HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2004年9月
Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2004年9月3日(金)  
 
親のパソコンモニタの画像が急に乱れるなど調子が悪く修理に出したら見積もりで10万くらいって言われたらしい。モニタにちょっとショックを与えると正常に戻るところから素人判断では、ハンダ不良による接触不良ではないかと思うんだけどプロの見積もりでは液晶パネル取り替え修理だって。メーカーでは小さなコンデンサ1個がダメになってもそのコンデンサが入っているユニット単位での交換が当たり前らしくいちいち丁寧に修理して貰えないことが多いけど液晶取り替えとはほぼ、新品を購入するのと大して変わらないじゃん。そんなの修理じゃないよ!
ちなみにそのモニタは富○通製のワイドTFT液晶で専用30ピンのコネクタ(電源とUSB、映像音声がまとめられたコネクタ)を使うタイプでそのままでは普通のモニタが繋がらないという大変不親切設計。独自路線ってゆーのはいざって時に大変困る。互換性って大事。
 
 
  2004年9月2日(木)  
 
昨日付けでコンビニのサークルKサンクスが合併したらしい(どちらのページもTOPページは同じになってる)。その名も「株式会社サークルKサンクス」。以前から業務提携していたわけで合併しても当面はサークルKとサンクスは別々なお店として営業を続けるみたいだね。それにしてもどちらも「K」がトレードマークなのは何か縁を感じる。フランチャイズ研究所のこのページにサークルKについて詳しく書かれているので時間的に余裕のある人や興味のある人は一読してみてください。
 
 
  2004年9月1日(水)  
 
長月。防災訓練の日。

今日の深夜(正確には9月2日0時)に日本語版WindowsXPのServicePack2が公開されたので早速インストールしてみた。80MBくらいのファイルサイズでダウンロードからインストール完了までに30分ほどかかった。初期状態からまったくアップデートされていないPCの場合は約270MBにもなるそうなので回線が細い場合は注意が必要。さすがセキュリティー強化機能が売りだけあってインストールが完了して再起動すると、ファイアウォールや自動更新などセキュリティーに関する設定画面が出てくる。またIEの強化としてポップアップブロックなどの機能も追加されており特に不都合がない限りインストールしたほうがいいと思う。

補足
現在はWindows UpdateかMSのサイトでのみの配布だけど9月29日からはWindows XPの自動更新機能でも提供されるらしい。
また9月17日から全国のPCショップや家電量販店の店頭で、10月1日から全国の郵便局でCD-ROMの無償配布も行なうらしい。
 
 
  2004年8月31日(火)  
 
明日からガソリンがまた上がるんだって。ガソリンの値段ってどうして地域によって差があるんだろうか?不公平きわまりないと思うんだけど。あとガソリン税に消費税がかかるのは税金取りすぎじゃない?
 
 
  2004年8月30日(月)  
 
ヤマダ電機で買い物をしていたら突然サイレンが鳴り出し、カーナビのような女性の声で
「1階で火災探知機が動作しました、現在確認中ですので次の放送に従ってください」

っていう放送が繰り返し流れて、しばらくすると今度は警報音と男性の声で
「火災が発生しました!速やかに避難してください」

っていう放送に変わった。
いや〜びっくりした。何にびっくりしたかと言えば一部の店員を除きその場にいた客の誰一人として動じていなかったこと。普通に商品を見たりレジでお金を払っていたりと・・・。本当の火災だったらどうするんだ?
ボクは防災の日も近いし抜き打ちの避難訓練かと思ったけど単純に誤動作だったらしい。しばらくしたらまた女性の声で
「誤作動でした」
との放送が流れた。
それにしてもなんて緊急感のない放送なんだ。変にあおってパニックになっても困るけどあんなかっこよくすまして作らなくてもねぇ。マジで誰も動じなかったのは問題だよ。学校にあった防火ベルの「ジリジリジリ・・・」って音の方が緊急らしくてよっぽどいいよ。授業中にベルが鳴ってざわざわしたことあるでしょ?
放送で「火災が発生した」って断言しているんだからみんなのんきに買い物している場合じゃない!っつーの。せめて反応くらいはしようよ。

補足
1階が駐車場になっているタイプの店舗で幌付トラックの幌が天井の蛍光灯にあたり軒並み壊して破壊したのが誤動作の原因だったみたい。トラックの背の高さを考えずに突っ込んだみたい。その瞬間を見たかったなぁ。
 
 
  2004年8月29日(日)  
 
台風16号は韓国の方へ抜けていかず右折して何故日本列島を横断する進路を取るんだろう?
友達と近所のスーパー銭湯へ行ってきた。風呂屋にはレンタルのバスタオルがあるものとばかり思っていたら販売しかしておらず仕方なく800円でバスタオルを購入。風呂上がりに久しぶりにビールを飲んだ。いやぁ大人って感じ!
 
 
  2004年8月28日(土)  
 
カインズホームでCITIZENの電波時計を買った。出来れば家中の時計をすべて電波時計にしたいと密かに思っている。
電波時計といえば、電波を出している日本標準時グループで、長波標準電波運用開始5周年記念イベントというのをやっていて、アンケートと電波時計の受信報告書を送ると記念カード「受信確認証」を発行してもらえる。いわゆるべリカードっでやつ。興味がある人はこちらから。9月末までらしいのでお早めに。ボクも貰いました・・・。
 
the last