HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年1月
Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年1月31日(火)  
 
大阪府守口市あたりで駐車場に1万4千円は高いか安いか?一応屋根付きなんだけど、相場では屋根が無くても1万円くらいはするらしい。金沢では3千円、浜松では5千円(共に屋根なし)だっただけに、タカが車で1万円越えはどうもしっくりこない。
ちなみに心斎橋あたりにすんでいる知り合いの話だと駐車場代だけで5万円らしい。会社の人に聞いてみても1万5千円くらいまでなら妥当ではないかと言うんだよねぇ・・・。
 
 
  2006年1月30日(月)  
 
久しぶりの雨。
先週放送中止になった月曜エンタぁテイメント「占い三十師!アナタの未来大診断スペシャル!!」の放送があった。ライブドアのラの時も出てこない見事な編集だったが、変な占いコーナーがたくさんあり何とも時間稼ぎにその場しのぎでつないだ感が出ていた。
 
 
  2006年1月29日(日)  
 
第3級アマチュア無線技士の「第3級短縮コース」を受講してきた。第4級アマチュア無線技士の従事者資格を取得している人なら誰でも受けられる講習会で国家試験免除で免許が取れる。(一応修了試験はある)
法規4時間、無線工学2時間の計6時間の講習と「法規・無線工学」の修了試験1時間を1日で終えるスケジュール。
修了試験は法規・無線工学それぞれ各10問ですべて4択。法規にはモールス符号の問題が出題されるが、全くモールス符号を知らない人でも大丈夫。だって修了試験は使用する模擬試験集の中からすべての問題が出題されるので、よほど難がある人でなけれ合格できる。
法規20問、無線工学20問分の問題を丸暗記するだけでOK。計算問題は答えの数字を覚えてしまうという荒技が通用してしまう何とも?な試験だった。
 
 
  2006年1月28日(土)  
 
CXの「めちゃイケ」のフジテレビ警察で、ライブドアのホリエモンを逮捕するという場面が全カットかとおもったら、きわどい演出で六本木ヒルズの森タワーまでは放送していた。この手の問題はたいていカットか番組差し替えなので、めちゃイケらしい演出だなぁって感心。それに引き替え、ライブドアに家宅捜索が入った段階で番組差し替えをしていしまう保守的な局には困ったもんだ。その割に各局が緊急特番をしていても独自路線というか通常番組を平然と流しているんだから・・・。
 
 
  2006年1月27日(金)  
 
電子辞書がほしくていろいろ探しているけど、いまいちコレという機種がない。CASIOのエクスワードシリーズがデザイン的にも機能的にもいいかなって思うけど、あと一歩が足りない。カラーじゃなくていいけどバックライトがついてコンパクトで辞書が追加できてTAFCOT(強化ボディー)のやつが無い!てゆーかバックライトにこだわると機種が一気に限定されてしまう。高機能になればたかが電子辞書でもけっこうな値段がするんだよなぁ・・・。辞書に4,5万は高いよ。
 
 
  2006年1月26日(木)  
 
京橋あたりをうろうろしていたら献血バスがいたので、ちょうど3ヶ月経つし400mlの献血をしていこうと思ったら成分献血をお願いされたのでやってみることにした。ちなみに成分献血は今回が初めて。
成分献血は献血バスではできないらしく献血ルームに案内された。書類を書いたり血圧を測ったりするのは普段と同じだけど、献血時間が1時間近くもかかるので、リラックスできるように看護師さん(?)がいろいろ世話をしてくれる。
成分献血は普通の献血と違い、血液の中の血小板と血しょうだけを取り出し、残りは体内に戻すというなんとも恐ろしい仕組み。しかもそれ(吸って吐いて)が4回繰り返される。とは言っても、全部全自動で行われるので、一回針を刺されたらあとは終わるまで漫画を読んだり、お菓子を食べたり、ジュースを飲んで過ごせばOK。成分献血は2週間隔で年12回まで出来るらしい。時間に余裕があればもう一度やってもいいかな。

補足
今日は会社の新年会。献血後、3時間以上経っていたので、お酒を飲むのは問題なし!鴨鍋がめっちゃ美味かった。
 
 
  2006年1月25日(水)  
 
給料日。みずほ銀行のIC付きキャッシュカードに切り替えて初めてATMを利用してみたけど、いちいちキャッシュかクレジットか選択する画面が出てきてうっとうしい。対して大きい金額を動かすこともないのでICをつけなくてもよかったかも・・・。
 
the last