HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2006年11月
Next
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2006年11月28日(火)  
 
11月末までの映画チケットがあったので「デスノート」を見てきた。前編はテレビで軽く見ただけだったけど、なかなかおもしろかった。周りの評判もいいようだけどボクとしてはもう少し意外な展開がほしかった。

補足
午後から休日出社をした。
 
 
  2006年11月27日(月)  
 
ドミノ・ピザの今月末まで有効のピザ500円割引券があったので1300円のピザを注文した。さらにネットで注文すると5%引きなので計735円。
ピザを届けてくれた兄ちゃんがめっちゃ笑顔で丁寧な対応だったのが印象的だった。たかがピザ1枚で500円割引券まで使っているのに何故にそんなに笑顔なの?こっちが恐縮してしまうくらい最後まで丁寧な子だった。
 
 
  2006年11月26日(日)  
 
ホワイトピアたかすからダイレクトメールが届いた。今年もそんな季節になったらしい。
今シーズンはスノボの板かウェアを買いたいけど、どっちもまだ使えるからもったいないかな?
 
 
  2006年11月25日(土)  
 
ネットショッピングは昔から手軽に利用しているけど、支払い方法は大抵クレジットカードか銀行振り込みが多い。今回利用したサイトがEdyに対応していたので、初めてEdy決済を使ってみた。支払いはパソコンに接続したPaSoRiにEdyカードを乗せるだけ。ブラウザ上でJAVAアプリが動き、Edyサイトと通信を行って決済を完了させる。Edy独特のチャリ〜ンといった音も出ず、あっという間に支払い終了。
クレジットカードと違ってカード番号を盗聴され悪用される心配が無く、即決済が終了するため、後日請求書が来てびっくりっていうことも無い。少額決済でも手軽に使えてGood。プリペイド式だから使いすぎの心配もなく便利だけど、対応サイトが少ないのが難点。PaSoRiが必要なのもあまり普及しない要因かも。
 
 
  2006年11月24日(金)  
 
11月25日にダイヤモンドシティ・リーファがグランドオープンするらしい。鶴見にイオンが出来るっていう情報は知っていたけど、まさかもうオープンするとは。イオン好きのボクにとっては早速行きたいんだけどしばらくは混んでいるだろうし、仕事も忙しいから、年が明けてから行こうかな。
ただ、場所が微妙で直線距離では近いんだけど、公共交通機関を使うと、弧を描いて移動しないといけないんだよねぇ。それでも12月24日に大阪地下鉄「今里筋線」が開通したら多少行きやすくなりそうだけど2回乗り換えが必要だから結局不便かな。車か自転車かそろそろ本格的に考えないといけないかな?
 
 
  2006年11月23日(木) 勤労感謝の日  
 
Googleアカウントを登録して検索を使っていたら、過去の検索履歴がGoogleサーバに残るらしく、検索結果に「このページは○月○日に閲覧しております」っていう表示があった。ログインして調べてみたら日付ごとにどんなキーワードで検索したかが記録されていた。ってことは、あんな言葉やこんな言葉でむふふなページを閲覧したことまで記録されている!?恐るべしGoogle。

補足
年末年始に向けてHDDレコーダの容量を確保するため、夏前に関テレで放送された24シーズン5を一気に見た。CMを抜くと1話正味45分だから24話で18時間、それを1.5倍再生で見たから実質12時間くらいで見終えた計算。HDDレコーダってホント便利!
 
 
  2006年11月22日(水)  
 
夜勤明けでCANONの内覧会に行きたかったので、午前中には仕事を終えたかったのに、忙しいときに限って仕事が次から次へと沸いてくる。何だかんだで強引に14時前に仕事を片付けて内覧会に行くため梅田へ移動した。

会場には十数人程度の人がいたが、ほとんどの人がスーツでちょっと気まずかった・・・。
一番の目的はInterBEEで見損なったオートフォーカス機構を備えたスタンダードズームレンズ。業務用のオートフォーカスが何処まで使い物になるのか興味があったわけで、早速使わせてもらったけど、思っていた以上の完成度にびっくり。VFに切手サイズほどの小さな枠が表示されておりそこの部分にフォーカスを合わせるという作りだった。枠サイズは変更できない(位置は移動可)けど、その枠に人の顔や看板などを入れるとかなり正確にフォーカスを合わせてくれる。オートフォーカスの効かせ方も細かく設定でき、フォーカススピードまで設定できる。業務用レンズなのでフルオートで使われることはまず無いと思うが、SWを押したときだけオートフォーカスを効かせる方法が一番便利で使いやすそう。イメージとしてはポータブルレンズのオートアイリスSWと同等な使い方が実用的で便利そう。でもやっぱりスタンダードレンズと言ったら基本は「押し引き」だよね?
あと目を引いたのがHD-SDI非圧縮伝送対応のキャノビーム。遅延が一切無く、よくできていたけど、その分、一瞬でもビームが切れるとスグに映像が落ちて黒味になってしまう。キャノビーム本体近くを鳥が横切った程度でも影響がありそうなくらいシビア。せめて何秒かでも画がフリーズしてくれればごまかせるんだけど、黒味に落ちるのは致命的。(もしかしたらデモでそういう設定だったのかもしれないけど詳しく聞いてない)
またHD-SDIを光ファイバに変換しなければならず、本体にコンバータを内蔵していないのも実に残念。デモではカナレの光-同軸変換が使われていた。
今のところバックアップ用として使えるカモっていう程度のレベルだけど今後が大いに期待できると思う。

夜勤明けで頑張っていった甲斐があった。
 
the last