HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2004年3月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2004年3月4日(木)  
 
株式会社トランスウエア「Active! mail」というwebメールを使ってみたら結構便利だと感じた。ボクがこのソフトを知ったのは、大学4年生の時。当時試験的に導入されていたみたいでたまたま使う機会があり、こんな便利なモノを何故公表しないのかと思っていた。(現在は正式に利用されているみたい。)
業務使用だとかなりのライセンス料がかかるのだが、個人利用(5アカウントまで)は無料で使用できる点もGood!
で、何が便利かというと、webメール機能はもちろん、携帯からのアクセスも出来るし、他サーバーのメールの受信にも対応している。旅行や出張などが多い人にはこの便利さが分かると思う。
 
 
  2004年3月3日(水)  
 
久しぶりにマルツ電波へ行ってみた。なんか大阪にもマルツが出来たらしい。大阪進出で東名阪制覇したことになる。福井のお店がよく頑張った。

この前も書いたけどNTT中継回線送りの日本テレビは、3月1日以降東京ローカルCMが一切入らなくなっている。CMの時間帯は黒画面かVTRの待機画面、生放送の場合はスタジオの様子の映像が垂れ流し状態。「&日テレ」のキャンペーンCMも映らないのでちょっと残念。
 
 
  2004年3月2日(火)  
 
通信衛星放送(CS)はかつてディレクTVを始め、いろいろな衛星サービスもあったけど現在ではそのほとんどが潰れ、ほぼスカパの一人勝ち状態。110度CSのプラットワンはスカイパーフェクTV!2に吸収合併されて3月1日からスカイパーフェクTV!110になったし、日テレもスカパに戻ってきた。かつて日テレはスカパに別れを告げて110度CS向けにプラットワンを作って頑張ったけど結局ダメだった。さらに今月末でepステーション(蓄積番組放送)サービスが終了になるんだって。高い金出してep対応チューナ買った人は複雑な気持ちだろうなぁ。

最近スカパの決まったチャンネルしか見ていなかったからch309:G+ SPORTS&NEWS、ch745:NNN24、テレビ朝日チャネルといった新しいチャンネルが開局したことに気付かなかった。また放送開始半年も経っていないch779ピースチャンネルが早くも放送休止状態になっていた。通信衛星放送は地上波放送では考えられないほどチャンネルやサービスの変更・廃止が激しい。興味のある人はアナログCS時代からの通信衛星事情を調べてみるとよく分かると思う。
 
 
  2004年3月1日(月)  
 
今日から日本テレビが汐留からの放送を開始したが、それに合わせて?NTT中継回線のネットIDも新しくなっていた。また今までは東京ローカルCMが流れていた部分が真っ黒の画面のままになるなど若干の「変化」が見られた。

補足
テレビ朝日と毎日放送も最近ネットIDが新しくなった。またNHKの番組ネットが全国的に光化になったらしい。今のところまだN中でも送られてきているけど時間に関係なくNHK東京の番組が伝送されるようになり、また文字放送データも首都圏版になっていた。
 
 
  2004年2月29日(日)  
 
竜王スキー場2日目。
昨日飲み過ぎた割には早く寝たせいもあるだろうけど朝すっきり起きられた。
小雨降る天気だったし、明日は仕事の人ばかりなので温泉に入ってゆっくり帰ることになった。
 
 
  2004年2月28日(土)  
 
長野県にある北志賀高原竜王スキー場へ行ってきた。
スノボ日和を遙かに通り越した良すぎる天気で日中はとにかく暑かった。数回しかスノボをしたことがないという子に教えることになったんだけど人に教えるのは意外と難しく大変だった。

このスキー場には上級者限定のコースがあり、今まで行ったスキー場の中で一番傾斜が大きく手強かった。技量はもちろんのこと、恐怖心に打ち勝つ度胸が必要。難しいコースだけど滑りごたえは十分。

夜はゲレンデ内にある竜王プリンスホテルに泊まった。出来ればプリンスという言葉とホテルという言葉を名乗って欲しくない感じの所だった。
タケノコニョッキゲーム?で思いの外盛り上がって飲み過ぎた。おそらくいままでで1,2を争うほどの量を飲んだ。
 
 
  2004年2月27日(金)  
 
家の階段と玄関の空きスペースに収納庫を造ることになり朝から大工さんがドンパチやりにきた。さすがプロだなぁって思うほど手早くきれいに仕上げてくれたので2日の予定が今日だけで済んだ。手に職があるっていいね。
 
the last