HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年6月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/26(木)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年6月4日(木)  
 
仕事は休みだったけど、会社に某メーカーさんが新商品のデモに来るというので見に行った。
去年のInterBEEで見た時と比べて、かなりの進歩を遂げており、なかなかの完成度だった。わざわざ休みの日に見に行った甲斐があった。
技術的にどうやってその機能を実現しているのか気になる点も多かったけど、さすがに営業さんにディープな話を聞いても分からないだろうし、そもそも企業秘密な部分もあるだろうから教えてくれないだろうな。

補足
レイトショーで映画「スタートレック」を見てきた。「スタートレック宇宙大作戦」シリーズの主人公達の若き日を描いた作品で、スターウォーズで言う所のエピソード1のようなモノ。
スタートレックを全く知らない人でもSF映画として十分楽しめる内容だったけど、やはりシリーズを知っている方が数倍楽しめると思う。
他のサイトの感想を読んでいると、そんなシーンあったっけ?ていうくらいシリーズに絡めたエピソードがちりばめられていたようで、筋金入りのトレッキーさんたちは見るところが違うねぇ。
 
 
  2009年6月3日(水)  
 
会社の同僚の結婚式2次会々場候補のお店へ下見に行った。時間が迫っていることもあり、事前の電話リサーチの段階で9割以上断れ続け、ようやく見つけたお店。
一通り説明を聞いて、店内を見て回った結果、ここに決めることになった。お店は地下1階2階をつかったロフトのような感じになっており、お店の話では携帯OKとの事だったけど、案の定、ソフトバンク携帯は圏外。
お店近くにタレントのほんこんさんが経営する居酒屋さんがあるというので、ちりとり鍋を食べてきた。なかなか美味しかった。
 
 
  2009年6月2日(火)  
 
ジャスコで買い物時にレジ袋を断るとスタンプを押してもらえて、20コ貯めるとトップバリュー(自社ブランド)製品を100円引きしてもらえる制度が「マイバックスタンプカードの押印はその当初の役割・意義は終えた」とかで5月30日で終了してしまった。
その代わりレジ袋を断るとその場で2円引きしてくれるので、今までのようにトップバリュー製品縛りが無い分、おトクかも。
実家のジャスコはレジ袋が有料化しており、マイバッグを持って行かないと逆にレジ袋代を請求されてしまうので、地域によってだいぶ制度が違うみたい。
 
 
  2009年6月1日(月)  
 
水無月。
石川県珠洲市で先行して行われる地上アナログテレビ放送の停波実験が7月24日午前10時〜11時までの1時間に決まった模様。
午前中、しかもたった1時間停波していったい何が分かるんだろか?
せめて休日にするとか、ゴールデンタイムくらいにやらないと停波していたことに気付かれない恐れもあるんじゃないかな?
 
 
  2009年5月31日(日)  
 
ETCの土日終日1000円は東京大阪などの大都市近郊区間は対象外という事は知っていたけど、実は大都市近郊区間にも土日の割引があるということを今日知った。大都市近郊区間は1000円の対象外だから吹田ICを深夜割引が始まる0時に通過すれば最大限の割引が得られると思っていたけど、土日は22時から50%OFFになるんだって。
明日は朝から仕事なのでこの2時間の差はすごい助かる。
と言うことで、今日は大津SAで時間調整する必要もなく、3時間で移動出来た。
 
 
  2009年5月30日(土)  
 
深夜高速で実家へ移動した。余りに眠かったので大津で30分ほど仮眠をした。横浜で単身赴任をしている父親も同時刻頃、実家に向けて移動しているとのことだった。
今回の帰省の目的は、新しくしたというガスコンロとガス給湯器を見に行くため。どちらも購入から15年経っており、ガスコンロは火が着きにくくなってきており、ガス給湯器はもう少し容量の大きなモノが欲しいとのことで、一緒に購入した方がコストが安くなるからということで、一気に買い換えたらしい。
ボクとしてはIHクッキングヒータにしてほしかったけど結局ハーマンのガスコンロになった。ITは停電時に使えないって言っていた割には、100V電源を必要とするガスコンロなんですけど・・・。一応電池を使った応急運転は可能みたい。
それにしても今のガスレンジはすごい!湯沸かしなんてボタン一つ押せば後は全自動。ご飯も火加減を勝手に調節して炊いてくれるらしい。
ガス給湯器はエコジョーズ対応のノーリツ製。リモコン画面も大きく見やすくなり、湯加減も温度表示になって分かりやすくなった。お湯張りはタイマーで時間指定も出来るし、保温機能で湯温を保つことも可能だけど、母親1人暮らしで、普段ジムでお風呂を済ませることが多いからまだあまり使っていないとのこと。何で買い換えたんだろう・・・?

補足
どちらの機器も良くしゃべる!ガスコンロは電源の入り切りまでしゃべって知らせてくれる。その前にガスコンロに電源があること自体がなかなか馴染めないけどね。
 
 
  2009年5月29日(金)  
 
メーカーさんとの新しいプロジェクトの打ち合わせと交流会があった。プロジェクト自体は2011年7月のアナログ停波に向けてのモノで、2年以上も続く長いもの。
このご時世にメーカーさんは東京からも数名参加しており、夜は、会社近くの居酒屋で接待交流会まで行われ、メーカーさんの本気度が垣間見えた。
 
the last