HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年11月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年11月4日(木)  
 
ソフトバンクモバイルの2010年冬〜2011年春モデルが発表された。
iPhoneが一段落したのか、今回はスマートフォン端末を一気に6モデルも展開し、全機種が最新のAndroid 2.2を搭載しているという力の入れよう。
シャープのGALAPAGOSはワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信など、日本のケータイの機能を取り込んだスマートフォンとして仕上げられているなど、スマートフォンデビューへの敷居がだいぶ下がってきた感じ。
ただ、やり過ぎるとスマートフォンがガラケー化しないか心配だけど、孫社長は「スマートフォンの作り込みはナンセンス」と語っており、このような戦略はとらないとしているけど本当かなぁ。
 
 
  2010年11月3日(水) 文化の日  
 
NTT東西は2日、加入電話やISDNなど既存の公衆交換電話網(PSTN)からIP網への移行についての展望を公表した。
プレスリリース(NTT東日本NTT西日本)
ネットの記事などによると、2020年頃からPSTNのIP網への移行を開始し、PSTN交換機が寿命を迎える2025年頃をめどに移行の完了を想定するとしている。
ISDNは使ったこと無いけど、無くなると聞くと何故か寂しい。「ISDNはじめちゃん」とか「ロクヨン・ロクヨン・イチニッパ」とかよくCMやってたモンなぁ。ただ、ADSLが普及し出すとノイズ源として邪魔者扱いされたけど・・・。
 
 
  2010年11月2日(火)  
 
滋賀県に今夏オープンした「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」へ行ってきた。
オープン当初のような大渋滞は一段落しているようで名神竜王ICからアウトレット駐車場まで大変スムーズだった。
11時前に行ったけどそこそこの賑わいで、老夫婦や赤ちゃん連れの若夫婦、大学生といった平日らしい客層が中心だった。
半日くらいブラブラしようと思っていたけど、2時間もあれば十分見て回れた。せっかく来たのでカバンを1つ買ってから昼を食べてとっとと帰った。
滋賀まで来たのでびわ湖とかクラブハリエとか、もっとアッチこっち行っても良かったけど、あの辺は何度か行ったことがあるので改めて行く事もないかってことで、スルー。

補足
髪を切った。
 
 
  2010年11月1日(月)  
 
霜月。今年も残すところあと2ヶ月。
来月から家電エコポイントが半減すると言うことで、テレビの駆け込み需要に僕も乗っかろうと、調査を開始。
20〜30型くらいで地デジ、BS/CS対応、データ放送対応、出来ればアクトビラ対応で3〜5万円程度の小型なタイプで探してみると、外付けUSB HDD録画対応の東芝REGZAのRシリーズかREシリーズが良さそう。
録画にこだわらなければDXアンテナの「LVW-224K」あたりもいいんだけど、EPGが「Gガイド」って所が大きな減点。
何とかあと1ヶ月の間に買わなければ・・・。
 
 
  2010年10月31日(日)  
 
スマートフォンのカスタマイズがいろいろ進んできたので、一部紹介。
Beautiful Widgets
この間も書いたけど、有料のアプリ。HTC独自UIのような天気と時計表示が可能。スキンも充実しておりカスタマイズ性もばっちり。ただし、海外製ソフトだけあって、海外サイトの天気情報を使っているので天気情報の信憑性はイマイチ。
Android Agenda Widget
Googleカレンダーの予定をWidgetで表示。豊富な表示項目とWidgetのサイズが選べるのが特徴で、カスタマイズ性も高く、多くの予定をホーム画面に表示しておきたい方にオススメ。
Multicon Widget
1個分のアイコンスペースに複数のアイコンを設置出来るウィジェット。標準では1画面MAX16個のアイコンが設置出来るが、コレを使うと、通常の4倍のアイコンを置くことがきる。
ニュースを表示しているのはHTC標準のニュースウィジェット。RSSニュースを表示させるウィジェットが意外と無くて標準品を使っているけど、出来ればもっと文字が小さくて表示される情報量が多いソフトを探している。
 
 
  2010年10月30日(土)  
 
最近、SKY PerfecTV(スカパー!)からHD対応チューナへの移行を促すキャンペーンのダイレクトメールが良く届くので、そろそろHDへ移行してもいいかなって思ったんだけど、調べてみると今の僕にはデメリットばかりなので、今回はスルーで。
HD対応チューナのレンタル料が実質100円って書いてあるので、お気軽に移行出来るのかと思いきや、HD対応のチャンネル契約プランに変えるとSD契約より1,200円も高くなるので、実質月額1300円もアップはキツイ。
しかも、HD対応チューナはもれなくコピーワンスが付いてくるので、今使っているコピーワンス“無反応機”のソニーSD対応チューナ「DST-SP1」で十分かと・・・。
110度CSのHD化が進むのが一番いいんだけど、トラポン容量の関係で当分無理かな?それにそれしたら、スカパー!HDの存在意義が無くなるしね。
 
 
  2010年10月29日(金)  
 
ソフトバンクが12月より「一定額お知らせメール」「一定額ストップサービス」を開始する
「一定額お知らせメール」は、全ユーザが対象で、初期設定の状態では10万円で通知メールが届く無料のサービス。既に利用している場合はその設定額が引き継がれる。
「一定額ストップサービス」は、月額105円の有料サービスで、設定額を越えた場合に通話やパケット通信などの発信を規制するサービス。基本オプションパックに加入している場合は無料で利用可能。SIMフリー機を使っている以上、105円払っても利用する価値ありかも。申し込みはいつからだろう?My SoftBankから設定できるのかな?

補足
金曜日なのでお昼に会社近く(と言っても歩いて10分弱)の「カレーハウスCoCo壱番屋北区天満2丁目店」でカレーを食べてきた。
CoCo壱番屋はカレーの辛さが選べるので安心して食べられるけど、会社から若干距離があるのが残念。午後から打ち合わせだったけどなんとかギリギリ間に合った。
 
the last