者も「ウィニー」やってて被害を受けましたってなかなか言えないんじゃない?
作成者ってあの「原田ウイルス」の作成者らしい。執行猶予期間中なのに懲りないね。
 
 
  2010年8月5日(木)  
 
母親がテレビで、窓の熱対策によしずやすだれの代わりに「寒冷紗」を使うと良いと見たらしく、近所のマーカ21(ホームセンター)へ探しに行ったけど、同じ様な人が多かったらしく売れ切れで次回入荷未定らしい。テレビの力は凄いなぁってゆーかこりゃあるある納豆騒ぎはまた起きるね。
帰路も深夜割引を使って大阪へ移動。それにしても東名下り岡崎辺りの夕方の渋滞は第2東名が出来るまでどうしようもないのかな?
 
 
  2010年8月4日(水)  
 
お盆は仕事で帰省出来ないので、一足早く愛知の祖母の家へ行ってきた。
先週末納車されたばかりの実家のハイブリッドカーでお出かけ。通勤割引を利用するために8時まで高速に乗るつもりで出発したのに東名が事故で通行止めだったので仕方無く途中まで下道で行った。
トヨタの純正ナビに搭載されている通信機能G-BOOKで渋滞情報などがリアルタイムで入手でき、意外と便利で使えた。1年間は登録無しで通信費無料で使えるらしく、僕のパイオニアのナビより便利そうだった。さらに車のメータ部分にレーン情報や左折・右折などのナビ情報が表示され、純正の強さを見せつけられた。その他にもシートから冷風が出てきたり緊急通報釦があったり、地デジ対応(B-CASカードは取り出せないらしい)で、USB端子まで完備しており、さすが、僕の車が2台以上も買える車だけの事はあった。今度車を買う時はG-BOOK対応の純正ナビも候補に入れよっと。
事故通行止めも無事迂回でき、何だかんだで祖母の家まで快適なドライブだった。
だいぶ久しく祖母に会っていなかったけど、久しぶりに会って元気そうだったけど、少し痩せた感じがした。しゃべりは達者だけど、歩きが弱々しかった。ゆっくりだけど自分でしっかり歩くので、介護が必要ってほどでもないけど、何処まで手助けして良い物か迷った。リハビリと同じで家族があまり手を出しすぎてもダメみたい。
お昼は祖母と親戚と一緒にスシロー江南店で食べた。
帰りは通勤割引を利用して無事帰宅できた。
 
 
  2010年8月3日(火)  
 
両親が車を変えたというので、一目見に実家へ帰省した。ETC深夜割引を利用するために朝3時に起きて実家へ移動し、朝方到着した。前の車が3月でちょうど13年を迎えて補助金対象になったので、9月で補助制度が終わる前に駆け込み需要で購入したらしい。家族そろってまんまと国に躍らされているような・・・。
午前中は、粗大ゴミの処分のため、舘山寺近くの平和最終処分場へ行ってきた。粗大ゴミを処分場へ持ち込むと無料で処理してくれるので、非常に助かる。
NTT中継回線を受信するのに使っていた75cmセンターフィードパラボラアンテナ、PerfecTV専用アンテナ+チューナ(SKY非対応)、ミニコンポ、スピーカーなどちょっともったいない気もしたけど、そんなことを言っていたらいつまで経っても片付かないので思い切って捨てた。
アナログ放送が終了する来年は、アナログBS/CSチューナと文字多重チューナを処分しないとなぁ。

補足
昼食に近所のうなぎ屋さん「うなぎの佳川」に行った。久しぶりのうなぎはやっぱり美味しい。この連日の猛暑もうなぎパワーで乗り切れそう。
 
 
  2010年8月2日(月)  
 
「ミュージックバード」が2011年7月で放送を終了するという残念な発表があった。記事では技術的理由となっていたけど、このご時世経営自体も厳しかったと思う。
高圧縮の多チャンネル放送時代に、アナログBS-5ch独立音声が終了してからは、非圧縮PCMで高音質放送をしていた唯一の放送だけに終わるのは非常に残念。
それにしても技術的理由の1つ「暗号解読用のチップ(コアテックチップ)の生産終了」ってあるけど、アナログWOWOWもコアテック方式だからアナログWOWOW終了に引きずられての終了なのかな?
 
 
  2010年8月1日(日)  
 
葉月。
普段安全運転なのでレーダ探知機なんて不要なんだけど、「レーダ探知機」そのモノに興味があるので買ってみようかなといろいろ模索中。
いろいろな種類がある中で、コムテックのZERO 990Vが値段的にも機能的にもバランスが取れていて良いかなって感じたけど、ネットのレビューを見ていると起動が遅いとか、GPSの受信感度が悪いとか良くない口コミもちらほらあり、1週間くらい試用させてくれないかなぁ。GPSデータの更新が無料っていうのが一番気に入ったので、この際、機能はそれなりならいいかな?
ネットの情報をまとめるとかなりかっ飛ばす人はセルスターやユピテルよりもコムテックが良いみたいですよ。
 
the last