HomePageEntrySearchPreviewDeleteEvent
 
 
Back
2007年5月
Next
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2024/9/25(水)
クリックした日付以前の日記が表示されます。
日付による検索


※2002年1月21日以前の日記はありません。



ジオターゲティング



 
 
  2007年5月26日(土)  
 
全国の書店員が選ぶ「もっとも売りたい本」2007年の1位に輝いた[佐藤多佳子]『一瞬の風になれ』の第二部、 第三部を購入した(全三巻)。たまたま実家に帰ったときにタイヤ交換で待っている間の暇つぶしになりそうなモノを探していたら母親がコレ読みなさいって渡したのがこの本の第一部で面白かったので一気に読んでしまった。二部、三部はまだ買ってないとのことで、大阪に戻ってきてからもずっと続きが気になっており続きを買うことにした。
本を読むのは何年ぶりだろう。面白くて第一部は1日で一気に読んだ。二部三部は時間をかけて楽しもうと通勤電車の中で読むことにしている。急行だとあっという間に着いてしまうので普通電車で移動することもしばしば。読み終わりたくないキモチと続きが気になるキモチが入り交じってそんな状況すら楽しい。携帯やネットで本が読める時代だけど紙の本のほうが読みやすい。中身は同じなんだけどね。
 
 
  2007年5月25日(金)  
 
給料日♪。今月から給与振込先銀行を2つに分けてもらった。いつも月末にメイン銀行から家賃振込用に使っている銀行へお金を移し替えていたので手間が省けて楽ちんになった。
給与明細に市民税・県民税額決定通知書というのが一緒に同封されていた。今更だけど税金って結構取られるのね。脱税したくなるのもムリ無いよ。住民票を移してないから結果的に勝手に「ふるさと納税」状態になっているわけで、ボクの税金が地元で有効に使われてくれることを願っている。
 
 
  2007年5月24日(木)  
 
ウチの会社には業務に関連した資格を取得すると資格取得祝金がもらえる。その場で臨時ボーナスが入る点ではうれしいが、その場限り。たとえばガソリンスタンドでは乙4を持っていると時給が上がるようなシステムの方が家計には助かる。
で、頂いた祝金は友達の結婚式のご祝儀と交通費に消えてしまう・・・。お年頃なのか結婚式のお誘いが急に増えた。まぁめでたいことなので結構結構。(; ;)
 
 
  2007年5月23日(水)  
 
実家からアクセスできないHPがあるってメールが届いた。「JavaScriptとcookieを有効にしろ」っていうメッセージが出て先に進めないらしい。両親にシマンテックNorton Internet Securityの設定をいじれって言っても分かるはずもないので仕方なくアンインストールさせた。せっかく3ヶ月弱も有効期限が残っているのに・・・。
初心者向けのOSこそ、リモートディスクトップのサーバ機能を持たせるべきだろう。今度実家に帰ったらリモート環境でも作っておこうかな。
 
 
  2007年5月22日(火)  
 
実家で買ったパソコンに90日間有効のウィルス対策ソフト(トレンドマイクロウィルスバスターシマンテックNorton Internet Security)が2種類入っていて、どちらかを排他的に選んで使うようになっていた。初心者になんて不親切な仕組みなんだろ。しかも90日間って中途半端。
実家のパソコンだからこまめに面倒も見られないので話題の更新料0円のウィルス対策ソフトでも入れておこうかなって思っているけど、逆に面倒が見られない分0円ソフトは不安。ウィルス対策ソフトはやっぱり値段と実力が結構比例しているみたいだし。

補足
大阪へ戻るルートも南ルートを使った。通勤割引を利用するため19時半に実家を出発し、20時までに東名に乗って伊勢湾岸の飛島ICで一旦降りた。西名阪の天理IC通過には22時を超えるので早朝夜間割引も使えてコスト的に凄い助かった。東名阪を夜間割引で走るより全然良いかも・・・。
 
 
  2007年5月21日(月)  
 
地元のブリヂストンの営業所で車のタイヤ交換をしてもらった。「POTENZA RE050」か「REGNO GR-8000」でさんざん迷った結果、そんなにスピード出してかっ飛ばす年でもないので、静粛性や乗り心地性が優れた「REGNO GR-8000」にした。ちなみに「POTENZA RE050」は運動性能に優れたタイヤで特にウェット面に優れているらしい。若干ゴムは柔らかめなので耐摩耗性はREGNOのほうが良いみたい。
タイヤ交換は30分ほどで終わった。請求書扱いなのでお値段は未定(交渉中)。「REGNO GR-9000」という後継が出るらしいので若干安くしてもらえそう。
乗り心地は良い感じ。確かに走行音が静かになったと思う。(摩耗したPOTENZAと比べたらどの新品のタイヤを履いても良くなりそうだけど・・・。)

補足
大学の頃の奨学金を一括返済すべく、銀行へ行ってきた。返済って言ってもただ借入先が変わっただけなんだけどね。ATMってお札は200枚まで入るらしい。(硬化は50枚) 普段そんなに使わないから気にしたこともなかった。因みに郵便局は100枚までみたい。

補足2
大学時代の友達から結婚式の招待状が届いた。実家にいるときに届くなんて、まぁナイスなタイミングだこと。今度は新潟。移動はさすがに車ではしんどいから飛行機かな。
 
 
  2007年5月20日(日)  
 
天気が良かったので朝から洗車した。気分も良かったので珍しくワックスまでかけた。自分でワックスを掛けるなんて1年以上ぶりかも。ガソリンスタンドの手洗い洗車か、ドライブスルー洗車ばかりだったので、改めて自分の車を見てみると結構細かい傷やへこみ、汚れなどを発見した。まぁ4年目にしては丁寧に乗っている方だとは思うけどこれからはもう少し優しくしてあげようかな?
 
the last