HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年3月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年3月29日(木)  
 
キャメロン・ディアス主演の「ホリデイ」を見てきた。数ある春映画の中からコレを選んだのは空いていそうだから。読み通り(午前中の上映ということもあるけど)客はボクを入れて5名ほどだった。ただ予想外だったのがチケット売り場。上映10分前に行ったらドラえもんの映画目当ての親子や祖孫連れの客でごったかえしており、チケットを買うのに20分くらいも並んだ。おかげで映画の頭を若干見逃してしまった・・・。
映画の内容は・・・良くある普通の映画。キャメロン・ディアスのアップがそろそろキツイかなって思う程度。
その後、隣接しているJoshinで翻訳ソフトを購入。「こりゃ英和」がほしかったけど1/5の予算で良さそうなソフトがあったので買ってみることに。使いづらかったら「こりゃ英和」を買う予定。
「こりゃ英和」通常版を買うよりも今回買ったソフトと「こりゃ英和」アップグレード版をセットで買った方がトータル的には安くなるのでこの買い方の方がお得。
 
 
  2007年3月28日(水)  
 
岐阜放送のアナログ放送が2時間45分放送停止したそうだ。2時間45分は近年希に見る長さ。デジタルは正常に放送していたそうだけど営業的なペナルティーはどうなるんだろう?1/2ってことはないだろうけど、多少はその辺を考慮してもらえるんだろうか?

補足
三洋電機本社前を通ったら関西5局の中継車(SNG車)がずらっと並んでいた。社長交代の記者会見が行われていたらしい。ちょうどFPUの方調中で忙しそうだったんでそのまま素通りした。
 
 
  2007年3月27日(火)  
 
関西テレビが民放連から除名された。静岡第一テレビに次いで2例目。静岡第一テレビの時は、ズームイン!朝で静岡からの中継が一切なくなったり、どうしても静岡から中継が必要なときは「日テレ」がわざわざ来たり、スポットCMが局番宣ばかりだったり素人目に見ても大変そうだった。良いタイミングでオリンピックがあったので1年ちょっとで復帰できたけど、関テレもそうなるのかな?
 
 
  2007年3月26日(月)  
 
北陸地方では強い余震が続いているようで結構心配。能都有料道路が陥没した映像を見たけど、けが人がいなくて良かったねぇ。バイとしていたときは何度も通った道だからあんなにモロかったのかと思うとちょっと怖い。地震で被害にあった人たちが1日も早く普通の生活に戻れることを願っております。
 
 
  2007年3月25日(日)  
 
実験・研究目的でアナログ放送用のチューナーを購入。法律的にグレーなのかクロなのかいまいちはっきりしないけど、量販店で堂々と販売できる製品ではないことは確か。(以前に「PSEマーク」がついていない電気製品の販売を禁じた「電気用品安全法」違反で摘発されたことはあるけどブツ自体が違法と下されたわけではない)
で、今回購入したブツは「PSEマーク」対策なのか電源がACアダプタ方式になっており、もちろん「PSEマーク」も付いていた。
研究目的っていうからには実はすでに1台所有しており、買い増したのは性能比較をしたかったから。これって立派な研究だよね?
で、初号機に比べたらアベ○ジャーボードの性能が良くなっており、白飛びや歪みが減って画質が向上していた。予約機能もパワーアップしており初号機とは違い、本体の電源が入っていてもちゃんと予約が働いた。
初号機と今回購入したブツはおそらくメーカーが違うので一概に比較は出来ないけど、同程度の値段だったので間違いなく今回の機種の方がマシ。
ただ、2カ国語を同時出力するとLchがSUB、RchがMAINになっているけど仕様なのだろうか?もしかして音声がテレコになっているとか?調査したいけど通常のステレオ放送でLRチェックをするのはまずムリ。どっかの局でLR別々のテスト信号を出してくれないかな?
OSDやリモコン表記の日本語力も向上しており、「ン」が「ソ」になっている(チャソネルetc)こともなく、まともになっている。ただマニュアルにはまだおかしな日本語は残っているけどね。ということでなかなか研究し甲斐のあるブツ。もっともっと研究しよ♪
古い機種ほしい人いる?

補足
北陸で震度6強の地震があったらしくちょっと心配。
 
 
  2007年3月24日(土)  
 
ビデオの予約録画で良くやるのが曜日間違い。深夜0時以降の番組を録画予約するときに手動で予約を入れると曜日を間違えることが良くあった。(放送局では深夜0時を回っても放送が終了するまで日替わりしないから実際の曜日とずれてしまう。)
今ではHDDレコーダの番組表かGコード予約で番組枠を指定して予約することが多いのでこのミスは減ったけど、東芝RD-XS46では深夜に帯で放送している番組の予約の曜日指定で「火曜−土曜」と指定できないので困る。
選択肢としては「毎日」「毎週○曜日」「月−木曜日」「月−金曜日」「月−土曜日」という項目だけ。
仕方ないので「月−土曜日」を選択しているけど月曜分(=日曜深夜)が余分に録画されてしまう。選択肢じゃなくてチェックボックス式にしてくれたら良かったのに。
 
 
  2007年3月23日(金)  
 
通販で有名な「ジャパネットたかた」がとうとう中継車を導入するらしい。これで免許があれば立派な地上波の放送局になれるんじゃない?
それにしても中継車を使って何を売るんだろう?伝送路はどうするんだ?衛星?光?まさかキャノビームとか?
 
the last