HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年5月
Next
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年5月29日(土)  
 
夜遅くまで残業して一段落を付けて帰ろうとしていたら、ちょっとした機器トラブルに巻き込まれて対応をしていたら深夜2時過ぎまでかかった。
トラブル時の対応策は人によってかなりの温度差があるなぁって事を痛感した。
 
 
  2010年5月28日(金)  
 
iPad発売日。朝からお祭り騒ぎで、予約しておきながら行列に並び、我先に手に入れたいっていう人の多さに驚いた。
残念ながらiPadには全く興味がないので買わないと思うけど、某調査会社によれば、iPhoneユーザーの半数が「iPad」の購入も検討している事から、使ってみて分かる良さがあるんだろうね。ただ、購入意志に関してはiPhone所有者とそうでない人の間に温度差があるようで、iPhone未所有者の「iPadを購入したいと思う」人は所有者の半数以下だったらしい。

補足
産経新聞がiPadアプリ「産経新聞HD」の提供を開始した。月額1500円で産経新聞東京版朝刊最終版のフルカラーの紙面データが、ほぼそのままの形でiPad上で閲覧できるサービス。
パソコン版の「産経Netview」は月額315円、iPhone版は無料という料金設定からすると、1500円は凄い意外な値段。日経新聞電子版に影響されたのかな?(パソコン版は要FlashなのでiPad不可)
プレスリリース(pdf)に月額(30日)1500円って書いてあったけど、31日ある月は別料金なのか?
 
 
  2010年5月27日(木)  
 
ちょっと前に話題になった、ダイソンの羽のない扇風機「エアマルチプライアー」が近所のJoshinに展示されており、初めて実物を見た。
空気はクビの部分から吸って周りの円筒部分のフチから吹き出す構造で、なかなか面白い製品。ただ、ダイソンらしい豪快な値段と動作音が気になったけど、デザインもカッコ良いから、安くなってきたら売れるかも。さすがに扇風機で3万円超えはあり得ないって・・・。

補足
避けては通れない話題なので一応・・・。
テレビ大阪で地デジ中断8分間
休みだったので詳細は不明だけど、大変だったみたい。
 
 
  2010年5月26日(水)  
 
会社の先輩主催の食事会があった。心斎橋にあるItalian cafe dining 8G spaghetteriaというお洒落なレストランで、お酒もご飯も美味しかった。
お洒落すぎて会社の宴会には使えないかなぁ。
 
 
  2010年5月25日(火)  
 
給料日。
昼過ぎに最寄り駅近くの銀行へ行く途中、会社の先輩とばったりすれ違った。信号待ちをしていて横断歩道をすれ違う時に声を掛けられて気付いた。
会社近くを歩いていたり、ショッピングセンターで買い物をしているときに、結構知り合いに会うんだけど、大抵向こうから声を掛けられることが多く、ボクから気付くことは少ない。
普段後輩には「常に視野を広く持って仕事をしろ」って指導しているのに、プライベートでは驚くほど視野が狭いようで、周りが見えていない自分にショック。
 
 
  2010年5月24日(月)  
 
JTが火を使わず煙が出ない無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」を都内限定で発売を開始した。(TX「モーサテ」動画はこちら)
最近流行りの水蒸気の煙が出るおもちゃのたばこと違い、「かぎたばこ」という種類に分類されるそうで、微量のニコチンが含まれているため、未成年者の購入・使用は厳禁。
とは言え、副流煙や臭いが出ないことから、トイレや教室で吸っていてもばれにくく、未成年者の喫煙率が上がってしまわないか心配。
副流煙による受動喫煙の心配が少ないため、JALやJR東日本やJR東海では、飛行機や列車内での使用を「容認」する姿勢らしい。ANAは「無煙とはいえ、たばこには違いない」とのことで、使用はNG。
周りにどれだけ影響があるのか未知数で、なんともやっかいな商品だなぁって思う。

補足
「たばこには違いない」ので、吸う方は健康には十分気を付けて。
JT「ゼロスタイルミント」の危険性を警告するサイト。
 
 
  2010年5月23日(日)  
 
JST22日0時から48時間限定でGoogleのトップページのロゴマークが「パックマン」になった。
しかもちゃんと「パックマン」として256面までプレイ可能で、オリジナルのパックマンを忠実に再現しているらしい。
てゆーか一見するとGoogleって読めないんだけど、デザインにムリがないかな?
ところでパックマンって今の若い子は知ってるのかな?
 
the last