HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年7月
Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2024/9/26(木)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年7月3日(金)  
 
USBメモリでまたしてもトラブルが発生。前回は中身が丸ごと消えたけど、今回はセキュリティ設定している隠しフォルダが消えた。会社では1人1台ではなく共有のパソコンしかないから、どうしても「家仕事」することも多いので、エレコムのセキュリティソフト「PASS(Password Authentication Security System)」付属のUSBメモリを買ったけど、セキュリティ設定したフォルダが消えてしまって表示されなくなった。前回とは違い今回はまだあまりデータを入れていないので被害は小さいけど、ショックは大きい。
で、前回購入したデータ復旧ソフト「DataSalvager 3.0」を使ってみたら、あっけなく復旧できた。
どうやら「PASS」というソフトはデータの暗号化をしているわけではなく、ただ単ににフォルダを不可視にしているだけみたい。そういえば商品説明にも「パスワード自動認証機能付セキュリティソフト機能」としか書かれておらず、確かに何処にも「暗号化」とは書いていない。
セキュリティ+パスワード=暗号化って勝手に思い込んでいただけみたい。まぁおかげで楽にデータ復旧ができたので助かったけど・・・。
 
 
  2009年7月2日(木)  
 
Firefox3.5が公開された。パフォーマンスやセキュリティの向上などが図られている他、最大の特徴はURL履歴を残さないプライベートブラウジングモードが搭載されたこと。IE8やgoogle chromeには既に搭載されている機能で、共有パソコンでネットをする場合やネットで家族や恋人に内緒のサプライズプレゼントを買う場合などに便利。もちろんムフフなページも見る時も・・・。
Firefoxをメインで使っているけど、未だにIEでないと見られないページがあるのが不便。IE互換モードを標準で付けてくれないかな?
 
 
  2009年7月1日(水)  
 
文月。2009年も後半戦に突入。
大阪のグランキューブ大阪(大阪国際会議場)で行われた「サウンドフェスタ2009」を視察してきた。珍しく「勤務中」に「仕事扱い」で午後から行ってきた。
国内外の音響映像機器メーカーの展示会の他、機材の即売会やスピーカーの聞き比べ、セミナーなどが行われており、イベント業界関係者はもちろん、オーディオマニアのような人から専門学校生まで幅広い分野の人達が大勢来ていた。機材の即売会ではジャンク品も数多く扱われており、YAMAHAのO2Rが38,000円、SONY DVR-10/DVR-20(D2-VTR)がそれぞれ5,000円などで売られていた。即売会だけでも覗いていると楽しいかも。
 
 
  2009年6月30日(火)  
 
某レンズメーカの内覧会に行ってきた。毎年この時期に内覧会を開くけど、内容はほぼ毎年同じ。ただ、今年は開発途中のレンズオプションの展示があった。
2年ほど前からC社やF社がスタンダードレンズにもオートフォーカスを採用し始めたけど、それを発展させて、顔認識を付けたり、フォーカス追尾モードを付けたりと民生用デジカメのような画像処理技術を組み込んだ製品を、今秋〜来年にむけて開発中とのこと。今はまだ発展途上の技術で実用にはまだ足りないレベルだけどInterBEEでは何とか形にしたいとのことだった。
 
 
  2009年6月29日(月)  
 
テレビ東京で放送中のE morningの女性キャスターが替わった。改変期でもないし、HPを見ると写真は古いままなので急遽替わったのかな?前のキャスターは、ドラゴンボールのような大きな首飾りをしていたり、夜のお仕事のようなきらびやかな衣装を身にまとっていたり、強引な進行でテンポ良く番組を進めていくなどなかなか強烈な個性があって好きだったので残念。
 
 
  2009年6月28日(日)  
 
夜勤明け。先輩からオンワード樫山ファミリーセールの招待状をもらったので帰りに寄ってきた。交通がちょっと不便な場所にあり、京阪関目駅から徒歩15〜20分ほどかかるので炎天下の往復だけでちょっと日に焼けた。てゆーか明けの体にはちょっとこたえた。
デパート向け高級衣料品を作っている会社で、工場を利用して市場価格より格安で販売するセール。オンワード樫山って正直聞いたこと無かったけど、どうもナイガイと同じ様な衣料品製造メーカみたい。
格安セールとは言っても元もとデパート向け高級衣料が中心なので、セール後の値段もそれなり。
シャツやズボン、フォーマルスーツなど欲しいモノはいっぱいあったけど、予算との兼ね合いでベルトを1本だけ買って帰った。
 
 
  2009年6月27日(土)  
 
夜勤。昼間にちょっとしたトラブルがあり、急遽深夜にテストをすることになった。
テスト自体はそれほど大した物ではないけど、放送休止時間が短いのでタダでさえしんどいのに(諸事情により)1.5人分くらい働かないといけないので通常の夜勤よりも疲れた。
 
the last