HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年8月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年8月7日(月)  
 
ジャパンネット銀行のトークンを利用したワンタイムパスワードへの切り替え作業を行った。
今までは振り込みなどにカードに書かれたパスワードを打ち込んでいたのが、今度からはトークンに表示されたパスワードを打ち込めばいいらしい。トークンは60秒ごとに新しいパスワードを生成するので万が一パスワードが漏れても心配ないんだとか。何となくは理解できるんだけど実際どういう仕組みになっているのか興味津々。トークンは完全自走で60秒ごとに6桁のランダムな数字を表示させるだけ。サーバは何でその数字がわかるんだろうか?シリアルごとに計算式でもあるのかな?サーバはトークンがどんな数字を表示させているか知っているってことだよねぇ?どうなっているんだろう??
それにしてもほとんど利用してないボクにまでトークンを送ってきたけど、結構な費用がかかってるんじゃないかな?
 
 
  2006年8月6日(日)  
 
夜勤。珍しくなんの作業もない静かな日曜日。放送終了後、滅多にないチャンスなのでさっさと波を落として普段押せないボタン類を片っ端から押しまくった。やっぱり波が落ちているって分かっていても押すには勇気のいるボタンもいくつかあった。いい勉強になった。
 
 
  2006年8月5日(土)  
 
土曜日は社内も社外も人が少なくて非常に働きやすい。邪魔が入らず自分のペースで仕事が出来るので土日祝の勤務は好き。「邪魔」っていうか予定外の事って言った方が語弊が無くていいかも。
会社近くのお店でランチを食べた。小洒落た喫茶店で、夜は酒場になるらしい。雰囲気もまぁまぁ。
 
 
  2006年8月4日(金)  
 
今日こそはあっさりした夕食をってことで、家に帰ってご飯を炊いたまではいいけど、眠気に負けてご飯が炊きあがる前に就寝。おかげで次の日は早起きできた・・・。結果的には胃の休養になったのかな?
 
 
  2006年8月3日(木)  
 
昨日の今日で胃の疲れも取れないうちにぢどり亭へ行った。さすがにコッテリしたモノはムリだったのでキュウリやお茶漬けなどを食べた。普段会社で話す機会がない人たちと交流出来るいいキッカケなのでよほどのことがない限りは誘いは断らないことにしているけど、さすがに2日連チャンは疲れた。いろんな意味でネ。
 
 
  2006年8月2日(水)  
 
大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅から徒歩3分くらいの所にあるジンギスカン料理屋さん「熟成ラム肉工房 曽根崎ビール園」へ行ってきた。
チンギスカン料理屋なのに何故か牛肉食べ放題コースを注文することになり、牛ロースやホルモンばかり食べて、結局ほとんどチンギスカンは食べられなかった・・・。
その後2軒目に行った「酉の舞 梅田店」がいい感じのお店で次回は是非1軒目として来たい感じのお店だった。店内は和風の落ち着いた雰囲気で料理もなかなか美味しかった。
さすがに2軒もハシゴしたから胃もたれが激しく、帰りはタクシーだったけどかなり辛かった。
 
 
  2006年8月1日(火)  
 
大阪に来てから今日で2年目突入。あっという間に1年経っちゃった。早いなぁ・・・。
昨日の放送開始からアナログ放送のリミコンが新しいものに入れ替わっており、音の違いを意識して聞いているんだけどぜんぜん分からない・・・。FM局などでも好んで使われているメーカーのもので、前のリミコンに比べて細かな音作りができるようになったらしい。
ためしに入れ替え前後のオープニングをパソコンに取り込んでスペアナで観察してみたところ、音量が上がっている他はほとんど違いが無かった。リミッターがかかっていないだけかもしれないけど。大きめの音楽とかで聞き比べたほうが違いが出るのかな?
 
the last