HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年5月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年5月4日(金) 国民の休日  
 
いろいろ忙しくアルバイトさんが3人も休日出勤していた。(詳しいからくりは知らないけどどうやら休日手当は付かないらしい。)連休の中日に働かされてかわいそうなので昼食にバイトさんを誘ってそじ坊へ蕎麦を食べに行った。もちろん社員さんのおごり。っていってもボクだけじゃなくて社員4バイト3で行ったので負担はそんなに無かった。(ってゆーかある程度だして残りを上司に押しつけたんだけど・・・)
テープコンディションの悪いHDCAM素材テープを持ってこられてエラー補正の調整で何とかならんかと相談されたけどムリ!ブロックノイズでまくりで手の施しようがない。RF調整やトラッキング調整など出来る範囲でやってみたけど改善の兆しなしだった。某バラエティ番組のENG部分でワンカメショーだったらしくどうしてもお蔵入り出来ないコーナーで、なんとしてもOAするって話らしいけどどうするんだろう?

補足
「High School Musical」がNHKで再放送していた。午前中教育テレビで放送し、夜にBS2で放送していた。昨年末から何回放送してるんだよってくらい放送しまくっているけどディズニーと何かあるのかな?ちなみにエンディングで使われている「We're all in this together」がお気に入り。めざましテレビの「今日の占いカウントダウンハイパー!!」(7:58〜)の2位〜11位部分でもかかっているので
 
 
  2007年5月3日(木) 憲法記念日  
 
スターチャンネルで「シネ・リンガル放送」というマニア向け?の放送をやっているらしい。クローズド・キャプション(CC)信号を局側であらかじめデコードして英語字幕を画面に出した状態での放送で、主に英語学習の素材として放送されているらしい。
NHK-BS1で海外のニュース番組などCCをデコードして放送しているのは見たことあるけど、映画のオープンキャプション化は珍しいと思う。音声が英語ステレオで英語字幕の映画ってどれほど需要があるのかな?
CCは日本の字幕放送と同じで聴覚障害者向けに作られているからDVDなどの字幕と事なり「水が流れている音」、「電話の鳴る音」、「玄関ベル」などと詳細部分まで文字になっているため英語学習の素材として向いていると思う。大抵洋画にはCC信号が含まれているからうまくコンバートして地デジで第2言語字幕として放送してくれないかな?
 
 
  2007年5月2日(水)  
 
結婚式で着た礼服とスノボウェアをクリーニングへ出した。礼服は特別洗いしかしておらず時間がかかるけどいろいろ済んで大丈夫かと聞かれた。どうやら不幸の方と思われたらしい。料金も結構かかりますよって言われてちょっとびびってたけどスノボウェアと合わせて4500円だった。5千円で収まればいいなって思っていたので想定の範囲内。スノボウェアは撥水加工がサービス中らしく標準で付けてくれた。
気になっていたブランドが阪急百貨店で取り扱っているとの情報を仕入れたので、その足で梅田の阪急百貨店に買い物に出かけた。
さらに出たついでにJRで京橋まで移動してTIPNESSへ寄った。
で、最後にみずほ銀行ATMに寄ってから帰宅した。
 
 
  2007年5月1日(火)  
 
皐月。
今メインで使っているクレジットカードがもうすぐ更新になる。当時のJ-PHONE東海が発行していたJ-PHONEブランドのカードをミリオンカード(現UFJカード)で作った。ブランド名がJ-PHONE→Vodafone→ソフトバンクへと変わったんだけど(注:コレとは別)今持っているカードのデザインはVodafoneのまま。今のカードの有効期限が7月までだから次に更新されるカードは当然ソフトバンクのデザインに変わるんだろうな。そろそろ見切りを付けて新しいブランドのカードでも作ろうかな?てゆーか、その前にちょっと整理した方がいいかも・・・。
年会費無料のカードがほとんどだけど特典に引かれてついつい作りたくなるのよね。ローソンパスなんて2,3回しかクレジット機能を使ってない気がする。最近は京阪グループをよく使うので京阪系のクレジットカードと、ガソリン会社系クレジットカード、TSUTAYAのクレジットカードにアメリカン・エキスプレス・カード、さらに空港会社系のクレジットカードがほしいなって思ってるわけで、要はポイントがたまったり割引があったりと何かとお得がいっぱいだから魅力的。
本当にトクをしたいなら一枚のカードを集中的に使う方が、ポイントがたまっていいのかな?それともサービス会社によってカードを使い分けた方が特典がいろいろ受けられておトクなのかな?どっちが賢いんだろう?
あまりたくさんのカードを財布に入れたくないし落としたら大変だよなぁ。って、その前に審査に通らなかったりして・・・。

