HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年8月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年8月30日(水)  
 
705SHはAACにしか対応していないため、mp3をAACへ変換する必要があり、一番手っ取り早いのはiTunesを使うことだけど、iTunesだとノンセキュアAACにしか変換できず、携帯でアーティスト名が表示できないので却下。
で効率よくセキュアAACへ変換する方法が無いか調べていたら、MOOCS PLAYERというソフトを見つけた。
ニフティのSD-Audio形式の音楽配信サービス「MOOCS」に会員登録(無料)することで松下電器製の楽曲管理ソフト「SD-Jukebox V5.0 LE」をベースとした「MOOCS PLAYER」が無償でダウンロードできる。
mp3をSDカードへ転送するときにAACへ変換して書き込んでくれるためムダな変換プロセスが無く、また同じ楽曲が重複することもない。しかも無料!(ユーザー登録はメールアドレスのみでOK)
これで、705SHでもミュージックプレーヤが使える!てゆーか実は携帯で音楽を聴くのは何かと不便なので専用のミュージックプレーヤを買おうかと検討中だったり・・・・。

補足
SDカードへセキュアAACを書き込むには著作権保護機能に対応したSDメモリーカードリーダーライター必要。
 
 
  2006年8月29日(火)  
 
705SHでvodafoneモデルとsoftbankモデルは機能的には相違ないって店員さんが言っていたのに、決定的かつ致命的な違いが一つ。softbankモデルは背面液晶が常時表示出来ない。背面液晶部分がミラータイプに変更されておりバックライトを点灯させているときしか表示できないという仕様らしい。時計を見たいときなど非常に不便。softbankになって初の害である。この程度で済めばいいけど・・・。
 
 
  2006年8月28日(月)  
 
BS2で放送中のER11が最終回だった。
かれこれ中学生くらいの頃から見ているわけで10年以上だけど、1話から唯一出続けていた主要キャストがERを去っていってしまった。ドラマで10年以上も同じ役をやり続けるのは大変だと思うけどやっぱり残念。
 
 
  2006年8月27日(日)  
 
お昼に会社近くの「お好み焼き二味」で「とんぺい定職」を食べた。
「とんぺい」はやっぱり会社近くのお好み焼き屋さんが一番美味しいかな。
 
 
  2006年8月26日(土)  
 
705SHでは今までのようにPCから絵文字の入ったメールを送ることが出来ないと思っていたら、文字エンコードをShift JISで送れば、ちゃんと絵文字が表示されることが判明。
やはり今までとは使い勝手が異なることが多い。ってそんなことでいちいち手間取っていたら他キャリアには移れないよなぁ。端末のメーカーを変えるだけでもだいぶ違うだろうし・・・。
 
 
  2006年8月25日(金)  
 
誕生日、ということで携帯電話を購入。買ったのはsoftbank705SHというY!ボタンが付いたsoftbankモデル。J-PHONE時代からず〜とSHARPの携帯。携帯の色に惹かれて購入したけど、素直にvodafneモデルを買えば良かったとすごく後悔。
PDCから3Gへの契約変更だったため、使い勝手が今までの携帯と若干異なり結構とまどうことが多い。今まで出来たことが出来なかったり、欲しい機能が付いていなかったりマイナスな面が目立つけど、昔ほど携帯に対するこだわりが無くなってきているので今のところ許容できる範囲。
携帯で音楽を聴くつもりでMicroSDカードの512MBを別途パソコンショップで購入したけどAACしか対応しておらず、曲のほとんどをmp3で保存しているので変換が面倒そう。電池カバーを開けないとメモリカードが取り出せない点もかなりの減点。V602SHで使用していた液晶リモコンは705SHでも使用可能。セキュアAACでないとアーティスト名が出ない点もかなりのマイナス。
カメラの性能は以前使っていたV602SHに比べてオートフォーカスでない点で見劣りするが、手ぶれ補正は強力で結構使える。
いままでの着うたなどのデータは再生できるのに着信設定できない点がかなりのマイナス。ナンバーポータビリティーと大して変わらないジャン。でも今までの受信メールはすべて新携帯へ引き継げた。ブックマークは×。メールとwebのボタンが今までとテレコなのでしょっちゅう間違う。

契約変更時は電波状況が今までと違うということをしつこく言われ、圏外でも返品不可だということを念押され、細かな契約書を読まされて署名させられた。たぶんPDCから3Gへの切り替えは相当トラブルがあるんだろうね。着うたフルをダウンロードするとパケ代が1万を超える可能性がありますのでと、定額を勧められた。とりあえずパケット割引で様子を見ることにしたけど、使いすぎには気をつけないといけないみたい。
今まで共通で使えたACアダプターが3Gでは使えないため1コしかないのが不便。ACアダプタだけ買おうかな?
 
 
  2006年8月24日(木)  
 
地元の友達の家に遊びに行った。彼はボクの一つ下だけど0歳の子供がいるパパ。子供を抱っこしてみたけど、結構重かった。8Kgくらいあるらしい。今日は朝から機嫌が悪いらしく結構ぐずっていた。
パパは家を空けることが多いお仕事だからか、パパが抱っこしても泣きやまないのにママならスグに泣きやむって事はパパは忘れられている?最近またフライングをしたとかで10月は出場停止だそうだから時間があるウチにしっかり家族サービスをすることだね。
 
the last