HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2010年11月
Next
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
2024/9/24(火)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2010年11月27日(土)  
 
社員旅行。
まずは、貸し切りバスで京都の【八つ橋庵とししゅうやかた】で生地から作る生八つ橋手づくり体験をした。
その後。京田辺の「みどり農園」というところで、バーベキューの昼食を食べたあと、みかんと柿狩りを体験した。みかんと柿は取り放題だけど、持ち帰りNGで、お土産用に別途網袋に入ったみかんと柿が準備されていた。
いい天気で思っていたよりも寒くなく旅行日和だった。
予算削減で今年は昼食のみで、夕方には会社について解散した。

補足
今年は幹事さんだったので、いろいろ気を使っていつも以上に疲れた。
 
 
  2010年11月26日(金)  
 
ジャストシステムから「ATOK for Android試用版」が登場。11月中に出すって言っていたので密かに待っていたけど月末になってようやく登場。
Androidマーケットからダウンロード可能なんだけど、腹が立つことに、対応機種がドコモの「Xperia」と「GALAXY S」だけで、しかもドコモのSIM縛りになっているからSoftBank等のドコモ以外のSIMを差しているAndroid端末からだとダウンロード出来ないし、検索すら引っかからない。
仕方無いのでマーケットでキャリアを偽造出来るソフトを入れて(要Root)ドコモになりきったらあっさりインストール出来た。
ドコモの絵文字入力機能が使えない以外は何の問題も無く動いている。変換性能はさすがATOKだけあって文句なし。500円程度なら買ってもいいけどそれ以上なら考えるなぁ。
 
 
  2010年11月25日(木)  
 
テレビ東京で夕方に放送中の子ども向け番組「ピラメキーノ」が今週月曜からインターネットで同時番組配信を始めた。
テレビ東京系列がなく、同番組を見られない国内の地域にエリアを限定して番組を配信するとのことだけど、何故か放送エリア内の大阪だけは配信している。CM部分は番組関連グッズのCMに差し替えて放送していた。
とりあえず見てみたところ、画質や音質はYouTubeくらいで十分見られる程度、遅延量はデジタル放送程度でKeyHoleTVを見ている感じ。
映像ソースはどこからもらっているのか、CM差しかえはどうやっているのか、エリア判定をどうやっているのか技術的にも興味津々なんだけど、どこかに詳しいレポートないかなぁ。
 
 
  2010年11月24日(水)  
 
日本民間放送連盟会長の広瀬道貞氏が11月の定例会見で、「レコーダーのCM飛ばしは看過できない」と発言したそうだけど、相変わらず、そういう他力本願の考え方をしているようでは、日本のテレビ界の未来はないと感じた。
それにしてもテレビ界ではまだまだ昭和な考え方が残っており、びっくりする。
 
 
  2010年11月23日(火) 勤労感謝の日  
 
実家のテレビREGZA 42Z1はアンテナ線しか繋がっていなかったので、とりあえずネットに接続して、外付けUSB HDDも接続し、裏のケーブル類を整理した。
さすがフレッツ光ネクストだけあって、アクトビラビデオや光TVがストレス無く再生される。(まぁ親は使わないだろうけど・・・)
BSアンテナが古く、110度CSに対応していないタイプだから、次回はBSアンテナの更新だな(見る見ないは別として・・・)。

補足
ちょっと早めに夕食を食べたあと、19時頃、実家を出発して大阪へ向けて移動した。案の定、岡崎あたりで渋滞に巻き込まれたけど、そこ以外は車は多かったモノの順調で23時前には無事大阪まで移動出来た。
 
 
  2010年11月22日(月)  
 
帰省中。あいにくの雨。
パスポートの受け取りのため、市役所へ行ってきた。収入印紙と県収入証紙を買ってから受取窓口で待つこと数分、本人確認のための簡単な質問に答えて、無事にパスポートを受け取れた。
最近のパスポートにはICチップが埋め込まれているだねぇ、ハイテクだぁ。
今度パスポートを更新する時は40代だけど、その頃は何しているんだろう?
 
 
  2010年11月21日(日)  
 
夜勤明け。
パスポートの受け取りのため、実家に帰った。
普段なら深夜に移動するんだけど、日曜日なので昼間でもETC割引額が大きいので早めに移動することにした。
昼過ぎに大阪を出ようと思っていたけど、何だかんだで夕方近くになってしまい、見事四日市で大渋滞にハマった。四日市のあたりの慢性的な渋滞はどうにかならんのかね、まったく。かろうじて京都当たりの渋滞には引っかからずに行けた。
岡崎あたりでも事故渋滞があり、かなり疲れた。
 
the last