HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent

Back
2007年8月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索

※2002年1月21日以前の日記はありません。

ジオターゲティング

2007年8月3日(金)

「DISC」と「DISK」の違いが気になって調べてみた。サイトによってそれぞれ書いてあることが違うけど、DISCは光媒体でDISKは磁気媒体だと定義するアップルの「“disc”と“disk”の違い」が何となしっくりきた。確かにFloppy DiskとかCompact Discとかって書く気がする。なるほどね。

2007年8月2日(木)

大阪モノレール南摂津駅前すぐ近くにある、湯元一丁 摂津の湯に行った。会員登録をすると入浴料が安くなるということで早速登録した。店頭で会員登録をすると200円かかるけど、ホームページに会員登録の割引券があるのでそれを持参すると100円になる。入浴料は一般価格の50円引きの500円。店内の食堂でも30円程度の割引が受けられるので2回くらい行けばあっという間に元が取れる。
最近リニューアルしたばかりで店内はとてもきれいで広く、無料駐車場も完備していて値段も良心的なので結構気に入った。

2007年8月1日(水)

葉月。
ソフトバンクの3G基地局が、目標の、4万6千局を達成したそうだ。当初は達成が困難ではないかって言われており、ホームアンテナも数に入れるんじゃないかって噂されていたけど、今回の数字にホームアンテナは含まれていないらしい。てゆーか、今年の3月末から4カ月程度で1日100局以上開局させた計算になるんだとか。突貫工事ではないかとちょっと心配になる数字だよねぇ。

2007年7月31日(火)

近所のワーナーマイカルシネマズのレイトショーでハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を見てきた。吹替版だったからか客は10人弱ってところだったけど夏休みだけに、小学生くらいの子連れがいて、結構気になった。
ハリー・ポッターは当初のようなファンタジー要素が薄れてシリアスな作りだった。
一旦帰宅した後、以前、近所に住む会社の先輩からもらったスーパー銭湯ユーバスの割引券の有効期限が迫っていたのでせっかくだから行ってきた。結構きれいで広く、塩サウナまであり塩も標準完備でなかなかよかった。

2007年7月30日(月)

夜勤。今日は土用のうなぎの日と言うことで、デパ地下で鹿児島産のうなぎ弁当を買って会社で食べた。鹿児島産のうなぎは普段あまり食べたことがないけど、大変柔らかく美味しかった。うなぎって地域によって腹開と背開があるらしい。蒸しと焼きの違いがあるのは知ってたけど開き方の違いは全然知らなかった。

2007年7月29日(日)

新潟2日目。ホテルの朝食に合わせて起床。その後、飛行機の時間まで新潟市内観光をした。駅前は遊ぶところがなさそうだったので、ちょっと歩いて伊勢丹(万代シテイ)へ向かった。そこで目に飛び込んできたレインボータワーに乗った。円盤が回転しながら上昇し、新潟市内や日本海が一望できる。大人450円と大変リーズナブルだけど、結構楽しめた。その後、伊勢丹の地下でおみやげ物を散策し、お昼ご飯はもちろんイタリアンを食べた。久しぶりにあった友達とワイワイガヤガヤ新潟観光を楽しんだ。
帰りの飛行機もプロペラ機。伊丹空港に近づくにつれて低い高度で飛ぶから、飛行機の窓から会社の屋上のSNGのアンテナやお天気カメラなどがよく見えた。

2007年7月28日(土)

友人の結婚式に出席するため、新潟へ行った。式は夕方からなので伊丹空港から昼前の飛行機で移動した。今回初めてプロペラ機に乗った。あんな小さな飛行機は初めてでジェット機よりもよく揺れたけど、飛んでいる〜っている感覚がよく伝わってきて若干テンションが上がった。(ただ一つジェット機よりも値段が高いのが納得いかないんだけど・・・)
新潟空港からは金沢から車で移動した友人達と合流した。新潟市内は地震の影響はほとんど無いようで倒壊した家屋やひび割れた道路など皆無だった。北陸道は若干波打っていたり対面通行になっている箇所があったらしいけどほぼ順調に移動できたっていう話だった。
結婚式場は新潟駅から車で15分ほどのところにある「アーククラブ迎賓館」という所で白を基調としたなかなか素敵な建物だった。
今回は親族や友人、知人などの参列者を証人として行われる「人前結婚式」というスタイルの結婚式だった。神父さんがおらず、司会者が式を勧めていくという今どきのスタイルで今回初めて参加したが、なかなかアットホームな感ぢで堅苦しくなく大変参考になった。
披露宴は内容盛りだくさんで食事も結構美味しかった。何より新婦がとってもきれいだった。
2次会々場は若干狭めだったけどおしゃれなダーツバーだった。
大学のサークル同期の結婚式だったけど10人中5人が既婚者になった。まだ半分っていうか、もう半分・・・。