HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2003年11月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2003年11月4日(火)  
 
久しぶりに海外衛星の受信をしたいなって思っているのだけどアンテナを設置できる場所が無い!隣の家がじゃまで庭に設置しても受信できないだろうしその前に家族から猛反対されるだろうな・・・。180cmくらいのパラボラを設置できるスペースが欲しい。あと南側が拓けた土地も。
 
 
  2003年11月3日(月) 文化の日  
 
久しぶりにNTT中継回線をチェックしていたら「タモリ倶楽部」の伝送をやっていた。金沢にいた頃から毎週月曜15時からいつもの素材回線で「タモリ倶楽部」伝送している。北陸にいた頃は朝日系列がない県向けの伝送かと思ってたけど東名阪ルートではどこ向けの伝送なんだろう?
 
 
  2003年11月2日(日)  
 
飼っているウサギの毛が生え替わる時期で毛がいっぱい抜けて困る。ウサギって「お手」や「おすわり」など芸を教えれば覚えるのかな?餌が欲しいときだけ訴えてくるけど普段は話しかけても全然動かないし寝てばっか。おかげでぷくぷくデカくなっちゃって、困ったもんだ。
 
 
  2003年11月1日(土)  
 
霜月。11月にしては暖かい。ボクの部屋は西日が差し込むので特に暖かい、いや暑い。昼間はTシャツ一枚で全然大丈夫。

補足
近所にTSUTAYAがオープンした。TSUTAYAは全国チェーンであちこちにあるのにカードは発行店でしか使えないなんて不便じゃない?もう既に2枚も会員証があるのにまた作らなきゃだよ。
 
 
  2003年10月31日(金)  
 

秋葉原で買ってきたジャンクCD-Rのチェックをしたところ100枚中1枚だけ少しヒビが入っていたがその他は大丈夫だった。書き込みと読み込みのチェックも問題なさそう。記録媒体は信頼できるメーカーを使うべきだろうけど使い捨て用途が多いのでジャンクで十分。
ちなみに1枚あたり18.8円。安いでしょ?
 
 
  2003年10月30日(木)  
 
東京3日目。昨日書いたヤツの本番。事前リハーサルでは若干トラブルがあったモノの本番は無事終了した。あまり会社に行くつもりはなかったのだけど機材を持って会社に戻らなくてはいけなかったので仕方なく会社へ戻った。
4ヶ月ぶりの会社だったけど「見た目」はそんなに変わっていなかった。相変わらず「内面的」にはバタバタしているようで、近々またレイアウト変更があるみたい。会社の方針がコロコロ変わったりして落ち着きのない部分は健在だった。

新幹線が品川駅に開業してから初めて品川駅へ行ったけど、ボクの記憶にある品川駅に新幹線部分が「くっついた」印象を受けた。品川駅港南口周辺ではあちこちで工事をしており、まだだま開発されるみたい。
品川駅から新幹線に乗れるのは確かに便利だけど「ひかり号」のような自由席が少ない新幹線では東京駅出発時点で自由席は満席になり座れない可能性が高い。なので結局東京駅まで移動して始発の新幹線に乗って帰った。
 
 
  2003年10月29日(水)  
 
東京2日目。泊まりは横浜だけど仕事場は五反田。今まではスイカとかパスネットという便利なモノを使っていたので料金表を見て運賃をさがすという行動をしたことがほとんど無いわけで、さらに切符を買って電車に乗るという行動はある意味新鮮だった。通勤ラッシュがイヤだったので横浜から品川まで東海道線のグリーン車で移動して、山手線に乗り換えて五反田まで移動した。

仕事は、某車メーカーのe-ランニングのお手伝い。横浜と東京を光ファイバ(B-FLET'S)で繋いで講義を行うというモノ。今回はワープビジョンというテレビ電話のようなソフトを使ってP2Pで接続した。
SMART Boardと呼ばれるホワイトボードのようなモノにPDFファイルを投影し、タッチパネルのように指で触ると操作できる優れモノ。また専用のペンでPDFファイル上に書き込みをすることもできる。横浜にいる講師はこの装置を使ってPDFファイル上の一部分を拡大したりマーカーで印を付けながら講義をすると、東京にいる受講生のモニタに反映されるというシステム。今日はリハーサルのみ。
仕事後、前の会社でお世話になった人と居酒屋へ行って、1人あたり6000円くらい飲み食いした・・・。
 
the last