HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年6月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年6月3日(木)  
 
面倒見ている新入社員君が、社員食堂ばかりでは飽きるといけないので、ランチに中華を食べに行った。線が細い割に「がっつり食べたい派」らしく、お店選びに苦労する。
昼休み1時間をちょっとオーバーしちゃったので、そのまま職場に戻るとナンなので、スタジオに寄って社会見学という体で1時間ほど過ごしてから職場に戻った。普段、「ホウレンソウ」が大事だって指導しているのに、先輩は?って言われそう・・・。
でも先輩はいいの!社会なんて理不尽きわまりないもんなんだよ。おぢさんが現場にいた頃は・・・って長くなるんで以下略。
 
 
  2010年6月2日(水)  
 
鳩山首相が辞意を表明。10時からの会見に向けて各局が特番体制で挑む中、ABCを見ていたらテレビ朝日の「ネットマーク」が流れてきて、その後も、スタンバイ中のスタジオが数十秒間映し出されるなど、地方局ならではの事故が見られた。またデジタル放送のCM中に局ロゴID(ウォーターマーク)がのったままだったり、ABCは結構バタバタだった。
KTVやYTVはEPGも早くから特番に変わっており、MBSやABCはしばらくしてから特番に切り替わった。
テレビ東京も珍しくニュースをやっていると思ったら、9:55からの定時ニュースの時間だったらしく、すぐにテレビショッピングになった。いつも通りで安心した(笑)。

補足
あまりの突然でEXのネットマークを収録できなかったのが心残り・・・。
 
 
  2010年6月1日(火)  
 
水無月。
NHKのBS放送、来年4月に再編ということで、BS-hiを廃止してBS1とBS2の2チャンネルを完全デジタルハイビジョン化する一方で、BSアナログ放送は、地上アナログに先行して停波する計画は撤回し、7月24日まで継続されるらしい。
これまでBS2で行ってきた「絶対難視聴地区解消のための放送」については、「地デジ難視対策衛星放送(衛星セーフティネット)」へ移行してもらう計画らしいが、セーフティネットって5年くらいの期限付き放送じゃなかったっけ?期限が来たらどうするんだろう?
 
 
  2010年5月31日(月)  
 
日本民間放送連盟から27日付けで、アナログ放送停波リハーサル「全国一斉地デジ化テスト」についての発表があった。
日テレが幹事局となって、全国民放127社とNHKが7月4日(日)午後5時59分〜6時00分の1分間、アナログ放送で「砂嵐的な映像」を流して警鐘を鳴らし、早めのデジタル対応を呼びかける内容。たった1回、1分間でどれだけの効果があるのかは不明。
地デジ告知は昔からへたくそ過ぎて腹が立つけど、どうしてもっと効率的な方法がとれないんだろう?
 
 
  2010年5月30日(日)  
 
ソフトバンクモバイルは、携帯端末100機種以上にJavaScript関連の不具合があると発表した。
セキュリティの観点から不具合の詳細は公表されていないが、Yahoo!ケータイやフルブラウザにおいてJavaScriptが有効な状態で、悪意あるサイトを閲覧した場合、ユーザー情報が詐取される可能性があるというもの。
今年の夏モデルからは対策済みで、ユーザーへの周知はWebサイトのみで行うらしい。
事を大きくしない方がセキュリティ上賢明という判断なのか、ただ単にひっそりと事を納めたいのか知らないけど、今後の具体的な話はなく、ソフトウェア更新で対応するのか、このまま何もしないのかすら不明。ソフトバンクらしい対応だなぁ。
 
 
  2010年5月29日(土)  
 
夜遅くまで残業して一段落を付けて帰ろうとしていたら、ちょっとした機器トラブルに巻き込まれて対応をしていたら深夜2時過ぎまでかかった。
トラブル時の対応策は人によってかなりの温度差があるなぁって事を痛感した。
 
 
  2010年5月28日(金)  
 
iPad発売日。朝からお祭り騒ぎで、予約しておきながら行列に並び、我先に手に入れたいっていう人の多さに驚いた。
残念ながらiPadには全く興味がないので買わないと思うけど、某調査会社によれば、iPhoneユーザーの半数が「iPad」の購入も検討している事から、使ってみて分かる良さがあるんだろうね。ただ、購入意志に関してはiPhone所有者とそうでない人の間に温度差があるようで、iPhone未所有者の「iPadを購入したいと思う」人は所有者の半数以下だったらしい。

補足
産経新聞がiPadアプリ「産経新聞HD」の提供を開始した。月額1500円で産経新聞東京版朝刊最終版のフルカラーの紙面データが、ほぼそのままの形でiPad上で閲覧できるサービス。
パソコン版の「産経Netview」は月額315円、iPhone版は無料という料金設定からすると、1500円は凄い意外な値段。日経新聞電子版に影響されたのかな?(パソコン版は要FlashなのでiPad不可)
プレスリリース(pdf)に月額(30日)1500円って書いてあったけど、31日ある月は別料金なのか?
 
the last