HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年5月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2024/9/26(木)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年5月28日(木)  
 
近所に出来たENEOSブランドのセルフ式ガソリンスタンド(自宅から片道1.5km)へ行ってみた。いつも使うスタンド(自宅から片道約6km)と大して値段が変わらなかったので、次回からはこっちのスタンドに変えようと思う。

補足
会社近くのエッソブランドのセルフ式スタンドも意外と安かったので、探せばまだまだ出てきそう。
 
 
  2009年5月27日(水)  
 
地デジの著作権保護新方式について議論」によれば、現在のB-CAS「カード方式」の見直しと、新方式の導入について議論されたらしい。B-CASと併存する形で、新方式の導入にむけて早期に取りまとめて検討を進めることとなったそうだ。何でも良いけど、使い勝手が悪くなるのだけは避けて欲しいところ。コピーワンスのような利用者が皆、悪者扱い前提のガチガチな規格はもうやめてほしい。本当に悪者だけに有効な技術を開発し導入してください。
 
 
  2009年5月26日(火)  
 
会社終わりで会社の同僚の結婚式2次会の打ち合わせをした。
「しゃぶ禅」というお店で、牛・豚・鯛しゃぶ食べ放題とのことで打ち合わせそっちのけで食べまくっていたら全然2次会の打ち合わせにならなかった。
その後、新婦と合流して2次会候補のお店へ行ったけど、既に予約が入っているらしく、お店すら決まらずに終わった・・・。
 
 
  2009年5月25日(月)  
 
韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮が核実験を行ったらしい。
相変わらず、何を考えているか分からない困ったちゃんだけど、こういう人ってたまに居るよね?わがままな人が権力を持つとろくな事がない。どっかの国の某首相も権力を手入れた途端、解散を先延ばしにして権力にしがみついているっていうもっぱらの噂だし。民主党さんも人の揚げ足を取ってばっかりで全然自分たちの主張が見えてこない。文句を言うのは簡単だけど、民主党は与党してやっていけるだけの力はあるんだろうか?
それにしても北朝鮮は、反抗期の子ども以下だな、まったく。
 
 
  2009年5月24日(日)  
 
Firefoxがバージョン3になってからURL履歴の保存日数の設定が使いづらくなった。
設定画面には「表示したページの履歴を少なくとも○日分残す」という表示になっており、○日以上経っても、保存可能な履歴数の上限に達するまで古い履歴が消えないという仕様になっているみたい。
良く行くページの履歴は残っていて欲しいけど、あまり行かないページの履歴は2,3日くらいで消えて欲しいのに、このままではうまくいかないので上限値を変更する方法を調べてみたところ、about:configでbrowser.history_expire_daysという変数を直接いじぢれば変更できるとのこと。なんて分かりづらいんだろう。

補足
Google Chromeには履歴を残さないシークレットモードという機能があり結構便利なんだけど、Firefoxの次期バージョン(Firefox3.1)で「Private Browsingモード」という似たような機能が付くらしい。
 
 
  2009年5月23日(土)  
 
新型インフルエンザ騒動も落ち着きを取り戻しつつあり、今日から保育所などがほぼ一斉に再開し、来週からはほとんどの学校の休校が解除される見通し。
今回の国の対応については賛否両論あるだろうけど、これだけ自由でみんなが好き勝手やっている世の中ではウィルスの蔓延を防ぐのは難しいと思う。常に新しく正しい情報を手に入れて偏見や誤解を防ぐことが大切かと思うけど、それが一番難しいんだろうな。
 
 
  2009年5月22日(金)  
 
健康診断のため、朝から会社近くの病院へ行った。
まもなく三十路を迎えるわけだけど、30歳以上の従業員は1年おきに胃の検査を希望できるということだったので、受診することにした。
受付を済ませて、検査着に着替えたあと、通常の健康診断と同じ検査を済ませた後、胃の検査があり、人生2度目のバリウム体験をした。前回もそうだったけど、胃を膨らませるために飲まされる発泡剤がどうも苦手。げっぷをこらえるのが苦しくてタダでさえしんどいのに、さらにバリウムを飲まされて、変な機械に乗せられてぐるんぐるん回されるモノだからちょっと酔ってくるし、右の腰を浮かせろなど、仰向けになれなどさまざまなポーズを要求させて、終わった頃にはぐったりだった。最後に下剤を飲まされて、会社に戻ったけど、全然下剤が効かず、結局バリウムが体内から出て行ったのは仕事が終わってからだった。


補足
会社へ戻ったら先輩から「バリウムは何味だった?」って聞かれたけど、バリウムっていろんな味があるの??強いて言うならバニラ味ぽかったけど・・・。
 
the last