HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent

Back
2004年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索

※2002年1月21日以前の日記はありません。

ジオターゲティング

2004年8月4日(水)

イオンショッピングモールのプレオープンに行ってきた。正式には6日オープンらしいけど何処が「プレ」っていうほどしっかりオープンしていた。150の専門店とジャスコからなる巨大ショッピングモールでHMVやムラサキスポーツなど専門店の半数以上が県内初出店らしい。県内最大規模だけあって1日では見て回れないくらい大きかった。

2004年8月3日(火)

韓国旅行3日目。
ガイドさんに無理を言って旅行の予定になかった仁寺洞(インサドン)(日本で言うとちょっとオシャレな巣鴨あたり?)へショッピングへ行かせてもらった。1時間ほど見学し、昼食にプルコギを食べたあとソウル市内から車で1時間ほどの所にある統一展望台を見学した。南北を分断する休戦線ちかくにあり、北朝鮮を目視することが出来る。展望台内部には北朝鮮についての展示も多く北朝鮮製のお土産まで買うことが出来る。午前中に仁寺洞へ行ったため今回は残念ながら「自由の橋」をみる時間が無くなってしまった。
空港へ向かう途中にキムチ専門店に連れて行かれた。ボクは辛いのが嫌いなのでキムチはどうでもよかったけど一応韓国といえばキムチだろうということでお土産用に買った。
空港では昨日のテロ情報を受けてか荷物はもちろん、靴まで脱いでX線検査させられた。まぁ無事帰ってこれてめでたしめでたし。

2004年8月2日(月)

韓国旅行2日目。
ロッテ免税店でお土産を買ったあと、ロッテワールドというディズニーランドのようなテーマパークへ行った。屋内と屋外の2エリアから出来ていて、暑いのでほとんど屋内で過ごした。昼食は園内の中華料理店「万里の長城」というお店へ行った。マクドナルドのようなスタイルで注文はメニューを指さして難なく出来たけど、「11」という番号札を渡されて呼ばれたら料理を取りに来いって言われたけど韓国語で「11」の発音がよく分からずずっとカウンター近くで待っていた。
夕食は市内のお店で海鮮鍋と韓国のお好み焼きといわれているチヂミを食べた。海鮮鍋は辛くてあまり食べられなかった・・・。その後、ガイドさんお勧めの足マッサージのお店へ行った。一人6000円。日本円で支払うことも出来るお店でウォンと円を混ぜて支払ってもOK。1時間くらいのコースでなかなか気持ちよかった。途中休憩時間みたいのがありチヂミがサービスで出て来た。
ホテルに戻ってテレビを見ていたら「24」の第2シーズンが英語のまま放送していた。衛星放送かな?その後、BS-2で放送していた韓国SBS制作の「美しき日々」を見ていたら昨日行ったソウルタワーが映っていた。何ともタイムリーだ。

2004年8月1日(日)

안녕하세요.2泊3日で韓国旅行。1日目。海外は高2の時に行ったNZ以来実に8年ぶり。
名古屋空港から仁川空港まで2時間くらい。気温は日本と同じくらいで時差もなく国内旅行の感覚で出掛けられるほどお手軽な場所だと感じた。ちょうど台風が韓国方面へ向かっているらしく心配していたがソウル市内はとても良い天気で暑かった。
仁川空港で現地ガイドのユンさんが出迎えてくれてそのままソウル市内へ車で移動。東大門で買い物をしたあと南山タワーという東京タワーのようなモノを見学した。夕食に骨付きカルビを食べたあとホテルへ。海外のホテルでNHK(NHKワールド・プレミアム)が映るのは珍しい話ではないけどさすがお隣の国韓国だけあってアナログNHK-BSがそのまま映った。
言葉が分からなくても片言の英語と身振り手振りで何とかなった。まぁ今回は観光地ばかりを回るので大抵の場所で日本語が通じるけど挨拶と感謝の意を表す言葉くらいは覚えておいた方がいいと感じた。감사합니다.(カムサハムニダ)=ありがとう。タクシーでホテルの名前を言えば通じるけどやはりお礼の言葉くらいは話せた方がいいもんね。看板などには韓国語と英語が併記されていることが多いので英語も結構大事。

2004年7月31日(土)

雨が降ったり止んだりの一日だった。車で買い物に出掛けて、お店に入る前は曇りだったのに出てきたら大雨。でもちょっとしたらすぐに止んで車に乗ったらまた降り出してきた。こんな小さな幸せはいらないからもっと大きな幸せが欲しい・・・。

補足
明日から2泊3日で家族旅行。厳密に言えば母ちゃんとばあちゃんの3人で父ちゃんはお留守番。ゴメンね。

2004年7月30日(金)

夏休みだからかここ最近迷惑メールが急激に増えた。赤がイメージカラーのマイナーなキャリアを使っているので迷惑メールに課金されることはないけどただでさえ電池の持ちが悪くなってきているのでやっぱり迷惑。
メールフィルタ(ezweb,yahoo,hotmail,自分の携帯アドレスなどを拒否設定)で2,3割防げているけどdocomoや訳の分からんドメインで送信されてくるメールが増えてきた。そろそろ暴打も「なりすまし拒否」機能を提供してくれないかなぁ。

補足
ウォシュレットが壊れて水が出なくなってしまったので、TOTOのショールームへウォシュレットを見に行ってきた。最近のトイレは自動で便座やフタが開閉したり、ボタン一つで洗浄できたり室内暖房機能があったりとムダに凄い!機能が凄い分、お値段も凄い。一応修理業者を紹介してもらったけど修理のお値段次第では買い換えかな?

2004年7月29日(木)

台風の影響か風の強い一日だった。
蒸し暑い日が続く中、エアコンのリモコンが壊れた。何故にエアコンなんだ!しかもこの時期に。テレビとかビデオとかなら本体でもある程度操作できるけどエアコンはリモコンが逝ったらオンとオフ以外何も出来ないわけで、温度調節やタイマーとか出来ないじゃん!幸い、同じメーカーのエアコンが他の場所にもあるのでちょっと拝借して使用することは出来るけど早めに何とかしないとだよなぁ。