HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年2月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年2月6日(土)  
 
会社の先輩たちと、滋賀・草津にある、昨年6月に亡くなった会社の先輩のお宅に訪問した。
奥様が出迎えてくれたお宅は、生前、家の話をよくしてくれたので、全くの初めての感じがしなかった。神道ということで、仏式の仏壇にあたる祖霊舎が置いてあり、「二礼二拍手一礼」のお参りをしてから、社員旅行の写真を見せてもらったりしながらいろいろな話をした。
その後、奥様と近くの沖縄料理店に行ったけど、近年希に見る「大雪」で、しんしんと降り積もる雪を見ながら沖縄料理を食べるという異様な光景を楽しんだ。
食事を終えて帰る頃にはうっすらと雪が積もっており、いろいろな意味で「特別な一日」だった。
 
 
  2010年2月5日(金)  
 
予約していたATOK2010が届いた。
DVDが1枚入ったパッケージ版を購入したけど、2回までネットからファイルをダウンロードしてインストールすることも可能。およそ1GBあるのでそれなりの回線でないとしんどいけど、光学ドライブが搭載されていない端末や離れた場所のPCにインストールする際に便利。(利用規約によると、同一人物が排他で使用する場合に限り、2台のPCまでインストールすることが可能。)
ATOK2008からのバージョンアップだったけど、見た目や使用感に大きな変化は無く、地味なバージョンアップだけど、もともとが縁の下の力持ちのような存在なので、ストレス無く日本語が打てている事を思えば、十分機能してくれていると思う。Googleが無料のIMEを出してきただけにお金を払ってまでATOKを使っていて良かったって思えるといいんだけど・・・。
 
 
  2010年2月4日(木)  
 
民主党の小沢一郎幹事長の関連団体不透明会計問題で、小沢氏の起訴見送りが決まったみたい。
「不起訴」と「起訴見送り」ではなんとなくニュアンスが違う気もするけど、要は「疑わしきは罰せず」ということなんだろう。
正直、マスコミや世間がココまで騒いでいる理由がよく分からない。マスコミ主体の集中攻撃は、北●鮮みたいな思想で、各々の意見が見えてこないのが残念。
朝青龍引退の件でも、散々朝青龍の品位がどうのこうの言っていたマスコミが、いざ引退するとなったら、今度は相撲協会批判に走るし、びっくりした。
 
 
  2010年2月3日(水)  
 
左ハンドル車のアクセルペダルの戻り方に問題があるとしてリコール騒動のトヨタに、今度は主力車種「プリウス」にブレーキが瞬間的に利きづらくなるという苦情が多数寄せられているんだとか。
プリウスには回生ブレーキが搭載されているらしく、油圧ブレーキと切り替えて使用する仕組みだそうで、低速走行時の油圧ブレーキと回生ブレーキとの切り替わりで一瞬、ブレーキが利かなくなるような現象になるみたい。コンピュータ制御なので、ブレーキシステムのフラッシュメモリの書き換えで対応できるんだとか。因みに1月出荷分からはちゃっかり「対策済み」らしい。
回生ブレーキと言えばまっさきに電車が思い浮かぶんだけど、電気自動車でも使われているんだねぇ。
 
 
  2010年2月2日(火)  
 
asahi.comによると、最近5秒のテレビCMが注目されているらしい。
5秒CMに存在感 定型破り、ひと声で勝負(リンク切れに注意)
今のところ3種類の5秒CMがあるらしく、シャープの「プラズマクラスター」のCMは記憶にあるんだけど、キリンビバレッジの「ファイア」と日本コカ・コーラの「ジョージア」については見た記憶が無い。
取引上はテレビ局の番組宣伝などと組み合わせ、計15秒などの定型のCM枠になっており、地デジ移行告知CMとセットになったバージョンもあった。
記事には、「5秒CMのみでセールスする予定はない」(テレビ朝日)と拡大には慎重な姿勢だ。と締めくくられており、5秒CMがすぐに定着することは無さそう。
そりゃ5秒CMが増えたら局に搬入されるテープも3倍になるわけで、CMの搬入がファイルベースになるまではムリだろうね。
 
 
  2010年2月1日(月)  
 
如月。
IO-DATA、メルコ、デジオンが一般社団法人デジタルライフ推進協会を設立したと発表した。(一般社団法人デジタルライフ推進協会のサイトはこちら)
PCとデジタル放送の組み合わせには様々な制約があり、ユーザー目線での利便性を追求していく境界らしい。
他にもネットワークを利用したコンテンツ視聴など、手探りでやって来た部分を改善していきたいみたいで、ユーザーの声を反映させ、そうした問題を解決するための団体を目指しているみたい。
細野理事曰く、「メーカーの立場だけでない、著作権者やユーザーの立場も含めたバランスのとれた協会になればと思っている」
とのことだったので、普天間問題みたいに鳩山首相に頼んだら、みんなが満足する答えをもらえるんじゃないかな?
 
 
  2010年1月31日(日)  
 
夜勤明け。
帰り際、会社の周辺には大阪国際女子マラソンの応援客がちらほら集まりだしていた。
天気が悪いから応援客は例年よりも少なめで、新聞社などが配っている応援用の旗も、今年は無いみたい。
選手が通るまでまだしばらく時間がありそうだったので、ちょっと気になったけど、そのまま帰宅した。
 
the last