HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年2月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年2月3日(水)  
 
左ハンドル車のアクセルペダルの戻り方に問題があるとしてリコール騒動のトヨタに、今度は主力車種「プリウス」にブレーキが瞬間的に利きづらくなるという苦情が多数寄せられているんだとか。
プリウスには回生ブレーキが搭載されているらしく、油圧ブレーキと切り替えて使用する仕組みだそうで、低速走行時の油圧ブレーキと回生ブレーキとの切り替わりで一瞬、ブレーキが利かなくなるような現象になるみたい。コンピュータ制御なので、ブレーキシステムのフラッシュメモリの書き換えで対応できるんだとか。因みに1月出荷分からはちゃっかり「対策済み」らしい。
回生ブレーキと言えばまっさきに電車が思い浮かぶんだけど、電気自動車でも使われているんだねぇ。
 
 
  2010年2月2日(火)  
 
asahi.comによると、最近5秒のテレビCMが注目されているらしい。
5秒CMに存在感 定型破り、ひと声で勝負(リンク切れに注意)
今のところ3種類の5秒CMがあるらしく、シャープの「プラズマクラスター」のCMは記憶にあるんだけど、キリンビバレッジの「ファイア」と日本コカ・コーラの「ジョージア」については見た記憶が無い。
取引上はテレビ局の番組宣伝などと組み合わせ、計15秒などの定型のCM枠になっており、地デジ移行告知CMとセットになったバージョンもあった。
記事には、「5秒CMのみでセールスする予定はない」(テレビ朝日)と拡大には慎重な姿勢だ。と締めくくられており、5秒CMがすぐに定着することは無さそう。
そりゃ5秒CMが増えたら局に搬入されるテープも3倍になるわけで、CMの搬入がファイルベースになるまではムリだろうね。
 
 
  2010年2月1日(月)  
 
如月。
IO-DATA、メルコ、デジオンが一般社団法人デジタルライフ推進協会を設立したと発表した。(一般社団法人デジタルライフ推進協会のサイトはこちら)
PCとデジタル放送の組み合わせには様々な制約があり、ユーザー目線での利便性を追求していく境界らしい。
他にもネットワークを利用したコンテンツ視聴など、手探りでやって来た部分を改善していきたいみたいで、ユーザーの声を反映させ、そうした問題を解決するための団体を目指しているみたい。
細野理事曰く、「メーカーの立場だけでない、著作権者やユーザーの立場も含めたバランスのとれた協会になればと思っている」
とのことだったので、普天間問題みたいに鳩山首相に頼んだら、みんなが満足する答えをもらえるんじゃないかな?
 
 
  2010年1月31日(日)  
 
夜勤明け。
帰り際、会社の周辺には大阪国際女子マラソンの応援客がちらほら集まりだしていた。
天気が悪いから応援客は例年よりも少なめで、新聞社などが配っている応援用の旗も、今年は無いみたい。
選手が通るまでまだしばらく時間がありそうだったので、ちょっと気になったけど、そのまま帰宅した。
 
 
  2010年1月30日(土)  
 
平日深夜0時からTOKYO FMをキーステーションに放送されている「JET STREAM」を久しぶりに聞いた。ゆったりした心地の良い番組で、深夜にまったりと現実逃避するには最適な番組。JAL一社提供の長寿番組だけに、番組の継続が心配されるけど、企業年金を削ってでも「JET STREAM」だけは、手放さないで欲しいなぁ。
番組HPをさがしにTOKYO FMのサイトを覗いていたら、iPhone/iPod touchでTFMを聞けるアプリを配信中というサイトを見つけた。
1年間の実証実験として昨年末からアプリを無償配布しており、3GまたはWi-Fi回線を通じて、TOKYO FMがサイマルのリアルタイムで聞けるらしい。ただし、利用は東京都を中心としたTFMのサービスエリア地域に限定されているんだとか。
インプレスの記事によると、iPhone/iPod touchが備える位置情報機能を使って聴取可能なエリアかどうかを確認するらしいけど、ネットの情報ではFakeLocationという位置情報を偽装するアプリでエリア外にいても視聴できるという報告も上がっており、頑張れば全国どこからでも聞けるみたい。
 
 
  2010年1月29日(金)  
 
親会社の大先輩のお宅で食事をごちそうになった。なんか今週は呑む機会が多いなぁ。
「暗号技術」を題材としたビデオを2本見せてもらった。1本目は暗号技術の歴史についてまとめられた内容でヒストリーチャンネルで放送されたモノだった。棒に細長い紙を巻き付けて文字を書き、紙を外して文字間に無意味な文字を書き加えて無意味な文字の羅列にする手法や、ABC・・・をそれぞれ対応表に基づき違う文字に単純に置き換えるシンプルなモノ、それを発展させてABC・・・がその都度違う文字に置き換わるエニグマ暗号など暗号の進化はなかなか面白かった。ただ、戦争のおかげで暗号技術はめざましく発展したという背景もありちょっと複雑な感じ。
2本目は昨年放送されたNHKスペシャル「魔性の難問 〜リーマン予想・天才たちの闘い〜 」という番組。「素数」をテーマにした内容で、直接暗号化とは関係ないけど、現在の暗号化技術に「素数」が大活躍しているっていうつながりで見せてもらった。
お酒を呑んでピザを食べて違う話もしながらなので半分くらいしか頭に入ってこなかったけど、なかなか面白い内容だった。
前回お邪魔した時は始発まで付き合わされたけど、今日は無事終電前には帰宅した。
 
 
  2010年1月28日(木)  
 
アップルが「iPad」を発表した。
iPhoneやiPod touchをでっかくしたようなデザインで、3G対応モデルもあるらしく、日本ではどのキャリアから発売されるか注目が集まっている。
Flashには対応していないらしく、どうもアップルとアドビーは反りが合わないみたい。アップルは「HTML5があればFlashは不要」と考えているようで、今後の行方が気になるところ。
僕個人としては正直あまりほしいとは思わないけど、世間の評価はどうなんだろう?
 
the last