HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2009年10月
Next
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2009年10月27日(火)  
 
夜勤明け。先輩達がお昼ご飯にお好み焼きを食べに行くと言うので、便乗した。お昼を食べた後、日本橋へ移動した。車のルームランプをLED化するにあたって、製品版を買うか自作するか決めかねているので、実際にLEDなどのパーツの値段等いろいろ調べてみることにした。
一番の懸案事項は、ルームランプの残照機能(扉を閉めると徐々にランプが消えていく機能)がLEDでもちゃんと機能するかどうかってこと。CRD回路では動作しないとか、突然パッと消えてしまうとか点滅するとかいろいろな噂がネット上にあって、調べても確証が得られなかったのでとりあえず実際にサンプルを作ってみようと共立電子シリコンハウスで白色 3chipPowerFluxLedや抵抗などを購入して実験してみることにした。抵抗回路にするかCRD回路にするかで迷ったけど、今回は抵抗回路で組むことにした。
帰宅後、ユニバーサル基板でLEDを組み上げていく途中で問題発生。抵抗を買う時に電源を12Vで計算したけど、車用途では14.4Vで計算した方が良いみたいで、買った抵抗では値が足りなかった。幸いなことに工具箱の中に都合のよい抵抗値が見つかったので無事に組み終わり、とりあえず12Vをかけたら点灯したので、早速車で実験してみた。6灯の割に凄く明るくいい感じ。さすが3chipLED。心配していた残照機能も問題なく動作した。今度はCRDで組んでみようかな?
 
 
  2009年10月26日(月)  
 
酒井法子被告初公判とのことで各局特別番組まで組んで取り上げていた。この騒動いつまで続くのかなぁ。
同じ頃、臨時国会で鳩山首相が所信表明演説をやっていたみたいだけど、すっかり酒井被告のニュースに喰われてしまって、52分間もダラダラと話し続けたってことしか伝わってこなかった・・・。
 
 
  2009年10月25日(日)  
 
仕事。会社で今日の出勤者を確認したら自分より年下ばかりで軽くショックを受けた。ざっと計算したところ、平均年齢27歳。いつの間にか平均年齢を上げる側になってしまったとはねぇ。なんか心の成長が追い付いていないみたい・・・。(^_^)ゞ


補足
「ベトちゃんドクちゃん」のドクさんが、25日双子の父親になったそうだ。男女の双子で、2児ともに健康で元気らしい。それにしても子どもまで双子だなんてびっくり。
 
 
  2009年10月24日(土)  
 
近所のオートバックスまでLEDのポジション灯を買いに出かけた。店頭での点灯サンプルを見た結果、明るさが十分あり、キャンペーン中で通常店頭価格より2000円値引きされていたのでPIAAの超TERA6500に決定。(7980円→5980円)
帰宅後早速取り付けたけど、差し込み口が浅めでゆるく、取り付け中にソケットから抜け落ちてヘッドランプ内に落下してしまい、取り出すのにものすごく苦労した事もあって交換に20分程度掛かったけど無事交換終了。極性があるので、固定する前に点灯テストをお忘れなく!
ランプの全長が長めで拡散がイマイチだけど、HIDが黄色く見えるくらい白くなったのでとりあえずは満足。
 
 
  2009年10月23日(金)  
 
給料日。今月は6ヶ月分の定期代が一緒に振り込まれるので、早速帰りに定期券を継続してきた。とうとう定期券にも30歳の文字が・・・。なんで定期券って年齢が書かれているんだろう?
 
 
  2009年10月22日(木)  
 
会社の先輩の身内に不幸があったとのことで、急遽夜勤になった。困った時はお互い様なんだけど、昨日の夜に急に勤務の変更をしてほしいって電話があったけど、シフト勤務で休日という概念が無い上に、当日の勤務変更以外は「手当」が付かないので、なんかうまいように使われているなぁって感じ。所詮、サラリーマンなんてそんなもんだよなぁ。と言うわけで、「急な予定変更」で週末の実家帰省は無しということで。
 
 
  2009年10月21日(水)  
 
今日午前中に女優の南田洋子さんがくも膜下出血のため、76歳で亡くなったそうだ。つい最近、南田洋子さんが出演しているドラマの再放送が始まったばかりだというのに実に残念。結構毒づくイヤな姑役なので見ていて複雑。お悔やみ申し上げます。

補足
会社の9月に入ったアルバイトさんと10月入社の新入社員くんの歓迎会があった。
 
the last