※一応PiTaPaも審査あるし後払いだからクレジットカード扱い。
 
 
  2007年4月30日(月) 振替休日  
 
0時頃金沢を出発して3時すぎには茨木ICまで移動した。思ったより早く移動できたのと4月中にガソリンを入れたかったので茨木ICで降りて、下道を走り、三井石油「摂津セルフ」でガソリンを入れた。
何だかんだで4時頃大阪の自宅へ到着した。荷物を整理したり風呂に入ったりして寝たのは6時前。昼過ぎに起きて、夕方頃夜勤なので会社へ出かけた。
 
 
  2007年4月29日(日) みどりの日  
 
友達の結婚式。昨日急に受付を頼まれて、初めて受付係をした。改めて結婚式って沢山人が来るんだなぁって実感。
金沢国際ホテル内に併設されている高尾ガーデンチャペルで挙式をした後、同ホテルで披露宴が行われた。びっくりするくらいノープランで、まさに「場面で決めねぇ?」状態だったけど、何とかなるから凄い。新婦のお色直しの赤いドレスがとても印象的で綺麗だった。みんなの笑顔や幸せあふれる雰囲気って結構好き。とても楽しくすてきな結婚式だった。いつまでもお幸せに!

2次会は竪町商店街からちょっと脇に入ったところにあるイタリア料理 VITA ROSA 本店で行われた。名前ビンゴで折りたたみ傘が当たった。2次会々場で別の友人が入籍していることが判明。朝からだいぶ時間があったのにこのタイミングかよって感じだけど彼の言い分も分からなくもなかった。去年の7月に籍を入れたらしい。ってもうすぐ1年じゃん!深夜に車で大阪まで帰る関係でタダでさえ飲んでないのにそれを聞いたら、なんか途端に冷静に自分の将来はどうなるんだろうかと思った。気付けばサークル仲間の半分が既婚者になっており、自分は全然地に足が着いていない状態でこんなんでいいのかなぁって思えば思うほど気分が沈んでいった。3次会に行くつもりだったけど、気分が乗らなかったのでホテルに帰り仮眠を取って0時過ぎにチェックアウトして大阪へ戻った。
 
 
  2007年4月28日(土)  
 
大学時代の友達の結婚式に出席するために滋賀経由で金沢(石川県)へ行った。(前泊で明日が挙式。)
朝、9時半過ぎに大阪を出発して、1号線で京都宇治まで走り京滋バイパス経由で名神高速道路の栗東I.Cまで2時間ほどで移動した。高速を降りて8号線沿いにある洋菓子店クラブハリエ守山玻璃絵館へ立ち寄った。会社の先輩からバームクーヘンが美味と聞いたので新郎新婦への手みやげにバームクーヘンを購入したら結婚祝い用ののし紙をサービスしてくれてた。
その後、そこから車で10分ほどのところにある去年のGWに結婚した親友宅に向かった。(彼をピックアップするのが本来の目的。)一戸建ての家を購入したとは聞いていたけど行くのは初めて。突然の土砂降りの中、何とか家を探して、新居におじゃまし、嫁さんの手料理をごちそうになった。結構手間のかかるような料理を用意してくれていてとても美味しかった。ヤツは毎日こんな生活を送っているんだなぁって想像したら急に自分が寂しくなってきたので、余計なことは考えないようにした。嫁さんと会うのはまだ3回目で会話もぎごちなく何故かとても緊張した。てゆーか嫁さんのことをなんて呼べばいいのか困った。(兄の嫁さんとはまだ1回しか会ったこと無いからそれに比べたら多い方だけど・・・)
その後、彼を乗せて竜王I.Cから金沢西I.Cまで高速で移動した。GW初日だったけど全く渋滞もなく2時間弱で順調に移動できた。まず、金沢駅にある金沢百番街におみやげを買いに行った。お目当てのお菓子「さい川」、中田屋の「きんつば」「加賀棒茶」を購入したあと、今回の主役である新郎新婦宅へおじゃました。
こちらも一戸建てのすてきなお宅で大画面テレビにドラム式洗濯機と絵に描いたような新婚さん宅そのものだった。他の友達が一緒だったのと、新郎新婦ともに知り合いなので特に緊張することもなく楽しい時を過ごせた。
みんなでホテルに移動して、チェックインした後、1Fロビーのディナーバイキングで夕食を取った。

補足
久しぶりに金沢を走ったけど見覚えのある道だけど何処に通じているのか分からなかったり、スタートとゴールが線で結べなかったりと確実に記憶が薄れていてとても寂しくなった。さらに新しい道もどんどん完成していて、月日の流れを感じた。
 
the last