HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2002年4月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/22(日)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2002年4月7日(日)  
 
午後から仕事。足利競馬場に納品されたLED画面の動作チェック。特に問題もなくほとんどすることがなかった。明日から本格的に使用するらしく最終確認をした。で、本日は足利市のビジネスホテルにお泊まり。先輩(といっても同い年らしい)と2人で行って夜は居酒屋で飲んだ。

補足
この業界の仕事をやって行くにあたり心配事が3つある。
1.たばこが嫌い
この世界の人は結構たばこを吸う人が多い。でもボクの上司は吸わないし、会社は分煙らしいのでちょっとだけ安心。でも現場などではスタッフ控え室が煙だらけってことも珍しくなくすぐにのどが痛くなってしまう・・・。憂鬱。

2.お酒に強くない
この世界の人はみんなお酒が好き。しかも酒豪。お酒はたしなむ程度しか飲めないのでこの先不安。泊まり現場は必ず酒が付き物。ビールならまだ少しは飲めるけど日本酒や焼酎にはめっぽう弱いボクには大きな不安要素である。

3.(弁当を)食べるのが遅い
これも何故かこの世界の人は飯を食べるのが早い。のんびり食べているわけではないのだが周りがあまりに食べるスピードが速いのでボクはひたすら食べ物を流し込まなければならない。大学時代バイトをしていた頃は飯がゆっくり食べられる職業に就こうって思っていたが・・・。
 
 
  2002年4月6日(土)  
 
引越の残りをやった。1tトラックにほぼ満タンに積めて高速で3時間弱かけて運んでもらった。本当は土日でゆっくりやりたいところだけど日曜は泊まりで足利競馬。もちろん仕事。父さん、ありがとう。

補足
NTT中継回線が全く受信出来ない。これは痛い・・・。こうなったら遠距離受信と海外衛星にターゲットを絞って受信しようかな?
 
 
  2002年4月5日(金)  
 
今日は朝からボクがこれから使うパソコンの設置を行った。ラックマウント用(サーバータイプ)のケースに入っていてちょっとデカい。もともと違う用途で使っていたヤツが流れてきたようだ。CPUはP2(MMX),OSは98。ボクの近くにあったハブは本社のネットワークに繋がっているらしく(セグメントが違う)ボクの会社のドメインに参加出来なくて困っていたらネットワーク技術の人が手伝ってくれてネットワークプリンタまで使えるようにしてくれた。さすがネットワーク技術というだけあってかなりすごい。routeで会社のネットワークに入れるよう設定しLMHOSTS.SAMを書き換えてドメインに参加出来るようにしてくれた。何はともあれこれで会社でインターネットが出来るようになった。メールアカウントももらったが会社はノーツなので慣れるまでちょっと使いづらいかも。
仕事が終わってからそのまま東京駅へ向かい、新幹線で実家へ帰った。明日残りの引越をする予定。
 
 
  2002年4月4日(木)  
 
朝から強風が吹いていたため電車が少し遅れて運行していた。いつも早めに行っているのでそれほど問題はなかった。研修期間は1日会議室で過ごしていたので今日が自分の会社があるフロアへ初出勤日。
自分のデスクとイスがあるって何か責任感を感じる。会社の社員が全員そろうことはまずないようなのだがとりあえずは他の社員の方たちへ挨拶回りをした。それほど社員は多くないけど名前を覚えられるか心配。今日は仕事がほとんどなかった。何をして良いのか分からないまま一日が終わってしまった。
 
 
  2002年4月3日(水)  
 
研修最終日。午前中は経理の話とコミュニケーションゲームをやった。
午後からは事業所巡り。販売部やPA部などは大きな倉庫を必要とするため本社以外の場所に事務所や倉庫がある。スタジオや事務所倉庫など3カ所を見て回った。その中でもPA部門の建物は特に大きく倉庫には卓やスピーカーなどの機材がたくさんあった。でもいくつかは出払っているためすべての機材がそろっていた訳ではないらしい。ドーム4カ所で同時にコンサートを行っても大丈夫なくらいの機材量だとか。明日からはいよいよ業務が始まる。電話だけは出たくないなぁ〜。

補足
現地解散で多少早く終了したので秋葉原へ行ってみた。店が多すぎてよく分からない。ボク好みの怪しいお店も何軒か発見した。マルツをさらに専門店に小分けしてさにマニアックなパーツや部品を扱っている感じかな。時間もなかったし休みの日にゆっくり行きたいなぁ。

さらに補足
スカパで放送中のスタートレックヴォイジャーが最終回を迎えた。ボク的には終わり方が今一だったなぁと思う。でも全体的に見れば面白いドラマなのでよしとする。
 
 
  2002年4月2日(火)  
 
研修2日目。午前中は社内のコンピュータ環境についての説明だった。とは言っても電子メールの書き方やマナーといったすごく基本的なことがほとんどでちょっと退屈だった。午後からは外部の講師を招いてビジネス電話応対の仕方というとこで発声練習から敬語の使い方、ロールプレイングなどを行った。まぁ覚えていて損はないし実際会社の電話に出ることもあるだろうからまじめに聞いていた。研修期間を利用して生命保険の勧誘が毎日来る。けがや病気のことを考えて保険に入った方が良いとは思っているのだけどどこが良いのかさっぱり分からない。もらえる景品で選んじゃおうかな。研修後、会社からオトムラに電話した。卒業後ちゃんと挨拶をしていなかったので学生時代のお礼と就職の挨拶をした。

補足
背広通勤はどう見ても新入社員って感じがしてどうも恥ずかしい。それにしても通勤2日目だけど通勤ラッシュに嫌気がしてきた。気分的に良くない。人多すぎ!
 
 
  2002年4月1日(月)  
 
関連会社合同で入社式をやった。男3名女3名。(ボクの会社は新卒はボクだけ。)社長を始め常務や各部署部長など1日中いろいろな人の話を聞かされた。会社の特徴としてPA(Public Address)に関しては説明もいらないくらい有名。その他にプロ用機器の輸入販売やDVDのオーサリングなど映像分野でも業績を上げているらしい。ちなみにボクの会社はストリーミングやメディアランナー事業をやっている。明日とあさってで新人研修がある。3月に済ませてしまう会社もあるようだが電話や名刺交換の仕方など基本的なことをするみたい。

補足
しばらくモデムを使っていなかったから機嫌が悪いのか調子が悪く今日までインターネットが出来ない状態が続いた。おそらくモデムが熱暴走しているらしい。モデムを冷やしながらダイアルしたら何とかつながってくれた。メモ帳に書きためていた日記をアップし、メールをチェックしたら40通近くも溜まっていた。ダイレクトメールやメールマガジンがほとんどだった。
 
the last