HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年9月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年9月29日(火)  
 
(社)日本映画テレビ技術協会大阪支部主催の「受賞作品を見る会」に参加するため関西テレビ1Fの「なんでもホール」という所に行ってきた。
その名と通り、賞を受賞した作品(番組)を制作者(または撮影者)さんと一緒に見て、制作秘話や質疑応答などを行う企画。
NHK広島局が制作した「帽子」というドラマの緒形拳さんの演技が凄いよくて思わず見入ってしまった。
また学生さんが制作した作品が16ミリ撮影でよくできており、16ミリで作品を作れる環境があるなんて凄い羨ましい学校だと思った。
どちらの作品も撮影担当者が共通して言っていたのが、「映像が主張しすぎないように気を付けた」っていうこと。確かにカメラを担当すると変にローアングルから録って見たり手持ちを多用したりと「主張」してしまいがちだけど、ストーリーに引き込むための「普通のカメラワーク」って言うのが意外と難しい中、どちらもよくできていたと思う。(ってNHKさんのはプロだから当たり前か。ただNHK広島局は普段ドラマを作らないからドラマ経験者が少なかったらしいけど・・・。)
昼過ぎから19時過ぎまでず〜と作品を見続けるのは結構しんどかった。

補足
パナソニックのETC(CY-ET909D)を発注した。音声ガイドを声優の日高のり子さんが担当しているらしく、タッチの南ちゃんやらんまのあかねちゃんのような声で案内してくれるらしい。しゃべり方はあくまで「ですます調」の標準語だけどね。
ネット通販のカード支払いで購入し、実家に送ってもらおうと思ったら、カード支払いの場合、申込者と送付先が異なると受け付けられないと断られたので、仕方なく大阪へ送ってもらうことにした。
 
 
  2009年9月28日(月)  
 
NHK大阪総合デジタルテレビジョンのタイムスーパーのフォントが変わった。これまでの太く小さめなフォントからNHKのアナログ放送で使われているタイムスーパーと同じ「興和フォント」によく似たフォントになった。デジアナ共に同じフォントになっただけで、デジタル放送がアナログっぽく見えるから不思議。時間の切り替わりがアナログ同様クロスカットっていう点もアナログっぽい。因みに放送センター(東京)では5月くらいから変わっていたらしい。地方局も順次置き換わっているみたい。
BSデジタル放送では相変わらず7セグメント風のデジタル数字。見にくいから変更してくれないかな?
 
 
  2009年9月27日(日)  
 
23日に生まれた親友の第一子の名前が決まったとメールがあった。
名前の由来を尋ねたら予想以上にいろんな思いが込められており改めて名前って重いなぁって感じた。
添付されてきた写メが23日の時より、より赤ちゃんらしくかわいらしい写真で、毎日病院まで会いに行っているっていう親ばかっぷりが分かるような気がした。
別の友人の7月に生まれた子どもの名前とよく似ており間違えそう・・・。
 
 
  2009年9月26日(土)  
 
会社で新しく買ったSONYのHDCAM-SR「SRW-5500」に、既に使用中の「SRW-5500」から設定データを移すためにPCカードを準備したら、新「SRW-5500」はPCカードスロットが廃止されメモリスティックスロットに変更になっており入らなかった。
マニュアルにはPCカードスロットとなっていたので急な仕様変更でマニュアルすら間に合っていない模様。PCカードで吸い取ったデータをPC経由でメモリスティックに移すことで事なきを得たけど、何でそんないぢわるするんだろう?
ソニーも東芝みたいに潔く負けを認めてSDカードを採用すればいいのにね。
 
 
  2009年9月25日(金)  
 
サイバーナビVH9900の値段が日ごとにどんどん下がり続けており発注するタイミングを伺っていたんだけど、納車時に納品が間に合わないと困るので、思い切って発注した。バックカメラとVICSユニット、オービスROMに加えて、後からオプションだけを買い増しても取り付けるのが面倒なのでフロントカメラも購入することにした。
スーパーだと1円2円の差でも凄い気になるのに、額が大きいとオプションが1つ2つ増えても誤差の範囲って錯覚してしまうから怖い・・・。ネット通販だから余計に麻痺してしまうのかも。
ETCも来週中には発注しないとだけど、車検証が間に合いそうにないからセットアップ無しで買うしかないかな。
 
 
  2009年9月24日(木)  
 
9月もあと1週間というのに30度越えの真夏日はいつまで続くんだろう?
京橋あたりでウロウロしていたら自分が持っている靴と全く同じ靴を履いている人を2人も見た。ネットで買った靴だけど、世間は狭いなぁ。
 
 
  2009年9月23日(水) 秋分の日  
 
親友から子どもが生まれたと連絡があった。予定では月末頃って聞いていたので1週間くらい早い出産だったみたい。
写メを送ってくれたけど、生まれたばかりの赤ちゃんはETみたいな感じで、バルカン人のあいさつのように中指と薬指の間を広げて「長寿と繁栄を」って言っているかのようなポーズをとった写真だった。
大学生の頃からの付き合いだけどそれでももう10年以上になるから、ヤツの子どもかって思うとなんか感無量。
 
the last