HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年5月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年5月31日(木)  
 
世界禁煙デー[WHO(世界保健機関)が禁煙を推進するために設けた記念日]。
テレ東が系列網拡大を検討しているらしい。(参照:47NEWSGoo
記事によると地上デジタル放送に完全移行する2011年をめどに、宮城、静岡、京都、兵庫、広島に系列局を新設するか、既存局の規模の拡大でネットワークの拡大を狙っているようだ。元ネタは社長の定例会見らしいのでどこまで真剣なのかは不明。
ただね、記事で気になったのが、静岡はテレビ愛知の電波拡大か新局設置で、京都兵庫はテレビ大阪の電波塔の移設で実現したいって書いてあるけどねぇ、テレ東さん、系列局はTXの付属物ではないんだからね。だいたい静岡なら自分ところの電波拡大でやったらいいジャン。ローカル天気予報も静岡まで入れてるんだし。
あと北陸や東北地方は完全無視なの?新潟や金沢あたりに北陸4県向けの広域局を作った方が効率的じゃない?
2011年のアナログ停波よりも前倒しで開局した方が、デジタル放送の普及に繋がって良いと思うんだけどな。
で、一応この記事もTXつながりでリンク。テレビ大阪9000万所得隠し

補足
この記事を知る前に、たまたま大先輩と食事に行って、大阪は山や谷が無く、中継局が少なく済むのでとても効率的な運営が出来ているっていう話をしていた。サンテレビさんはデジタル化を機にアンテナ位置の工夫でエリアを伸ばせた成功例だって話も出た。その後はそれに比べてウチは・・・っていう愚痴に突入したけど。。。
 
 
  2007年5月30日(水)  
 
久しぶりのまとまった雨。衣替えをした途端寒くなるのは日頃の行いのせい?
藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚披露宴がホテルオークラ神戸で行われた。朝から日テレ(よみうり)はその話題で持ちきり。めでたいことはよいことだ。お互いとても幸せそうだった。
 
 
  2007年5月29日(火)  
 
来月更新のレジットカードが届いた。今までのvodafoneカラーの赤からソフトバンクカラーの白へとデザインが変わっていて「シンプル」になった。ICカードが付いてカード発行会社名も「株式会社UFJカード」から「三菱UFJニコス株式会社」へ表記が変わり、ブランド名も「ボーダフォン株式会社」から「ソフトバンクモバイル株式会社」へ変わった。J-PHONEカードの面影は唯一表面にある「Tokai」の文字くらい。何故か「Tokai」の文字だけは今回も健在。
ここ最近、街中でアメリカン・エキスプレスの勧誘をあちこちで見かけるし、ダイレクトメールは送られてくるし、インターネットのバナーもあちこち張りまくって猛攻撃を仕掛けているけどなんかがっかり。イオンカードじゃないんだからもっと堂々としててほしい。
 
 
  2007年5月28日(月)  
 
マンションに導入されているケーブルテレビのコミュニティチャンネル(自主制作)が6月からデジタル放送を開始するらしく、チューナーを再スキャンしたら試験放送を受信できた。本来リモコン番号は11chらしいけど、すでに11chにはNHK教育の枝番を割り付けてあるので空きの5chに割り付いた。すでに設定してあるリモコン番号が優先されるみたい。
CATVのHPに「コミチャン地デジ」って書いてあったけど、「地デジ」って「地上デジタル放送」の略なんだから正確には「地デジ」は違うんじゃないかな?だってCATVだし。

補足
大阪−新潟間の往復航空機チケットを購入した。オープンチケットという航空便を指定しないタイプのチケットなので新幹線の回数券みたいに乗る便の予約は別途必要。地方路線の運賃って意外と高いのね。東京−大阪が安すぎるだけかもだけど、韓国旅行に行けそう。。。
 
 
  2007年5月27日(日)  
 
天気が良かったので朝から布団を干して冬布団から夏布団へ衣替えした。衣服の衣替えもしてすっかり初夏モード。ダラダラ過ごす予定だったけど、シーツを洗濯したり、部屋の片付けをしたりとなんかダラダラする気分じゃなかった。この「やる気」をもっと別なことに生かせないモノかな。
 
 
  2007年5月26日(土)  
 
全国の書店員が選ぶ「もっとも売りたい本」2007年の1位に輝いた[佐藤多佳子]『一瞬の風になれ』の第二部、 第三部を購入した(全三巻)。たまたま実家に帰ったときにタイヤ交換で待っている間の暇つぶしになりそうなモノを探していたら母親がコレ読みなさいって渡したのがこの本の第一部で面白かったので一気に読んでしまった。二部、三部はまだ買ってないとのことで、大阪に戻ってきてからもずっと続きが気になっており続きを買うことにした。
本を読むのは何年ぶりだろう。面白くて第一部は1日で一気に読んだ。二部三部は時間をかけて楽しもうと通勤電車の中で読むことにしている。急行だとあっという間に着いてしまうので普通電車で移動することもしばしば。読み終わりたくないキモチと続きが気になるキモチが入り交じってそんな状況すら楽しい。携帯やネットで本が読める時代だけど紙の本のほうが読みやすい。中身は同じなんだけどね。
 
 
  2007年5月25日(金)  
 
給料日♪。今月から給与振込先銀行を2つに分けてもらった。いつも月末にメイン銀行から家賃振込用に使っている銀行へお金を移し替えていたので手間が省けて楽ちんになった。
給与明細に市民税・県民税額決定通知書というのが一緒に同封されていた。今更だけど税金って結構取られるのね。脱税したくなるのもムリ無いよ。住民票を移してないから結果的に勝手に「ふるさと納税」状態になっているわけで、ボクの税金が地元で有効に使われてくれることを願っている。
 
the last