HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年6月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年6月3日(日)  
 
お休み。特にすることもなかったので先月26日(土)に買った[佐藤多佳子]『一瞬の風になれ』の第2部を読んでいたら続きが気になって止まらなくなり、結局一気に第3部まで読んでしまった。もっと時間をかけてゆっくり読むつもりだったのに・・・。次の本を探さないとだよ。
どんな話かというと、高校生の主人公が陸上部で友人たちと成長していく物語。青春っていいね、若いっていいね、希望や夢に向かって努力するって素敵だねっていう物語。
スポーツモノで青春モノで高校生が主人公っていう設定が漫画家あだち充さんのタッチやH2、ラフなどの世界に近いかなって感じた。
 
 
  2007年6月2日(土)  
 
夜勤明け。夜ビアガーデンに誘われているので、早めに帰宅して仮眠を取るつもりが、朝からトラブルがあって夕方近くまで残業する羽目になってしまった。
取りあえず一旦帰ってシャワーを浴びてから梅田の阪急ターミナルビル屋上にある阪急トップビアガーデンへ向かった。
土曜日ということもあり結構混雑していた。屋上だけあって景色はなかなか良かった。観覧車がよく見える席で何かと話題の関テレもよく見えた。飲み放題食べ放題だけど時間制ではないため、早めにいった方がお得なシステム。お酒はビールに日本酒、焼酎とカクテル系やソフトドリンクが若干ある程度。食べ物はバイキング形式で正直あまり美味しくはなかった。(←決してまずくもない普通な感じ) まぁみんなでわいわいやるのが楽しいので食事はどうでもよかった。お酒もほとんど飲まなかったけど十分楽しめた。ただ、夜勤明けで疲れていたので珍しく2次会には行かず1次会で退散した。
 
 
  2007年6月1日(金)  
 
水無月。
ウチのマンションのケーブルテレビで再送されているアナログのムービープラスが何故かノンスクランブルで放送されている。C33chなのでCATV対応のテレビやビデオでも視聴できる状態。わざとなのかスクランブルのかけ忘れか?
因みにC30chのグリーンチャンネルは競馬中継時はスクランブルだけど天気や通販、フィラー時はノンスクランブルに変わる。このスクランブルはCS放送に準じていると思う。ムービープラスはいつまでノンスクで映るんだろうか?
CATVもアナログ再送信には今更力を入れてられないだろうし、管理がいい加減なのかな?たまに放送Chが勝手に変わっていることもあるし、CATVはよく分からん。
 
 
  2007年5月31日(木)  
 
世界禁煙デー[WHO(世界保健機関)が禁煙を推進するために設けた記念日]。
テレ東が系列網拡大を検討しているらしい。(参照:47NEWSGoo
記事によると地上デジタル放送に完全移行する2011年をめどに、宮城、静岡、京都、兵庫、広島に系列局を新設するか、既存局の規模の拡大でネットワークの拡大を狙っているようだ。元ネタは社長の定例会見らしいのでどこまで真剣なのかは不明。
ただね、記事で気になったのが、静岡はテレビ愛知の電波拡大か新局設置で、京都兵庫はテレビ大阪の電波塔の移設で実現したいって書いてあるけどねぇ、テレ東さん、系列局はTXの付属物ではないんだからね。だいたい静岡なら自分ところの電波拡大でやったらいいジャン。ローカル天気予報も静岡まで入れてるんだし。
あと北陸や東北地方は完全無視なの?新潟や金沢あたりに北陸4県向けの広域局を作った方が効率的じゃない?
2011年のアナログ停波よりも前倒しで開局した方が、デジタル放送の普及に繋がって良いと思うんだけどな。
で、一応この記事もTXつながりでリンク。テレビ大阪9000万所得隠し

補足
この記事を知る前に、たまたま大先輩と食事に行って、大阪は山や谷が無く、中継局が少なく済むのでとても効率的な運営が出来ているっていう話をしていた。サンテレビさんはデジタル化を機にアンテナ位置の工夫でエリアを伸ばせた成功例だって話も出た。その後はそれに比べてウチは・・・っていう愚痴に突入したけど。。。
 
 
  2007年5月30日(水)  
 
久しぶりのまとまった雨。衣替えをした途端寒くなるのは日頃の行いのせい?
藤原紀香さんと陣内智則さんの結婚披露宴がホテルオークラ神戸で行われた。朝から日テレ(よみうり)はその話題で持ちきり。めでたいことはよいことだ。お互いとても幸せそうだった。
 
 
  2007年5月29日(火)  
 
来月更新のレジットカードが届いた。今までのvodafoneカラーの赤からソフトバンクカラーの白へとデザインが変わっていて「シンプル」になった。ICカードが付いてカード発行会社名も「株式会社UFJカード」から「三菱UFJニコス株式会社」へ表記が変わり、ブランド名も「ボーダフォン株式会社」から「ソフトバンクモバイル株式会社」へ変わった。J-PHONEカードの面影は唯一表面にある「Tokai」の文字くらい。何故か「Tokai」の文字だけは今回も健在。
ここ最近、街中でアメリカン・エキスプレスの勧誘をあちこちで見かけるし、ダイレクトメールは送られてくるし、インターネットのバナーもあちこち張りまくって猛攻撃を仕掛けているけどなんかがっかり。イオンカードじゃないんだからもっと堂々としててほしい。
 
 
  2007年5月28日(月)  
 
マンションに導入されているケーブルテレビのコミュニティチャンネル(自主制作)が6月からデジタル放送を開始するらしく、チューナーを再スキャンしたら試験放送を受信できた。本来リモコン番号は11chらしいけど、すでに11chにはNHK教育の枝番を割り付けてあるので空きの5chに割り付いた。すでに設定してあるリモコン番号が優先されるみたい。
CATVのHPに「コミチャン地デジ」って書いてあったけど、「地デジ」って「地上デジタル放送」の略なんだから正確には「地デジ」は違うんじゃないかな?だってCATVだし。

補足
大阪−新潟間の往復航空機チケットを購入した。オープンチケットという航空便を指定しないタイプのチケットなので新幹線の回数券みたいに乗る便の予約は別途必要。地方路線の運賃って意外と高いのね。東京−大阪が安すぎるだけかもだけど、韓国旅行に行けそう。。。
 
the last