HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2002年3月
Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2024/9/22(日)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2002年3月27日(水)  
 
壊れかけの車で買い物に出かけた。エンジンオイルも漏れているらしく出かける前に水と共に足した。
バッファローの8ポートスイッチングハブが3000円だったので衝動買い。
Y!BBは2つまでグローバルIPが割り振られるためルーターでなくてもOK!
その後、意味もなくマルツへ。適当に時間をつぶしたあと現像に出した写真を取りに行った。卒業式あたりの写真で思い出に浸る。
スタートレックが見たいために一時的に実家にスカパを設置。
来週はとうとうヴォイジャー最終回(今日の後編)。楽しみ。
 
 
  2002年3月26日(火)  
 
引越は結構面倒くさい。電気やガス、新聞や電話、アパートやクレジットカードなど解約したり移転手続きをしたり新規契約をしたり・・・。あぁ書類書くの疲れた。なんか連絡漏れがありそうで不安。
もう一つ面倒なのが電気。いままで60Hzのところでしか暮らしたことがなかったけど今度は50Hzである。最近は結構50/60Hz両用のモノが増えたがそれでも電子レンジや蛍光灯など50Hz,60Hz専用機もまだまだ存在する。50Hz用の機器を60Hzで間違って使用すると消費電力が多くなり過負荷になる恐れがあるため特に気をつけなければならない。

補足
初めて自作機で日記を書いている。研究室で使った以外はほとんど使っていなかったのでネットワークコンピュータには研究室のマシーンのショットカットが残っていた。このマシーンのIPも192.168.11.65になっていたし。
1階からLANケーブルのばして何とか2階の僕の部屋まで届いたのでこうしてインターネットができている。階段や廊下を通って部屋まではわせたが時間があればちゃんと屋根裏とか壁の中を通して本格的にネットワーク配線したいなぁ。
 
 
  2002年3月25日(月)  
 
給料の振込が第一勧業銀行らしいので口座を作りに行ってきた。世間は給料日らしくとても混んでいて結構待たされた。待ち時間を利用してアパートの契約金を振り込もうと思っていたのに第一勧業銀行のATMトラブルのため自動機での振込が出来なかった。なんてタイミングが悪いんだろう。そのあと近くにある市民サービスセンターで印鑑証明と住民票をもらってきた。ただの紙にパソコンで印刷しただけのモノなのに1枚350円は高いような気がした。
午後から荷物の整理をした。結構がんばったけどまだ半分も終わっていない。28日には会社に行かなければならないのでそんなに時間がない。

補足
スタートレックのない月曜日は寂しい・・・。
 
 
  2002年3月24日(日)  
 
母方の親戚の法事で愛知県一宮市まで行ってきた。御坊さんが来てお経を読んで墓参りをした。ボクの知らない人がいっぱい来ていた。結構歴史のある家だからいろいろなつき合いがあるんだろう。家屋自体も年期モノでトイレははなれ、台所の床は土、梁が太い、窓のサッシは木など結構趣のある建物である。

補足
SKYPerfecTV!用のチューナー(SONY SAS-SP1SET)を買った。2万円弱だったがヤマダ電機とスカパからのキャッシュバックがそれぞれ5千円あり、さらにこの間チューナー付きパソコンを買ったのでさらに5千円キャッシュバックがあるので実質5千円くらいになる。BOKのK泉さんから買った古いチューナーどうしよう。
 
 
  2002年3月23日(土)  
 
風が強い一日だった。まぁ浜松らしいけど。
朝から起こされて買い物に出かけた。イトーヨーカドーでネクタイとワイシャツを何枚か買った。(買ってもらった。)ボクの会社は普段私服で良いのであまり使う機会はないだろうけど入社式や研修期間には使えるかな。
そのあとヤマダ電機で母がパソコンを購入した。「FUJITSU FM-V C9/160WLT」というなかなか高性能マシーン(Pentinm4 1.6G,HDD:80GB etc)。ソフトがこれでもかっていうくらいに入ってるけどほとんど使わないんだろうな。結構無駄が多いね。しかも最近のパソコンってプリンタポートないの?付いてないのにはびっくりした。ワイヤレスキーボードとマウスは結構便利かもしれない。あと17インチワイドTFTも結構良いかも。ただXGAまでしか対応していないのは残念。
 
 
  2002年3月22日(金)  
 
昨日けがをした左足親指の痛みが治まらないため午後3時にもう一度病院へ行った。今度は形成外科(はじめよく分からず整形外科に行ってしまった・・・)で治療をしてもらった。夜間の時とは比べモノにならないくらい感じが良く頼りがいがあった。女の(結構若い)先生で看護婦さん(結構かわいい)も心配してくれてちょっとだけ心が安まった。ツメに穴をあけて中にたまった血を出したら痛みが少し和らいだ。そのうちツメは剥がれるだろうって言われた。仕事始めまでに痛みがなくなってほしいなぁ。
と言うわけでほとんど荷物の仕分けが出来なかった。浜松に残すモノ、捨てるモノ、横浜へ持っていくモノと分ける作業が残っている。
 
 
  2002年3月21日(木) 春分の日  
 
朝から引越作業。両親と親戚の叔父に手伝ってもらって荷造りを開始した。とにかくモノが多い。(マジで)
途中友達がモノを届けるついでに手伝ってくれた。最後に彼に会えたのは嬉しい。
昼は工大近くの本陣で食べた。そういえば金沢に初めて来たときも本陣だったな。
午後から雨が降ってきたが本降りになる前になんとか積み込みが終わった。トラックには屋根がないためシートをかぶせたが足りずムサシで何枚か買った。
故障中のサーフにも家電中心にどうしても濡らしたくないモノ中心にかなり積み込み高速SAで給水しがてら自走させた。
夜中零時近くに浜松へ到着した。その後荷物を積みおろしたが8畳の和室に収まりきらず洗濯機とか冷蔵庫、ラックなど一部は軒下へブルーシートをかけておいてある。雨のため段ボールの一部がぬれていたり、モノにへこみやキズが付いていた。やっぱり引越業者に頼むのが一番良いと感じた。

補足
トラックから積み卸し作業中、マグライトが落下して左足親指に直撃し、かなり重傷を負った。深夜どうしても痛みを我慢出来ず夜間病院へ行って来た。実家のありがたみを感じた。
 
the last