HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年10月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年10月3日(土)  
 
今年7月にアナログテレビ放送停波のリハーサルを行った石川県珠洲市で、全国に先駆けて1年前倒しで2010年7月24日にアナログ放送の完全停波をすることになったらしい。
アナログ放送終了リハーサル」における完全停波等の日時決定
ピクセラ製簡易チューナの「貸与」も行われるそうだけど、2011年の全国一斉停波時は簡易チューナの「貸与」なんて無いと思うんだけどリハーサルになってなくない?

補足
十五夜。夜勤。天カメでお月様を狙ってみたけど、雲が多く、たまにしか見えなかった。
 
 
  2009年10月2日(金)  
 
10月1日付けで新入社員が入社した。昨日はお休みだったため、今日が初対面。24歳という若さで、ウチの会社では唯一の20代前半の社員。大阪出身で、会社の先輩と小中学校が同じということが判明。
仕事終わりで一緒に食事に行ったけど、食事に行くこと自体が久しぶりでついつい仕事の話などをしてしまって、彼の分からない話題が多かったかなと反省。ウチの会社は定期的な採用が無く、しかもあまり新卒の採用をしないため、若い新入社員は凄い新鮮。
 
 
  2009年10月1日(木)  
 
神無月。
マクロソフトから無料のウイルス対策ソフト「Security Essentials」正式版の提供が開始された
ウィルス対策機能のみで迷惑メール対策やURLフィルタリングなどのセキュリティ機能はついていないから、インターネットでムフフなピンクページを見ることが多い人には向かないと思うけど、たまにしか電源を入れないような普段使わないパソコンなどで使うには十分だと思う。
検出精度や動作の「重さ」が気になるところだけど、そのうち誰かがレポートしてくれるかな?
 
 
  2009年9月30日(水)  
 
深夜3時半頃、京橋近くを車で走っていたら、変なおぢさん(おぢいちゃん)がふらふらっと車の前に飛び出してきたので引きそうになった。飛びだしたというよりはタイミングよく飛びでてきた感じで、タクシーも数台走っていたけど、飛び出す前に一旦止まって明らかにボクが通過するタイミングを見計らっていた様子で、スピードもそんなに出してなかったから、もしかしたら当たり屋さん?単なる酔っぱらいかもだけど、道を横断する様子もなく何だったんだろう?大阪って怖いなぁ・・・。

補足
TBS News Bird」がHD化した模様。スカパー!258Chではレターボックス放送になっておりロゴも変わっていた。
 
 
  2009年9月29日(火)  
 
(社)日本映画テレビ技術協会大阪支部主催の「受賞作品を見る会」に参加するため関西テレビ1Fの「なんでもホール」という所に行ってきた。
その名と通り、賞を受賞した作品(番組)を制作者(または撮影者)さんと一緒に見て、制作秘話や質疑応答などを行う企画。
NHK広島局が制作した「帽子」というドラマの緒形拳さんの演技が凄いよくて思わず見入ってしまった。
また学生さんが制作した作品が16ミリ撮影でよくできており、16ミリで作品を作れる環境があるなんて凄い羨ましい学校だと思った。
どちらの作品も撮影担当者が共通して言っていたのが、「映像が主張しすぎないように気を付けた」っていうこと。確かにカメラを担当すると変にローアングルから録って見たり手持ちを多用したりと「主張」してしまいがちだけど、ストーリーに引き込むための「普通のカメラワーク」って言うのが意外と難しい中、どちらもよくできていたと思う。(ってNHKさんのはプロだから当たり前か。ただNHK広島局は普段ドラマを作らないからドラマ経験者が少なかったらしいけど・・・。)
昼過ぎから19時過ぎまでず〜と作品を見続けるのは結構しんどかった。

補足
パナソニックのETC(CY-ET909D)を発注した。音声ガイドを声優の日高のり子さんが担当しているらしく、タッチの南ちゃんやらんまのあかねちゃんのような声で案内してくれるらしい。しゃべり方はあくまで「ですます調」の標準語だけどね。
ネット通販のカード支払いで購入し、実家に送ってもらおうと思ったら、カード支払いの場合、申込者と送付先が異なると受け付けられないと断られたので、仕方なく大阪へ送ってもらうことにした。
 
 
  2009年9月28日(月)  
 
NHK大阪総合デジタルテレビジョンのタイムスーパーのフォントが変わった。これまでの太く小さめなフォントからNHKのアナログ放送で使われているタイムスーパーと同じ「興和フォント」によく似たフォントになった。デジアナ共に同じフォントになっただけで、デジタル放送がアナログっぽく見えるから不思議。時間の切り替わりがアナログ同様クロスカットっていう点もアナログっぽい。因みに放送センター(東京)では5月くらいから変わっていたらしい。地方局も順次置き換わっているみたい。
BSデジタル放送では相変わらず7セグメント風のデジタル数字。見にくいから変更してくれないかな?
 
 
  2009年9月27日(日)  
 
23日に生まれた親友の第一子の名前が決まったとメールがあった。
名前の由来を尋ねたら予想以上にいろんな思いが込められており改めて名前って重いなぁって感じた。
添付されてきた写メが23日の時より、より赤ちゃんらしくかわいらしい写真で、毎日病院まで会いに行っているっていう親ばかっぷりが分かるような気がした。
別の友人の7月に生まれた子どもの名前とよく似ており間違えそう・・・。
 
the last